2015年5月28日木曜日

五月のchantilly(シャンティ)日記

また更新あいてしまったーー涙
ノルマンディー旅行から無事に戻ってきてから、なんか疲れて眠かったり、色々調べものがあったりでなかなかブログまで手がまわらず。というかきっと私は寝る時間とかを優先させるから時間がないんだろうな。
旅行は、だいぶ色々あったのですが、まぁ初めての赤ちゃん連れの旅行だったのでそんなものかしら。。
さっそく旅行記を、と言いたいところですが、今回写真を久しぶりにカメラで撮ったのだけどパソコンにつなぐケーブルが見つからずまだ写真整理できていません。


というわけで今回はこのあいだ行ったchantillyシャンティというところの記事を。
フランス語で泡立てた生クリームのことをcream chantillyというのですが、どうやらここが本当に発祥の地らしいです。私全然この場所のこと知らなかったのだけど、行ったら大型観光バスとか止まってて、観光地らしい。
ここで有名なのは、フランス古典絵画のすごいコレクション数で埋め尽くされ美術館となっているシャンティ城。そのコレクションはなんとヴェルサイユに次ぐらしい。(wikiより)あと有名な競馬場もあります。
マもマのママも行ったことなかったので、とある週末行ってみる事にしました。

見えてきました

なかなか広そう

着いたらまだ開城前でした
中国人とインド人の観光客がいっぱいいたよ
なかなかすてきです

凛っ

いろんな銅像がお迎えしてくれます
入口はこんなかんじ

中に入ると装飾品の数々
オーディオガイド聞きながら進みます
ちなみにオーディオガイド無料です、ナイス!

こちらの部屋は入ったら本でぎっしり!
圧巻でした
美女と野獣のワンシーン思い出さずにはいられない


貴重にちがいない本たち

こんなきらびやかな部屋があったり
ちょっとヴェルサイユっぽい


気になる壁の装飾画

シャンデリア下から見たの図

別のシャンデリアも
こんなすてきすぎる楽器も

ここの天井がすごかった

この地域はレースが有名とのことでレースの展示も

す・て・き

 一通り城内は見終わって、庭も見どころ満載らしいので昼はここの中のレストランでごはん食べようとなり、でもまだ開いてなかったので時間までぶらり。
散歩によさそうな場所です
マのママと
背景もなかなかです

時間がきたのでレストランへ。なかなかお高めレストランだったのだけど(メニュー35ユーロとか)それなりにおいしかったです。
マの前菜
パプリカのムースみたいな何か
これべべにもちょっとあげてみました

私とマのママの前菜
このマヨネーズカレー風味でおいしかった

メイン、魚

デザート、ティラミス
左の皿の、なにこれアイス?って思ったけど、
生クリームだったっ!さすがシャンティ



べべには持ってきたベビーフード(市販)を温めてもらったのをあげたり、バゲットあげたり、うちらの料理の野菜の味ついてないところあげたり。とりあえず食べ物が(好きな)あるときは静かなので、ちょっとしたいいレストランでも全然問題なく食べれちゃいました。このレストランちゃんとベビーチェアもありました。

腹ごしらえもしたし、お庭散策へゴー!
広そうな予感・・・

白鳥っがいるだけでテンションあがりますね


散策はじめると
そこはもう森の中の散策ってかんじで

とっても和む



あっこっちにも白鳥

昔ながらの家が建ってたり

とっても気持ち良い散歩

お城に戻ってきて、マのママにべべを見てもらってる間
私たちはまた反対方向の庭を散策


鴨の親子発見
めっちゃかわいかった~

いっぱい歩いて疲れました

最後に城をバッグにパチリ
エルゴの紐をはむはむ



0 件のコメント:

コメントを投稿