2013年8月3日土曜日

オーベルジュランチリポート

今ひたすらあっつい中翻訳と戦っているのだけれど、すごい一人で「わーーー!」て大発見したのが、クーデターって言葉って、フランス語のcoup d'étatから来てた!!!最初このイディオム見ただけじゃぴんとこなくて、辞書で見つけておぉぉぉって一人でなった。

というわけで今週はほとんど出かけもせずひきこもってパソコンとにらめっこしてたわけですが、きのうはご近所さんの日本人に連れ出してもらって、マルシェ&ランチ。気分転換という名のさぼり。
いつもマルシェまでは歩いていくけど、最近炎天下だしあまり行く気しなかったのが(てか最近シフールにもほとんどいなかったしね)車で連れてってもらったので、とっても楽だったー。クーラーのきいた車で行くお買いもの、快適。そしてここぞとばかりに重いものいっぱい買うっ。
メロンと桃とプルーン(生だよ!)たち。
本当はもっといっぱいあったけど食べちゃった

そのあとは、彼女の最近のおすすめレストラン。

ここはレストランっていうか、オーベルジュ、つまり農家をやってる人が自分でつくった野菜とかを使って料理をつくって出しているって所。もちろん野菜や果物ぜんぶオーガニック。
ここは前菜とメインが決まってて一つしかない。つまり今日ここに来た人はみんな同じものを食べるってシステム。だから嫌いなものが多い人には向いてないかもしれないね。
毎日メニューは変わって、一緒に来た彼女はもう5回目とかだったけど、毎回全然違うって。そして今日のメインは魚!二人とも大好きなので喜び合う。
アペリティフも出てきたっ
生ハムメロン
メロンの甘さがやばい
前日スーパーで買ったメロンがおいしくなかっただけに感動
メイン
白身魚おいしい~
デザート
フランボワーズのタルト、いちごのソースあえ

これで全部で16ユーロ。フランスではかなりお安い方です。
そして何より、野菜のおいしさったら!

そしてここがいいのは、そのおいしいと思った野菜を買って帰ることもできること。
おいしすぎたトマト
日本語で紫玉ねぎっていうんだっけ?
生で食べてもからくないっ

両方買ったら、最後におじさんが私が買ったトマトよりも多い個数のトマトを抱えてきて、これおまけだよって!やさしさにもうキュンっ。



買って帰ったトマトと紫玉ねぎでサラダを作ってマに出したら、感動してました。なにこれおいしすぎるっ!て。おいしい野菜って、本当においしいのね。
シンプルおいしいごはんってやっぱり幸せになるなって実感しました。

特に先週は、訳あって私たちマのママと家を交換してて一週間マ実家にいて、その週はマ妹の一人の友達が毎日たくさんいてパーティーしたりする週で、私は知らない人と顔つねに合わせたりするのがめんどうで、翻訳もやらなきゃだったし、ひたすら部屋にひきこもってろくにごはんも食べず、(口にしたもの、りんごとビスケットとコーヒーとか、、)でも一週間もそうしてるとさすがに厳しかった!
友達が持ってきてくれたじゃがりこも食べたんだった
めっちゃおいしく感じたよー!
日本のお菓子さいこーっ

とにかくやっぱりのびのびできるこっちのアパートが楽であります。。クーラーないけどね!

おいしいジュースと、黒豆茶のんでしのいでます。
高いのに間違って買っちゃったジュース
たぶん新商品


週末はまた実家。マ友達がまたたくさん来るよ~ファイっ私っ!

0 件のコメント:

コメントを投稿