2016年3月22日火曜日

トゥーロン帰省、とお知らせ

ちょっとだけレウニオン島日記中断して。。

先週木曜から、またトゥーロン帰っておりました。
今回は五日間だけだったからあっという間だった。
しかも土日は雪山にスキー&ニースに行ったので、余計にあっという間だった。

リヨン駅に駅弁のスタンドできてたー!
朝早すぎて閉まってたけど。。
期間限定っぽい。

木曜は特に予定もなく、昼ごろ着いてからゆっくりと。
あっでも私は医者と予約いれて、花粉症の薬やら、ずっと鼻と喉がおかしかったのでその薬も。
というか、副鼻腔炎だったっぽい。。抗生物質出されて久しぶりに飲んだよー
でもおかげですぐによくなった。子供もいるし、早くに治すことが肝心だもんね。

金曜は、お昼からいつもの友達とトゥーロン中心街で待ち合わせて、女子ランチ。
前も行ったレストラン
また魚を頼んだのだけど、少し生焼けだった気がして気になった。。
でも味はおいしかった~



それからザラぶらっとしたりして。
そのあと一緒にヴィラに行って、彼女の旦那さんもあとから来て、みんなで夜ご飯。
マのママがシュクルート用意しててくれたっ
 伝わりますか、この肉肉しさ
キャベツの酢漬けと一緒に 
アルザスの郷土料理です


そして土曜は朝早くに出発して、雪山方面へ。
今回、はじめてべべをマのママに預けてお泊りっていう一大イベントでした。
とにかくレウニオン島にも行ったばかりだし、あまり色々連れまわすのももう嫌だったし、マのママが喜んで預かってくれると言ってくれてたので。
結果、お昼寝は二日ともしなかったけど、それ以外はとーっても順調に過ごせたようです。
私、べべ太が産まれてから二日間まるまる離れたことなどなくて初めてだったのだけど、やっぱり変なかんじだった。でも順調という言葉を聞いて安心して楽しめました。

今回のスキーはマからマ妹二人へのクリスマスプレゼント。
ski de fond,つまりカントリースキー。ちゃんと習った事ないってことで、一時間半のコーチもつけました。

 てわけで四人でしゅっぱーつ!
目指すは雪山
このころはまだ雪はなし

 着きました~
そしてなんと用意した私のスキーウェア等一式を忘れたこと判明。。。
おいっ私っ
マ妹のズボンを借りて(彼女はスパッツの上にジーンズ。。ごめんよ)
上は着てきたモッズコートで何とかなる

 とにかくこの日は晴天でほどよく暖かくて最高のスキー日和でした

コーチはとてもフランクなかんじで皆にチュトワイエ(ため語みたいなもん)だし、でも色々ちゃんと説明しながら教えてくれてなかなか。
要は、ハの字の逆で登ったり少しの下りなら下ったりできる、スケートするときみたいな足の形でスキーするの。慣れてないからなかなか難しく。。。
やっぱり私が一番へたっぴなかんじでしたが(当たり前か)、でも最後にはすごい上達した!と言ってもらえたのでうれしかった。
 一通り教えてもらってから、がんばって登って、景色のいいところでお昼
 サンドイッチもマ手作り
すべてマ・プレゼンツの日だからね笑
 こんなに気持ちいい日はないってくらい最高の陽気



 ごはんの後三人はまた練習しに行ったのでパチリ

 私は休憩~
 でもこのあとはちゃんと皆と一緒に、けっこう長いコースを滑りましたよ~
文句言いながらだったけど・・・(だってすごく疲れてたし・・)

四時ごろに終えて、近くの町で見つけた花やの中にsalon de theがある不思議なところを見つけてお茶。
本当はショコラショーが飲みたかったけど、なかった
そしたらおわびに、といってチョコをくれる
スキーのあとのお茶の時間、最高だったな~

スキーしたところはBoréonというところで、ニースから北上車で一時間半くらいのところ。
なのでニースまで下りて、私とマはマ友達の家の前で降りて、マ妹たちはトゥーロンへ。

今回泊まらせてもらったのはマの友達カップル。すっごく久しぶりでした。
男の子が一人いるのだけど、なんともう7歳になってた!衝撃!
私たちが来るとすっごい興奮しててかわいかったよーーーーー
にゃんこもいたよ


アパートを買って、中を自分たちで全部やり直したらしい。
とってもおしゃれでした。
フランス人は自分たちでやっちゃう人多い。すごいよな~。

夜はニースの中心街まで出て、他の友達も来て、夜ご飯。
 ピッツァ
すごい小さい赤ちゃん連れのカップルがいて、赤ちゃん泣いてて
すごい反応してしまった。
そしてニースって観光客やっぱり多いなと思う

 私この時点で全身痛いしかーなり眠かったので(この日は早起きでした)、それでも12時くらいに家に帰り着き、バタンキュー。
友達のお子の部屋を私たちに提供してくれて、マットレスふたつ並べててくれて、もうぐっすり眠れました。しかもいつもべべ太がいるとできない朝寝坊もしちゃったしね、ふふふ。

日曜は、朝はゆっくりして11時ころ今度は別の友達の家に行きお昼ご飯をごちそうに。
赤ちゃんが産まれたので見に行きました。
その日で四か月になるっていう赤ちゃん、すごーくおとなしくてずーーっとじっとして横になっててびっくり。べべ太がそのころどんなんだったっけ?もうどんどん忘れてっちゃうね。それが子育て。
次会うときはどんなに大きくなっちゃってるかな

そのあとはマはサッカーしに行ったので、私はまたもとの友達の家に戻って、もう一人女の子の友達が女の子のお子を連れてきて、三人でお茶しながらおしゃべり。
二人は先輩ママなので色々聞いたり。

そしてマがかえってきてすぐ、急いでニース駅まで行き電車で帰途につきました。

 バイバイ、ニース
たぶんしばらくもう来れないのよ
この二日間、とにかくたくさんの人と話した~
あぁ楽しかったな~
ニース・トゥーロン間はけっこう海沿いですてきな車窓でした
いつもはべべ太がいるから電車なんて景色楽しんでる余裕ないからね
音楽聞きながらゆっくり今回会えた友達たちのことをおもいながら
ちょっとセンチメンタルな気持ちになりながら

どうしてセンチメンタルかって。
ここで告白すると、実は私たち日本に帰ることとなりました。

マの仕事の関係です。最初にこの話がでたとき、まさかこんなに早く実現するとは思ってもみず。
まさかこんなかんじでまた日本に舞い戻るとはね。
少なくともこんなに早く戻ることになるとは、思ってませんでした。
フランスに移り住んで三年と九か月。
最初はとにかく、色々慣れなくて、つらかった気がします。
いくら昔留学で住んだことあったとはいえ、やっぱり結婚して住むことになった今回はやっぱり違ったからね。
場所もトゥーロン→シフール→サンジェルマンオンレイ→モンティニ、とけっこう変わったな~。
妊娠出産も経験して、家族一人増えたかんじで、また日本に戻ります。

気持ち的には、寂しいの半分、うれしいの半分ってとこかな。
それだけ私もフランス生活になじんでたってことでしょうか。
とりあえず、こんな私を受け入れてくれたフランスに感謝しつつ、また新生活はじめようと思います。
日本のみなさん、またよろしくね。


0 件のコメント:

コメントを投稿