2016年3月15日火曜日

レユニオン島日記 その1

少し遅くなりましたが、無事にレユニオンから戻ってきました。
そして、帰ってきた週は、風邪をひいていました、、、
まさに季節を急に変えたような真冬→真夏、真夏→真冬の変化に身体がついていけなかったようです。その週はパリも雪が何度も降ったりだったしね。

ではでは、旅行記いってみようと思います。

出発は金曜の夜便だったため、その日は比較的ゆっくりと荷造りをし、夕方ごろ余裕をもって出発。 飛行機がオルリー空港発だったのだけど、うちからオルリー空港まで直行でバスがでていて、結局それに乗ることに。でもね、これが大きな間違いでした。。
まず予定通りの時刻になっても全然バスがこない。始発駅なのに。
そして20分待って、いらいらしてきたところで、違う行先のバスがきてみんなそれに乗り込む。そのバスにのれば空港のけっこう近くまでいけて、そこからトラムか電車かで行けるとのことで、マと来るかどうかもわからない(フランスではありえること)バスを待ち続けるよりはこっちに乗ろうということでそのバスに乗る。そしたら二、三駅先のバス停まで行ったところで、前の席に座ってた男性が「オルリー空港行きに乗りたかったんですよね?後ろにきてるみたいだけど」って言われて振り返ったら、うちらが待ってたバスがぁぁぁ!ということで、ダッシュでゆうたを抱えスーツケースに大量の手荷物を抱えてバスの乗り換え。。ふぅー最初からなかなか疲れます。

しかし本当に大変なのはこれからなのでした。ちゃんと空港行きのバスに乗れたし、ほっとしていたのも10分くらい。最初はバスに乗れてうれしそうにしていたべべが、変な顔しはじめて 、突如ゲェーっと嘔吐。もしかして吐くかも、との予想はしていたのだけど、こんなに早くとは、、いやな予感。その予感的中で、その後このバスの中でべべ太10回以上嘔吐しました。。。
もともと車酔いしやすいほうっていうのと、とにかくこのバスの運転手の運転がね、ひどいのなんのって、、、普段絶対乗り物酔いしないマも気持ち悪そうに眉間にしわよせてたくらい。最初は袋に受け止めてたんだけど、もう受け止めきれないときも何回か、私の手や服で受け止めました。
とにかくかわいそうでかわいそうで、バスなんか選択して本当にごめんってと心の中で謝りながら、バスの運転手に怒りを感じながら、地獄の二時間(予定では1時間半だけど渋滞してた)を乗り切った私たち、空港に着いた時点でへろへろでした。。自分たちも気持ち悪かったってのもあり。

とりあえずトイレでいろいろ洗い流せたら少しすっきり、そのあとコーラのんで(フランスでは気持ち悪い=コーラ飲む)たしかにすっきり。
べべも、PAULで持参した夜ご飯をもりもり食べ。

飛行機では夜便だったこともあり、機体が安定してバシネットだしてもらったらすぐに寝かせたらすんなり就寝。途中なんども目覚めるんだけどそのたびまた一人で寝入ってくれて、めっちゃ楽でした。眠りに関しては、この子本当に素直だわと思う。
 毛布のことを「モ-」と言ってひっぱりながらそのままねんね

機内のサービスは、最近JALばっか乗っててJALサービスに慣れてしまってるのであまりよく感じることはなかったけど、まぁまぁかな。ちなみにエールフランス。

そして約10時間のフライトのち、無事レウニオン到着!


降り立った瞬間のあのかんじ、まさにアジアでした。バリとかプーケットとかに降り立ったときと全く一緒。むぁーーっとした蒸し暑さ。すごくなつかしく。

マの一番上の妹、エミリが車で迎えにきてくれてて、車に乗り込む。
車酔いするからやさしく運転お願いしながら、楽しく出発したのもつかの間、第二の試練(べべ太の)が待っておりました。
  えっまた?

とにかく暑くて空港の外出た瞬間から汗びっしょりのべべ太だったので、全部脱がせて半袖ボディ一丁にしていたのだけど、なんだか太ももあたりをひたすら掻き始める。見てみると、あれ虫刺され?的なのができてて、えっもう虫刺され?!と言いながらでも車に蚊らしきものも見つからず、そしたらどんどん太ももはそんな虫刺されがたくさんできてって、べべ太もかきむしって泣きまくって、、、どうやらべべ太用に借りておいてくれたカーシートに何か虫がいたようで。。

このカーシートも、もともとはマのママの知り合いに借りる予定だったのが、その知り合いがうちらが来る直前に強盗にあって車ごと盗まれるってことが起こったらしく(この人たちお金持ち)、だから急きょ別のところに借りてもらったんだけど、ちゃんとした知り合いじゃなかったし、きちんと洗ってる時間もなくて、こういう事態に。運がなかったとしか言いようがないんだけど、これまた本当にべべ太にかわいそうなことしてしまって、もうこの時点で私ぐったり。
とりあえず一時間半くらいかけてようやく借りていたヴィラに到着。マのママが待っててくれてとりあえずアロエのジェルみたいなの塗って、そしたらすぐにひいたみたいで機嫌も直りました。。

 お昼寝もしておやつ食べて、さっそくすぐ近くのビーチへ行ってみることに。
 ほほーっ
なかなかいいかんじ

 はじめての海
怪訝そう
 汗がたれるたれる
どうやらマに似て暑さに弱いようです
 マのママと、べべ太初海へ

 日焼け防止にコンビネゾン着せてます
サーファーみたいなやつね
 すごいちっさいべべも海に入ってた
 ここはラグーンの中なので波なし
いいね~
 夕方に行ったのですぐに日が落ちる時間に



私もちょっとだけ入ったのだけど、すーごくあったかくて、水温は最高でした。
じつはべべ太はギャン泣きだったのであまり長いこと海には入れず。


こんなかんじでレウニオン島滞在、はじまりました。
このあといろいろあったので、また別の日に書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿