2015年9月11日金曜日

引っ越し完了

題名にある通り、八月最終週末に引っ越しを何とかすませました。
ほんっとに、もう金輪際引っ越ししたくないって思うほどその時は疲れ果てたけど、まぁ無事にすんだのんでよかった。
なんでそんなに大変だったかって、それはもう引っ越し業者に頼まなかったから。たしかに家具家電など大型のはなかったから何とかなったけど、でもやっぱり大量のダンボール箱とかを運んだりするのは大変でしたよ。。もう若くないしね!

こっちだと引っ越し業者は信用できるところを探すのも大変らしいしそのうえ値段も高いらしいです。日本の引っ越しサービスを知ってしまっている私たちにはなかなかつらいですね。
本当はマの唯一パリに住んでいる友達に手伝いに来てもらう予定だったんだけど、なんとその日が彼の奥さんの出産日にあたってしまいもちろん来れず。マのママが木曜から来てくれて荷造りとか掃除とか引っ越しを一緒にやってくれて、もう彼女がいなかったら絶対に無理だったと思うので本当に感謝しなければいけません。

そもそも一歳児と一緒の引っ越し作業が大変なんだよね。しかも引っ越しの週は一週間ずっと便秘のせいなのかワクチンのせいかはたまた歯が生えてきていたのか、とにかくぐずぐずで泣いてばかりで、心配もあるし私も荷造りが全然直前まで進まなかったのもあったな。


とにかく!今は新しいところにも落ち着き始めてほっと一安心。
まだ家具は全部そろってないのでまた今週末お店に家具探しの旅に出かけますが。
家電は一応掃除機以外そろったので、いろいろ快適です。新品家電ってうれしいっ
掃除機は悩みすぎたせいで買い時を逃し。。。たまたま大家さんが古い掃除機を置いて行ってくれたのでとりあえず何とかなってます。というかべべ太が掃除機をこわがってギャン泣きしてくるので主に平日はクイックルワイパーで、休日にどっちかがべべ太を連れ出すか別の部屋でごまかしつつ掃除機かけるのが我が家の日課です。
掃除機は大っ嫌いだけど、クイックルワイパーは大好きで、見つけるとここぞとばかりによこせとせがんできます、そしておしりで移動しながらせっせと掃除してくれますよ。。。


家電ですが、配送の時にひと悶着ありました。
私たち引っ越しを日曜にしたのだけど、家電を買った会社から電話があり日曜の11時から12時半の間に届けるとの連絡をうけていたので、前のアパートの引き渡しを急いですませて急いできたのだけど、待てど暮らせどいつまでたっても来ず。結局その日の夕方5時くらいにきました。その間連絡いっさいなし、謝る態度もなし。まぁここはフランスだしねっとここまでは私たちも笑顔だったのだけど、いざ箱あけてみたら冷蔵庫がぶつけられて背面と横がへこんでおもいっきり損傷している。これはうけとれないというと、返品はたぶんできると思うけど、とりあえずこれ置いておきますね、ないと困るでしょ、といわれる。まぁそうかと思いながら、「たぶん」返品できるってのが気になるので急いで電話するもその日は日曜日、電話にでるはずもなく。次の日に電話すると、損傷部分の写真を撮って送れとかいろいろやり取りがあったのち、「これは返品はできるけど同じ商品がもうないので違うの選んでくれ」と。。。マと相談して悩んでせっかくこれにしよう!と納得して選んだ商品だったのにーー!
というわけでもともとほしかった冷蔵庫ではなく違うの購入。。。しかもその配送も、午前中にくるっていうから待ってたのに来なくて、ずっと連絡なくて結局また5時半ころ連絡きて結局来たのは7時前。。。冷蔵庫ってきてもすぐに電源入れられないので結局翌日まで待たないといけなくなってまた冷蔵庫のもの微妙になったしね。。
もう午前中に来れないなら最初からそう言ってよーーー!!!激怒

と久しぶりに、フランスの配送とかそういうののだめさ加減に怒り心頭でした。
冷蔵庫の一つも満足に購入できないなんて、こんな国はもうーーー!!てね。


怒りの話は置いておき、引っ越してきた場所は、前と比べるとブルジョワ感落ちますが、でも駅前にショッピングモールあったりでも公園とか散歩できるところとか緑もいっぱいあって、住みよさそうです。何よりアパートが広くなって駅近になって、快適部分がででーんと広がりました。
前はベビーカーで外出するのも階段があったのでまずベビーカーおろして、そのあとべべ太と降りて、と二度手間してたのも、家からベビーカーですいすいで行けるだけでももうかなり快適。
ソファベッドで寝る生活ともおさらば!けっこう高いマットレス買って、しかも横幅180cm(90cm×2)で広くて、断然前よりぐっすり寝られます。この一年間私たちけっこう我慢した生活送っていたようで、なんか私もマも晴れ晴れしてる気がする。べべも新しい家がうれしそうで、それが何よりうれしい。
引っ越し大変だったけど、新しいアパートには満足です!
あとはこの場所でもまた知り合いとかできていけば言うことないんだけどね。。。今ちょっとそれがさみしい。

とこの記事を書いて写真も一緒にアップしようと何日も前から試みてるんんだけどできないので、とりあえず今回は写真なしでアップします。。文章のみでしかも愚痴も多くてすみません。

2 件のコメント:

  1. ちか、引っ越しお疲れさまです。
    私も次男が半年のとき引っ越ししたよ~
    疲れからか、引っ越したあとかなりひどい風邪をひいたな、、、(*_*;
    片付けや整理整頓いろいろあるだろうけど休みい、休み、無理せずにね~(>_<)
    ああパリ、遊びに行きたいわー!!

    返信削除
    返信
    1. ひろみさん、ありがとうーーー^o^
      そっかひろみさんも次男君赤ちゃんのとき引っ越しだったのね。本当、小さい子いると倍疲れるよね^^;
      今もまだ家具が足りてなかったりで段ボールも片づけきれてないけど、無理しないでするつもり。
      パリいつか来てーーー!!!ていってもうちはパリではないけれど^^;

      削除