2014年4月18日金曜日

母親学級 初回レポ

昨夜は何だか全然眠れなくて、今日の朝も気持ち悪くて目が覚めました。
まるでつわりの時のよう!もう終わったはずなのに・・・ 
でも妊娠後期には子宮が大きくなるので胃が圧迫されて気持ち悪くなる人も多くいるみたいなのでそれかなぁ。。

きのうの夜ご飯はめずらしくクリーム使ったフレンチだったので胃もたれしたのかも。
といってもガレット、つまりそば粉のクレープだったからそんなに重いってわけでもなさそうなのに。

ほたてとポワロ葱のガレット
なんか写真が暗い・・

これとってもおいしかった!実は水曜の夜用にガレット生地作ったんだけど、余ったので二日連続ガレットになったのでした。せめて中身はがらりと変えようと思ってこんなかんじに。
ポワロ葱はバターでよく炒めたらクリームをあえて塩コショウ。ほたてはオリーブオイルで炒めてこちらも塩コショウ少々しただけ。

ちなみに木曜のガレットはこちら。
ほうれん草とベーコンとチーズ
こちらもおいしかった

マはこれプラス、王道の卵・ハム・チーズのガレットも。私はさすがに一個でおなかいっぱい。
何気にガレット家で作ったの私はじめてでした。クレープは日本でも昔バイト先で作ってたのもあって家でもよく作ったんだけど。
蕎麦大好き人間なので、ガレットも大好きです。
マが昔はじめて私に作ってくれた手料理もそういやガレットだったなー。
というわけで焼くのは彼におまかせです。すごいっ上手!天才じゃない!?とほめちぎるのがポイント。



ところできのうは、日本で言うところの母親学級の初回に参加してきました。
マにも午前早退してもらって一緒に参加。男一人なんじゃないかと恐れていたマでしたが、半分以上の人はだんなさん連れだった。さすがフランスっ?それとも日本も今はだんなさんも参加すること多いのかな?

大きなビーズクッションにリラックスして座って、まずはみんなそれぞれ自己紹介。最年少は驚きの17歳!みんなけっこう若くて私かなり年齢上の方でしたよ。それから助産婦さんの話を聞く。一回目は、お産の時どんなタイミングで病院に来たらいいのかって話が主でした。あと入院リストも入手。

あと初回だったので、どんな部屋でお産するのかとか、入院の部屋とかを見て回ったりも。
うれしかったのは入院部屋が個室しかなかったこと!
普通分娩なら入院三日間とかだけだけど、(オランダは問題ないと入院0日らしい!)でもなんか知らない人と相部屋って気を遣いそうだしやだなーと思ってたのでこれはうれしいニュースでした。トゥーロン病院やるなってかんじ。

帰り際にもらったなんだか重たい箱。何が入ってるのかねと言いながら家に帰って開けてみると
いろんな試供品とか、現品までも!
なぜか妊婦に無関係の雑誌も!

まったく期待してなかったので得した気分~。たしかにこれから必要なものばかりなので、試せるのはありがたいですね。

ここで開かれる全六回の講習に続けて参加予定。
これからほぼ毎週木曜ありますっ。
何だかだんだん近づいてきた実感がわきます。
マもすごく面倒くさそうにつきあってもらうのもやだなーと思ってたけど、この一回目の講習はかなり満足した模様。たしかに知りたいこと色々聞けて、行ったかいあったなってかんじです。

2 件のコメント:

  1. 今ごろだけど!
    私は市が開催してる両親学級っていうのに言ったよ。2回の講座で二日めは旦那さんも一緒にっていうので、一緒に行ってきた。平日にも関わらずほとんどが旦那さんも来てたよ☆
    でも、そんなに沢山の回数があるなんて、さすがフランス!いいね♪

    返信削除
    返信
    1. rikoriko-! コメントありがとー☆りこも行ったんだね!日本も今はだんなさんも参加してるんだねっしかも平日なのに!すばらしいっ。 全六回って多いよね^^; でもせっかくだし行ってくるよー。初めてだからやっぱり学ぶことも多いしね。

      削除