2014年2月26日水曜日

12月のあれこれ

さっそく記事更新、いいかんじです。

今週はマが、いわゆる日本語でいうファスティングダイエットをやってるので、料理も作らなくていいしさらにいつもより時間に余裕があるのです。
このファスティング、フランス語ではle jeûneって言って、つまり断食。
マの場合三日間、朝にジュース(できたら手作りジュース)、夜にローズマリーかタイムを煮出したハーブティーを飲む、それ以外何も食べない。
日本の場合酵素ドリンク飲むのが推奨されているけど、フランスではたぶん売ってないし、だから手作りジュース。(市販のより酵素とか断然多いらしいため)
私がはじめてファスティングって言葉を耳にしたのは、日本にいたとき通ってたピラティスのスタジオ。そこでファスティングをけっこう押してて講座とかもやっていて、私のよく習っていたピラティスの先生も実践してどれだけよかったかを話していたので、ふーんなんか体によさそうだなぁと思っていたのでした。マの場合もちろんダイエット目的ではなく、健康目的。あるときテレビの番組で取り上げられてたのを見て以来、たまに思い出したかのようにするように。

私も断食はさすがにしないけど、でも健康にいいと言われる行為をするのはなんとなく好きです。
主に食べ物とかだけど。。。
でもその逆にすっごく体に悪そうなものをたまに食べるのも好き。

こういうのとか
でも手作りだからマックとかよりは体にいいはず

前回の続きですが、、、
つわりがひどかった私を見かねて、急きょ母親が日本からかけつけてくれました。
去年の11月末から二週間くらい。
二週間、まるで実家に帰ったように楽させてもらった私。
せっかくはるばる南仏まで来たのに、家事とかスーパーとかばっかりだったおかんさん、申し訳なかったです。でも心からありがたかった!
少しはましになってたものの、まだ気持ち悪さは全然ある時期だったので、和食ばっかりつくってもらって、テレビも日本の番組とか見たり、
母「なんか日本にいるのと全然変わらない」

乾燥かんぴょう持参でやってきたおかんさん。なぜかどうしてもかんぴょう巻きが食べたくなった私に作ってくれたーっ。乾燥かんぴょうがあれば家でも作れるってことを初めて知りました。それまでかんぴょう巻きに興味持ったこと、そんなになかったしね。

家にいるだけでなく、せっかくなのでたまには出かけたよ。
海の見える近くの公園にお散歩。
マミーwithカルフールの袋

おにぎり持参でお昼外で食べてみたり


元気な日は隣町サナリーのマルシェに行ってランチしたり。
てかとりあえずお母さんのいた二週間ほぼ晴れてあったかかったなー。晴れ女かしら。
クリスマス前だったからツリー
あんまり天気がいいからテンションあがって
12月なのにアイス


あとはマの実家にも行ったよ。
ツリーの飾りつけ一緒にやったり。
サントン人形たち
マの実家のはふるーいのが多くてかわいい



そしてマキシムママが、お母さんいるときに軽くクリスマスのごはんもしてくれたっ。
手作りフォアグラ
妊婦はだめだってんで私はおあずけ
食べられないと思うといやしい私は食べたくなる
クリスマスはもちろんシャンパン
soupe de poisson
魚のスープ
ちょっとつわり中の私にはきつかった
アスパラガスの何か、チーズ味
これもつわり中の・・(以下同文)
デザートは私とマミーでヨーグルトケーキをつくった
さっぱりしててこれはつわり中もいけたっ

こんなかんじでお母さんが帰っていき、本当のノエルがやってきてばたばた。
クリスマスはレウニオン島に住んでる一番上の妹も帰ってきてマ家族大集合でにぎやかなかんじでした。ごはんもフォアグラとか生ガキとかジビエとか豪華な感じだったけど、どれも妊婦はだめなのばっかりでつまらなかったなー。フランスのクリスマスは食事的に妊婦には残念なかんじです。
チーズもワインもシャンパンもだめだし!
シャンパンの飲めない私用に用意してくれてた
りんごとキイチゴの炭酸ジュース
これおいしかったー
BIOの店で買えるようです

ノエル終わったらあっというまに年末。
こちらの大晦日は友達と集まって大騒ぎして過ごすのが普通です。
去年は私日本に帰ったけど、今年はフランスでの大晦日。
マの家に、マの友達+マ妹の友達たちが大勢集まって計30人くらいでおおさわぎ。
なぜかテーマが「豚と肩パッド」だったので(意味わからないけど本当に!)みんなそれぞれ豚の恰好だったり肩から生ハムぶらさげたり、すごいカオスでした。
左は紅の豚!クオリティ高いわっ笑

豚がテーマの本もさりげなく置いてあったり
中はひたすら豚について
おしゃれな本でした

だれかが生ハムのでっかいかたまりと切り落とす機械まで持ってきてて、切り落とし生ハムすっごいおいしそうで、でもこれも妊婦だめだって。。。涙
あとは年が明けたらみんなでシャンパンで乾杯。
私はシャンポミで。シャンポミって日本でいうシャンメリー!

朝方までみんなでカラオケしたり音楽かけて踊ったり、私も妊婦なの忘れて3時過ぎまで楽しみました。そんな年明け。
年越しそばもおせちもなーんにも食べなかったなぁ涙


以上12月のあれこれでした。
次回は10月パリの続きとかもアップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿