2012年8月12日日曜日

日常生活をちらり

たまってたのでどんどん更新。今日はマキシムは友人の誕生会へ行ってて私は気分が乗らず行かなかったので、時間があるのです。
そういえばよく毎日何してるのとの質問をうけますが、旅行とか行ってるとき以外、はて私って何してるんだろう?

掃除洗濯などの家事以外、今はマキシムママと妹と一緒なので、料理は一応分担制ということになってます。私の担当は木曜。でもけっこう適当で自分の好きなときにそれぞれつくるというかんじ。たとえばきのうの昼ごはんは私担当だったのですが、結局別の妹が彼氏と友達連れて帰ってくることが判明し7人分つくることに。大人数分つくると一気に量がわからなくなる私。
きのうは結局春雨サラダととんかつ、ごはんとパリで買ったキムチ、デザートにタピオカココナッツミルク。
こっちのパン粉が日本のと違ってなんか微妙な出来でしたが、とんかつソースかけると結局とんかつの味になったのでまあよかった。。
こちらは基本的にごはんの時間が長いので、昼・夜ともにごはんの時間に重きをおかれている感があります。誰か招待しているときなんか特に。6時にアペリティフなんかからはじまって深夜すぎにおわることしばしば。。。←フランス語わからない時はけっこうつらい

それ以外は週1か2ペースで中心街へでて映画みたりごはん食べたり。(一番最近はバットマン見ました)
家にいるときは本読んだり映画やドラマ見たり。
おいしいカプチーノ入れて一人家カフェしたり。

すごく暑い日は夕方からプール入ったり。
友達が来てたときの写真
プールテラス


隣町に住む日仏カップルからニラとしそをおすそわけしてもらったので育ててみたり。


マキシムが面接から帰ってきたと思ったらハリボの工場から大量ハリボを買ってきたり。


ようちゃんと電話してとおりもん自慢されてうらやましくなり今すぐ封筒に入れて送って!とせがんでみたり。
ちゃんと届いた(笑)


おとといはマキシムの髪切ってみたり。やつの髪は外人と思えないほど硬くて大量なので、すいてもすいても減らない。。

つまり、大したことしてないってことで、、、
日本の働いているみなさんすみません。

大したことない日常生活披露ついでに、今住んでるおうちの写真も少し。

リビング
リビングのテラスからプールを臨む
私たちの居候部屋(本当は一番上の妹の部屋、現在彼女レウニオン島在住)
部屋のテラス、むこうに海がちらりと。ここ地下一階にあたるのですが、
家が坂に建ってるためテラスがあるのであります。
使ってるバスルーム
バスタブもちゃんとあるよ

このすてきなお家での大したことしない日々、マキシムが仕事を見つけるまで続く予定。。
私の希望としましては9月あたりからはそろそろきちんと自活して新天地で私も仕事などをしたいわけですが。。。こればかりは神のみぞ知る。
せめてフランス語の勉強とフランス語での本読み(どうしても日本語に逃げてしまいがち)がんばろうと思います。


2 件のコメント:

  1. 家にプールあるってステキすぎる。
    リゾートホテルみたい。

    ハリボの工場があることに妙に衝撃を受けましたよ。

    フランス人はキムチ好きなの?

    返信削除
    返信
    1. 私もハリボの工場って!ってかんじだった(笑)たまたま登録会社みたいなのの面接に行ったときとなりだったんだって。スーパーには売ってないorangina味を買ってきたよ、まだ食べてないけど。

      フランス人はキムチけっこうすきな気がする、、とりあえずマキシム家族にはうけてたよ。

      削除