2016年1月19日火曜日

遅ればせながら新年のご挨拶

一月も気が付いたらもう半ばを過ぎてしまいました・・・
大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年の大みそかは特別なこともせず、べべ太をいつものように寝かしつけたあとは夫婦水入らずでひっそり過ごしました。
日本でよくしていたようにハーゲンのアイスだけは食べながら日本のテレビを見ながら笑いながら、気が付いたら年越し。
お節も作らずでしたが、かろうじておもちが二個だけあったのでお雑煮だけ食べました。





年始はじまってすぐに日本から来ていた友達がうちにも一泊だけ泊りにきてくれて、それもナイスチョイスのお土産をたくさん持参で・・・Tちゃんありがとう涙 おもちも持ってきてくれたのでこれからまた食べれます。
日本にいたらそれこそ年末年始は食べてばっかりですが、なぜかフランスにいても同じことをしている気がします。。。アーこれ以上肥えたらどうしたらいいの。

最近初めて作っておいしさに目を丸くしたのが、塩豚。
全然存在しらなくて、たまたまネットで見て軽い気持ちで作ってみたら、うまーい!

塊を半分はゆで豚に、半分は普通に焼いて食べたけど、どっちもおいしかった。
普通に食べるのより5倍増しでおいしかった。
 こちらゆでたのを葉っぱでネギとくるんで
つけだれ上はコチュジャン醤油ごま油
下はにんにく味噌
二日目のお昼
ゆで豚の湯で汁をごはんにかけて
ナンプラーとパクチーでアジア風
 今はガレットデロワの季節
 うちの近所はおいしいパン屋がないのでPAULで
おいしかったよーーー

こんなかんじでさっそく食べまくっている2016年。
とにかく家族が健康で過ごせたらもう何も望みません。
今年はもしかしたら節目になるかもしれない出来事が起こるかもしれないので、マとなんだかそわそわしがちな日々を送っています。
また本決定したらこちらにも報告します。

それ以外はこっちで日本人のすてきな方々と知り合うようになって、去年の今頃とは比べ物にならないくらいすてきな毎日を送っている気がします。去年の冬はそれこそ知り合い全然いない町でなんだか孤独に育児の日々だったなぁ。そのときは特にそうも思わなかったけれど。
でも去年があったからこそ、今が恵まれているんだって実感できるのかな。


べべ太も1月11日で一歳半になりました。
 ガレットの王冠かぶってます

また一歳半記録は次回に書こうと思います。。

0 件のコメント:

コメントを投稿