2015年9月25日金曜日

夏の思い出 その二 トゥーロン帰省

日本はシルバーウィークも終わってしまいましたね。
五連休ってすごい!

こちらは完全に秋の気候ですが、ずっと天気悪かったのがまた晴れが多くなってきてうれしいです。
今週末も晴れみたいで、エンジョイするために一泊で旅行に行こうかと思ってます。
行先はロワール地方。すてきなお城がひしめいているので有名なところです。
私は実はもう二度ほど行ったことがあるのだけど、マは初めてらしいし今住んでいるところからも車で遠くないみたいなので、家族旅行してこようと思います。


ではでは題名通り、今年の八月にトゥーロンに帰ったときの日記を。
今回の目的は、マの友達がたくさん来る年に一回のパーティーがあったのでそのため。
週末をそれに割いたので、6日間の滞在はあっという間でした。
みんなが来たときはもちろんBBQ
夏の夜はBBQにかぎるよね

マの友達たちには最初泣いてたけど、慣れてきたらいっぱい人がいるのが興味深そうにしてました。
 プールでは今回はもう慣れたのか、
そんなに怖がることなく入水

ほぼ毎日晴れて暑かったので、毎日夕方のプールが日課となりました。
私も、家族以外誰もいない日にはこっそり入りました。久しぶりに泳ぐの、楽しかった。
あーそれにしても、このおなかのぷよはどうやったらなくなるのかしらん。
こういう毎日が過ごせる南仏って、やっぱりいいところよねぇ。。

 プールあがり
木陰が気持ちよくてしばしぼんやり
 足をばたばたさせはじめいつものべべ太に
 じーっ
自分の裸をみてます
 こうやって裸で外で過ごせてすごくうれしそうでした

一日だけ、べべ置いて外出も。
友達とぶらぶら町でランチ&ショッピング。

ランチは友達おすすめのお店。私ははじめてでしたが、プロヴァンスらしい料理でとってもおいしかったー。
 二人してなかなか普段食べない魚を。
そして誕生日近かったのでおごってもらってしまいました~涙
ありがとうねRちゃん!!

そのあとはべべの小児科の予約があったのであまり長居できず。。
検診では何も問題はなく、ただワクチンの日だったのでいつも以上にギャン泣きでした~
ワクチンなくても、最近はお医者さんに触れられるだけで泣きます。

この日にさっと薬局によって買ったクレンジング
なかなかよかったです。
filorgaって全然知らないブランドだったけど、店員さんの一押しだったので
でも買ってよかった一品
クレンジングと洗顔両方できて、しかもうるおいます


そうそう、滞在中たまたまpatrouille de franceという、トゥーロンで行われるフランス空軍による飛行機のアクロバットショーの日があって。
爆音でテラスでたら、家からも見えました。
七台の飛行機がトリコカラーの煙だしながら、飛び回ります。
遠くからみてもすごい迫力で、トゥーロン市街地まで見に行ってたらもっとすごかったはず。
今度機会があったらちゃんと見にいきたいな。
8月15日は花火があって、16日はこの飛行機ショーがあります。

 広いおうちで動き回って毎日楽しそうだったね
 パパの帽子?に唖然
 この乗り物が好きすぎて、何度も乗りたいと言ってくる
 早く自分で乗り回せるようになるといいね
庭でも

やっぱり夏は南仏にかぎると思った一週間でした。
次回の帰省は11月の予定!

0 件のコメント:

コメントを投稿