2013年6月21日金曜日

ちょうど一年

今週も気付いたら週末。
月曜から夜更かし気味で、日本vsイタリアのサッカーも夜中なのについ見ちゃったり。3対4で負けるってくやしすぎ!
あと最近フランスのテレビで月曜がヒーチコックdayなのか、夜になるとヒーチコックの映画をやるのでついつい夜更かししてマと見たり。
そして夜更かしすると朝起きれなくて、結果一日が短くなってあまり大したことできない一日になるっていう。。
あ、あと今週はなぜかラストシンデレラっていうドラマにはまって最終回まで一気見してたりしたんだった。見てる間に三浦春馬にキュンってなりかっこいー!ってずっと叫んでたら、あと他にも別の番組見てて○○(誰だったか日本の俳優)かっこいーって言ってたら、マに「日本が恋しいんだね」って言われる・・そうなの私?
たしかに日本にはハッピーターンもあるしね
粉まいててかわいいっ

ちなみに今日は6月21日、フランスではfete de la musique音楽祭の日です。
そして去年のこの日に私フランスに着いたんだった。ついに一年たったかー!
来て最初の何か月かは時間が過ぎるのが遅い気がしてどうしようかと思ったけど、慣れてしまえばこんなもんです。あっという間。
去年、マルセイユの駅に降り立った私とお母さん。(お母さんも一緒に来た)まさかそんな特別な日に着いたとはつゆ知らず、マと4か月ぶりの再会の感動もつかの間、マルセイユから車でトゥーロンまで帰ろうとしたら、道路は大混乱の大混雑、そしてなぜなのか未だにわからないのですが、そんな日に限って高速が工事中で閉まってて入れないという事態。着いてその日にうけたフランスの洗礼。


アブリコ
平らな桃

怠惰な今週を挽回すべく、今日はがんばって朝起きてマにお弁当つくって、それからサナリのマルシェに行ってきた。
そこでゲットしてきた果物たち。アブリコや桃がでてくると夏がきた!ってかんじがします。
この平らな桃pêche plateは友達もいうように一番日本の桃に近くておいしい。したたる汁が桃好きにはたまりません。
あと見た目りんごっぽい桃も好き。
あとメロンも、こっちではまったく高級フルーツではなくむしろかなり安く(小玉ですが一個200円とか)暑くなるとおいしい果物の一つ。もう5玉くらい食べました。しかしいつもごはんの最初に食べる。マの中ではメロンはデザートではなくアントレという位置づけらしい。。

マルシェ帰り
ついついマカロン買い・・・

あと最近マルシェで出回ってるのがail frais、生にんにくとでも訳しましょうか。私にんにくに生とか乾燥とか種類あるって知らなくって、いつも食べてたにんにくはある意味乾燥バージョンだったのだ。ail fraisを買ってみたらあきらかにいつものにんにくと違う。バーニャカウダつくってみたらいつもよりおいしい、気がした。においがすばらしくよい。そして半分にわるとある芽もない。保存は冷蔵がよいみたい。なるべく早く使うべし。

日本から持ってきて忘れていた乾燥麹の存在を思い出し、先週あわてて塩麹をつくりました。作ったといっても水(ミネラルウォーター使用)と塩(ぜいたくにおいしい塩使っちゃった)を入れて混ぜるだけ。あとは二、三日に一回混ぜるだけ。
これからはおいしい塩麹レシピつくるぞっ。

先週末、友達の家で今年初BBQ。
友達が前日からマリネしてたとり肉
おいしかった
彼はタイ系フランス人
ラオスのお米の炊き方で炊いてた
めっちゃもちもちの米、おいしかったです
マルセイユの地ビールだって
アルコール高め
Leffe Royale レフビール高級バージョン
日本で言ったら琥珀エビスみたいな?
マ妹がつくってくれるおいしいアペリティフ
これはメロン
その日のマのママお手製おいしいごはん
名前忘れちゃった
ある日スーパーでお買い得だったdorade
調べると一応鯛ってでてくる
こっちの魚はいまいちよくわからないのでマに丸投げ!
そしたら何やらおいしそうに・・・
オーブンで焼いて完成!
とーってもおいしかったです
またこの魚お買い得にならないかしら・・・
マスカルポーネを買ったので
ティラミス~
ホイップクリーム缶
はじめて買ってみたけど便利っ
最初の一押し目がやったら固くて上向けてやったら
クリームが飛び散って漫画みたいな大惨事
ある日の友達とのランチ
at タイ料理レストラン
トゥーロンで一番と思われる


結局また食べ物日記に。

0 件のコメント:

コメントを投稿