2015年12月15日火曜日

最近の週末の行動など

12月に入って、町もすっかりクリスマス一色になりました。

今住んでいる所は新しくつくられた町なのでフランスの昔からあるかわいらしいかんじの町じゃないのだけど、それでもあちこちに電飾とかツリーとか飾られていると気分もあがります。
うちのべべ太も電気がやたら気になるようで、イルミネーションがあるたびに「んっ!んっ!」いちいち指をさして教えてくれます。
そのたび「おー電気キラキラだねぇ!きれいだねぇ!」って反応してます私。そうしないといつまでもうるさいので。。

 いつものショッピングモールに突如現れたサンタさん
思わず並んで写真とってもらいました
こういうのに並んでるとき私も母になったなぁと思う
 でもすごい嫌がりようですぐ終了
トナカイではなく馬
べべ太は馬のほうが興味しんしんでした

上の写真のときは平日だったんだけど
週末にもまた来てたのでマにだっこしてもらってお馬さんなでなで

とってもいい馬たちで私もいっぱいなでなでしました。
もうちょっと大きい子供たちはサンタさんに耳打ちしたりしてて、とってもかわいかった。きっとクリスマスにほしいものをこっそり伝えてるんだよね。

先々週末にはわが町にもマルシェ・ド・ノエル、つまりクリスマス市があったので行ってみました。
 入るのに並んでます
すごい人だかりの予感・・
 横の広場にはポニーが
 子供たちが楽しそうに乗ってます

 入ってみると、なかなかの人込み

ぐるりと回ってでも特にほしいものも見つけられず。小腹がすいたので食べられそうなスタンドを物色しだす我々。
 ちょっと人が並んでたこちらで
 ワッフルと
不思議な形のクレープ
中にチョコとかキャラメルとか入れられます
おいしかったけど、中身がたれまくって食べずらさすごかった

おとといの日曜は、パリ在住のマの友達カップルと別の日仏カップルがみんな子連れで遊びにきてくれました。うちのこんなにたくさん人が来るのははじめて!椅子の数とか足りなかったけどソファとかで何とかしました。前日の夜大量生産したあんこつかって日曜は朝からどら焼き作り。
 こちらを使って
ちょっとできすぎた・・・

どら焼きは前に作ったことあったし簡単にできると思っていたら、なんだか今回は焦がしたりひっくり返すのがうまくいなかなくて形が変なのばかりだったりでかなり四苦八苦しました。
途中で気が付いたのだけど、レシピにはテフロン加工のフライパン使うってかいてあるだけで油の文字が一言もでてこなかったのだけど、いちおう油ひいてふきとってから低温で焼くってのが一番うまくいくことが判明。これをしてからは真ん丸にいい感じに焼けました。てんてこまったので写真撮るの忘れました。。
とりあえずおいしかったといってもらえたのでよかった。
マの友達カップルは赤ちゃんが生れたばかりで、念願で会えてうれしかった。
ニコニコしてくれてとっても癒されました。
そして日本人の友達はたくさんのおもちゃを持ってきてくれたー!もう使わないからと・・・涙
どれもべべ太の心をがっしりつかむおもちゃばかりで、すっごいうれしそうに遊びまくってます、本当にありがとうHさん!!
この日の写真が一枚もないことにびっくり。。一応招いた側だったし余裕なかったのかしら私。。

こんなかんじで週末はけっこう楽しく過ごしています。

そうそう、11月最後の週末は私たちパリまで行ったのでした。
ドバイに住んでる大学時代の仏文の友達Oがパリまで遊びに来るってんで、こりゃもう行くっきゃないでしょ!ってことで。彼女のイタリア人の旦那さまとかわいい娘ちゃんと、六人で会いました。

子連れでどこでランチしたらいいのか全然わからず、結局le pain quotidienで。もっとお店下調べしておかないと、と思った瞬間。。私パリ行くときはべべおいてくこと多いからなぁ。。。
でもle pain quotidien(hotel de villeの)の店員さんはとってもサンパで子供たちにやさしいかんじだったし、持参の手作り離乳食もあっちから「あっためましょうか?」って言ってきてくれたり、ちゃんとベビーチェアもあったし、なかなかだったかな!

久しぶりの再会は本当に楽しくて、もう話したいこと聞きたいことがたくさんあるのにやっぱりお互い子連れだから思う存分話したっとまではいかなかったけど、でもとっても楽しかったー。初めて会ったイタリア人旦那様もとってもいい人で明るくて、というか彼女がとーっても明るい子なので旦那様も明るい人なのが納得! そして二歳の娘ちゃんは本当にかわいすぎてめろめろでした。本当に感心したのが、ママとは日本語で会話してるのにパパがイタリア語で話しかけるとちゃんと「si」とか言ってるの。すごすぎるっ。頭の中どうなってるのか覗いてみたい。うちのべべ太もそんな日がくるのかしらん。。
べべ太がお昼寝をしてなかったから眠すぎて文句言い始めて、お開きにさせてしまったのが残念だったけど、、とにかく楽しい時間はあっという間でした。またどこかで会える日を楽しみにしてますっ。
ごはんのあとは、すぐ隣にあったBHVに入ってマの家族用プレゼントを少しゲット。
そのあとモンパルナスまでぶらりと散歩がてら歩いてから帰りました。すごく晴れた日であのテロ事件からそんなにたってなかったときだったけど、人もすごいいたし全然テロを感じさせない雰囲気でした。でもそうだよね、こわいと思ったとしても、ふつうに生活したいししなきゃだよね。






1歳5か月になった最近のべべ太記録。
・いまだ立たずなんだけど、先週の金曜からたまによつんばいの態勢をするように。あれだけよつんばい態勢をすることがなかったべべ太なのでこれは奇跡なのです。それだけでとっても喜びだつ私たち。

・最近のべべ太新語録
ぷー : くまのぷーさんのことorくまさん
たったー : ピーとなるものすべて。電子レンジ、鳥etc

どうしてピーがたーになったのか不明ですが、、外で鳥を見つけるとたーたー!言って教えてくれます。とにかく何か発見するとそれを伝えたい!欲がすごいです。絵本の中とかも知ってる動物を見つけたらもう大声で「わうわっ!」とか「(これは)にゃーにゃー!?」とか「くわっくわ!!!」とか言ってきます。
あとはとにかくぶどうが好きすぎて常に「ぶっぶっ」てぶどう求めてくる。もう季節じゃないからあまり買いたくなんだけど。。きのうの夜ごはんのときはいつものようにごはん食べようねって椅子に座らせて、目の前にお気に召す食べ物がないのを見たべべ太「ぶっぶっ!!」と言い出す。。もうべべ太の「ぶっ」が聞きたくない今日このごろ。
食べ物では最近味噌汁に入ってる野菜が大好きなこと発見。
まぁとりあえず全般的に野菜はあまり食べてくれなくなりました涙



 ・変な顔ばかりする
これはかなり前からですが、いろんなことができるようになりバリエーションが広がりました。本当にお笑い芸人になるのかなってくらい面白いことがすきな気がします。人を笑わせたいって気持ちがすごいありそうなかんじ。簡単に言ったらひょうきん者ってことか。

 クイックルワイパー大好き
 ダッフィーも好きっ
ミルクあげるよ
 でもやっぱり僕の~

 男の子らしく車でも遊ぶよ

0 件のコメント:

コメントを投稿