2015年6月5日金曜日

初・風邪(+中耳炎)の洗礼

もう気が付いたら金曜日。
でも今週はいつもよりつらかった。なぜならべべが風邪をひいたようで、プラス中耳炎になってしまったため。
火曜からなんかいつもより文句?が多いなと思っていて、水曜に熱がいつもより高いし鼻水出てると思ったらその日の午後はもうずっと泣きっぱなし。
こんなのはじめてでもちろんどこかおかしいはずなので、急いで医者にアポイントメントを。
かかりつけのお医者さんはいつも混んでいるのだけど、この時間くらいに来てと一応いってもらってそれが夕方だったのでマも早退して一緒に行く。
右耳をやけに触っていたのでそうじゃないかと思ってたけど、やっぱり中耳炎でした。
お医者さん曰く、二種類の中耳炎があって軽い方の場合は抗生物質飲ませたくないから、一応処方箋書くけどまだ飲ませないで様子みて、また金曜に電話くださいとのこと。
まだ熱もいつもより微妙に高いし、鼻はだらだらだし、すぐに何かを訴えてきたりするのでまだまだ本調子じゃなさそうだけど、水曜みたいに何をしても泣き止まないってことはなくなったので、少しは良くなってるのかな。

こちら処方された薬


左:dolipraneは大人も飲む痛み止め熱下げの薬
 シロップ状と座薬とあります。100mgってかいてあるから大人の十分の一の量なのね
中:maxilase 喉が痛いときのシロップ とかいてあるけど、炎症も抑えるようです。
  きのうと今日けっこう良く寝てくれたのだけど、このシロップのおかげかも。眠くなる作用があるようです。
右:pivalone 鼻用スプレー

このmaxilaseとpivaloneは私がまだ授乳していたときに風邪ひいたときにも処方されたのと同じだった。赤ちゃんにオッケーなのは授乳中のママにもオッケーってことかな。
ちなみに頭痛薬doliprane(大人用1000g)は妊娠中も服用オッケーでした。
このdolipraneかdafalgan(中身はまったく一緒で会社が違うだけらしいby薬剤師のマの妹)はフランス人家庭には必ずある常備薬です。

抗生物質はまだ買っていません。今日夕方お医者さんに電話してまた聞いてみる予定。



月曜に児童館的なおもちゃがいっぱいあるところで遊ばせて、もちろん色んなおもちゃなめまくってたのでそこでもらっちゃったかなと思います。
ただ一つ気になるのが、そのとき一人のお母さんが連れてきた子供(一歳半くらい?)が顔に赤い湿疹がでてる子で、一緒に来た私の友達はすぐに「あれ絶対水疱瘡だ!近づけないほうがいいよっ」と言ってきたので遠巻きにしていたのだけど、部屋もそんなに広いわけではないし、それがうつっていたらいやだなと思う・・ というか本当にそうなら、まだ完治していないのに来ていることにびっくりですが。。。


とにかくほぼ初めての風邪の洗礼を受け、抱っこばかりで腰も痛いし、とにかく私もべべの風邪がうつらないことを祈るばかり。
というか、鼻水でぐっちゅぐちゅの顔をべちゃーっと触った手をさって私の顔にくっつけてきたり、もうこれでうつらないほうが奇跡って気もしますが。。
のどが痛い気がするのでうがいしまくってます、どうかどうかうつりませんように。。。

まだ元気だったころ
いたずら中
たまにこんなかんじ
はまってアーアー言ってます


まだはいはいしませんが、微妙にじりじり動きます。


この夏に引っ越す予定なので今物件探しまっただ中なのですが、先週末見に行ったところはなかなかすてきアパートで夢がふくらみました。今の家賃と一緒で部屋数も増えるし。見に来ている人いっぱいいたみたいできっと無理だろうけど。。いいところが見つかるといいな。

そしてそんなばたばたしている中で、もしかして急きょこの夏日本に帰れるかも!?な話が浮上していまして。。引っ越しもあるし帰れるとしても最大で三週間とかですが、もう今年は帰れないだろうと思っていた私なのでそれでもうれしい!
マの日本への出張次第なのでどうなるかですが。。
帰れたら、あれ食べようの妄想をもうふくらませている私です。

食べてみたかった
ハーゲンダッツ柚子味ゲット
さわやかでした

これ食べて日本行き実現を願う!

0 件のコメント:

コメントを投稿