2014年5月2日金曜日

週末の様子と納豆とワッフルと

きのうは五月一日、友達曰く、フランスではすずらんの花を贈りあう日。
去年はマ実家でごはんを食べたので行きがてらすずらん持参したのだけど、今年は逆にもらってしまいました。
Je porte bonheureって自分で言ってる笑
幸運を運ぶよって意味

前日の夜中おなかが痛かったり何度もトイレに目が覚めたりして全然眠れずグロッキーだったので私は一人家にいたのですが、週末に携帯の充電器を実家に忘れたので取りに行ったマが持って帰ってきたのです。マのママの彼氏(こういうとなんか変なかんじだけど)から。
もらえるとうれしいものですね。しかもすずらんの花ってほんとかわいらしい。

実家から戻る帰り、近所の日本人のお友達の家に寄ってあるものを受け取ってくれたマ。
じゃじゃーん

こちら、南仏産の納豆!
パリで買った納豆が高かったって話を友達にしてて、なんかネットで南仏産納豆が買えるって話になり、二人してすごく納豆の気分になり一緒に購入したのが今週届いたのでした。
その名もドラゴン納豆。フランス人が作っているらしい。一体なぜに納豆を作ることにしたのか。。。気になります。
だって納豆ってやっぱり純フランス人には不評だし。マもねばねばするものは全て嫌いです。

一パック3.8ユーロ、それぞれ三パック買って、送料は友達と半分こ。
一パックが日本のよくある納豆の三パック分なので、やっぱりパリで買ったのより安い。
その上BIOだし。
というわけで今日さっそく食べてみたっ。
お昼にさあ食べようと思ったら、いつも冷凍してるごはんがもうなくなってる。
今からごはん炊くのも時間かかるし、、、じゃあ納豆パスタ?
でも昨日の夜はパスタだったしな、、、
あっRちゃんが納豆そばってのもおいしそうって言ってた!というわけで最初から変り種納豆レシピ。
オクラとかねぎがあったらよかったけどなかったので、たまたまネットで見つけたので「納豆乳つけそば」みたいなのにしてみた。
そばはざるそば用にゆでて、めんつゆを水じゃなくて豆乳で割って、そこにぐるぐる混ぜた納豆を入れてつけだれにして食べるっていうの。そばにたれがからんで、見た目はぐろいけど、おいしかったー涙
こちらが中身
ね、ちゃんと納豆

ねばねばが好きな人にはたまらないかんじでした。
あー満足っ。
今日から納豆三昧だー幸せー!

先週末、マ友達がマ実家に集まって行われるフェスタが三日間あって、さすがに私も疲れたようで月曜帰りの車の中で急にすごい気持ち悪くなって目の前が暗くなりかけて気を失いかけました。。
でも今思えば、三日間ジャンキーなごはんで栄養とかとれてなくて鉄分とか足りなくなったのかもしれません。体がふつうのときなら大丈夫だけど、妊娠中ってごはんってやっぱり大事なのかも。
ちなみにジャンキーごはんの概要は、金曜夜ピザ、土曜昼鶏肉のスパイシーなオーブン焼き、夜は日本のカレー(私作)、日曜昼ホームメードハンバーガー。
カレー生まれて初めて20人分作って、でも実際は20人以上いたらしくとくに男子はよく食べるしあっというまになくなりました。好評だったしそれはうれしかったけども。
ごはん一升以上間違いなく炊いたし、じゃがいもも肉もにんじんもたまねぎもすごい量、給食のおばちゃんの気分でした。
私作ったといっても妊婦の私をみんなすごい気遣って手伝ってくれるし、やさしかったです。

そうそう、いつもフェスタがあるときは近い誕生日の人を祝うのだけど、三月誕生日だったマにみんなからたくさんのプレゼントがっ。
そのうちの一つがこれ!
わたあめの機械!
砂糖も一緒に。
これはイチゴ味
barbe a papaパパのひげがフランス語でわたあめ
普通にすばらしいわたあめができたっ!

はっきり言ってマより私のほうが喜んでたかも。
他にも面白そうな卓上ゲームとか


あとこれはマがもともとほしがってたもの
ワッフルつくる機械

こういうのだったら私もうれしくてすばらしいプレゼント。みんなありがとう!

パリから来てくれた一人の子がくれたプレゼント!
初ベベ用のプレもらってテンションあがりました
赤ちゃん用の耳つき帽子とかってたまらないよね

三日間天気にもめぐまれて、プールで泳いだりしてる人もいたくらい暑くなりました。
みんなが私の手に派手ネイルを
とばっちりうける男子一名

こんなかんじで、疲れたけど楽しかったなっ。



きのう、さっそくおやつにはこちらを使って焼いてみました。

中はこんなかんじ
生地はフランスのサイトを参照
つまりフランス風ワッフル
ちなみにフランスではワッフルをゴッフルというよ
できたてにメープルシロップかけていただきます
うまー!

フランス風は、外はかりっと、中はふわっともちもちなかんじ。
私は2個、マは4個をぺろり。

ちなみにレシピは、
小麦粉125g
ベーキングパウダー5g
卵一個
砂糖20g(私は気持ち減らした)
とかしバター50g
牛乳250ml
塩ひとつまみ

これでこの機械のちょうど6個分できました。

粉類と砂糖の中に卵といたものをいれて混ぜ、牛乳を少しづつ入れてよくまぜ、最後にとかしバターと塩いれて混ぜただけ。すっごい簡単。
よく日本であるベルギー風ワッフルも大好きなので、そちらも挑戦してみたいな。

きのうもこんなのばっかり食べて体にいいもの一つも食べてないかんじだったので、夜はあせってレンズ豆のサラダつくってみる。
レンズ豆は鉄分とか豊富で妊婦にいいらしいです。

気が付いたら予定日まであと二か月くらい。どおりで、というかんじでおなかはもうぱんぱんに破裂しそう。
やたらと肋骨が痛くて、でもそれは蹴られてるせいでもあり、つまりちゃんと頭を下にしているってことなのかなと思うとちょっとくらいしょうがないって思える。
それにしてもここ数日の胎動の激しさにはびっくり。
お腹見てるだけで動いてるのわかるし、お腹の上に何かのせてたらそれが飛び跳ねて落ちるんじゃってくらい。

そういえば先週木曜は第二回の母親学級でした。
陣痛がきたときどんな体勢でリラックスしたりやりすごすかのいろんな動きとか体勢とかビデオで見て、そのあとそれぞれ今どこが痛くて悩んでるか聞いてそれぞれにあった体勢を教えてもらったり。そのときけっこうヨガとかピラティスで使うバランスボールを使ってて、あったらいいかもってことで帰りがてらデカトロン(スポーツ用品店)行って買って帰りました。
狭いアパートがさらに狭く。。。

今週と来週は木曜休日でお休みなので、しばらく母親学級はお休み。
そして来週からまた日本語授業がはじまってしまうーーー
でもあと一か月、がんばれ自分!

0 件のコメント:

コメントを投稿