2012年8月13日月曜日

エクサンプロヴァンス

パリへ行く前の一週間は、現在南仏の別の街に友達が2か月限定で滞在しているので、便乗して遊びに行ってきました。

その子の住むのはVitrollesというマルセイユの空港の近くの街。
車でGo Go!
トゥーロンから車で1時間ちょっと


彼女の旦那さんもフランス人でマキシムの友達。彼は日本で仕事のため来れず、今回彼女だけ彼の実家にホームステイという形。
フランス語がまだほとんどわからない彼女には大変だろうな。でも日本にいたときは全然話せなかったのにもう少し話せててびっくり!

すっごくきれいなおうちでした。家の中に木が生えてて、緑と一体になった家ってかんじ。
フランスのおうちってどうしてどこもこんなすてきなんだろう。
フランス人ってたとえ服とかのセンスが「ん?」てかんじの人も、みんなインテリアに関してはセンスがあるように思う。

ここVitrollesからAix en provenceまで近いので行ってきました。
ずっと前から行ってみたかった町。NHKの街歩きエクスの回もみたし念願かなったり。
エクスは噴水の街。これは中心的存在の噴水
こちらの有名なお菓子、カリソン
いのししも噴水に!
疲れたらアイスで一休み、ヨーグルトアイス量り売り。
ハワイでも食べたなぁはやってるのかしら
セザンヌともぱちり


エクスはこじんまりした街だけど、おしゃれな店もちょっと歩いただけでたくさんあり、何より若者にあふれ活気がある。あるお店でずっと買おうと思ってたリュックサックを購入、そこでかわいいワンピも見つけてマキシムに買ってもらう。ラッキー!

そして、夜は念願の日本人経営のレストランへ行ってきました。
その名もNARUTO。マキシムの友達が行っておいしかったと言ってて行ってみたかったのです。
私と友達は迷わずラーメン、マキシムはカリフォルニアロール。両方おいしかった!




おなかもいっぱいになり、大満足で帰りました。
エクス大好きに!また来たいな。



4 件のコメント:

  1. カリソン気になる!

    イノシシの噴水、フィレンツェにもあって、
    口からコインを落として下の排水溝に入ったら
    もう一度フレンツェに戻ってくるというのがあるよ。

    返信削除
    返信
    1. フィレンツェにもあるんだね!行ったけど全然知らなかったー。いのししってめずらしいしかわいいと思って発見したときちょっとテンションあがりました^^

      カリソン食べたことある!?私は結構好きなんだけど、好き嫌い分かれそうな味かも。。南仏色んなまちに売ってるんだけど本場はエクスらしいです。

      削除
    2. カリソン食べたことないよ。勝手にカリカリした甘い飴みたいのと想像してるww

      ゲストハウス、30ユーロとはお財布にやさしくていいね!

      パリはなんでもあるっていうの分かるなぁ。
      規模違うかもけど、東京は何でもあるなぁってよく思うもの。
      昨日は銀座でメダリストたちの凱旋パレードやってたらしいし、
      中心地はいいよね~。

      フランス人、けっこうなんでも食べるんだね。
      キムチとか辛いのも平気なんだ。ラーメンも食べるのね~。
      ラーメン食べられるって、なんかホッとするww

      Chikaが留学してる時に南仏旅行した時(アヴィニョンご一緒したね)、
      一瞬だけエクス行った気がする。
      朝早すぎて噴水しか見なかったけど、見どころいっぱいなんだ~。 

      削除
    3. まりこへ
      カリソンはカリカリの飴ではないよー(笑)
      むしろ食感はやわらかくてもさってかんじ!?
      アーモンドパウダーてきなかんじの味だよん。

      そうだよね、まりこも東京なんでもあるって感じるのと似てるかも。
      私からしたら大阪も絶対南仏に比べたらなんでもあるけどね^^

      そう、アヴィニョン一緒に行ったね~!なつかしい・・・!
      あのときは冬で寒かったね~。
      エクスはとりちゃんが留学時代滞在しててすごくいいって聞いてたから行ってみたかったんだ。
      さすがとりちゃん推薦、よき町でしたよ★
      実はまた明日もエクス逃避行してくる!

      削除