2014年3月13日木曜日

花粉症と食べ過ぎ注意報

こちらはすっかり春です。天気のいい日が多くなってきました。
それとともにひどくなる私の花粉症。。。
去年も薬飲んでなかったけどここまでひどくなかった。
どうやら妊娠すると症状ひどくなるとかならないとか。。。
きのうもかかりつけのジネコ(婦人科)行ってきたので薬もらえないか聞いてみたけど、鼻スプレーだけ処方箋書いてくれたからるんるんで薬局いったら、この薬はもう作られていないって(涙)
薬局の人ジネコに電話してくれたりしたけど、結局鼻の中を洗うスプレーみたいなのだけ買って帰りました。しかも家にあるタイプとほとんど同じのだったから買った意味なし。

左 きのう買ったの
右 もともと持ってるやつ

薬じゃないから劇的にはよくならないけど、これでがんばって鼻の中洗おうと思います。
ありがたきことにおかんさんが花粉対策グッズをEMSで送ってくれたのでそれ待ちです。
フランスじゃマスクもできないしね。←誰もしてないし、たぶんしたらすーごい目で注目あびること間違いないので勇気が出ません

最近南仏ではミモザがすてきだったので家でもかざったりしてたんだけど、友達情報でなんとミモザも花粉症があると知り、家に飾るのはやめに。。


本気で空気清浄器買おうか迷い中。
フランスじゃ日本ほど流行ってなくて、日本のプラズマクラスターとかも一応ネットで買えるみたいだけど、古い型が高かったりしてなんか癪。
何かすごい思うのだけど、日本で流行ったりしてるいけてる電化製品って海外に出回ってないこと多い気がする。イオンスチーマー系のとか、顔用のもドライヤーも私日本では愛用してたけど、乾燥するこっちでこそ使いたいって思うけど、日本で買ったのは電圧違うし、こっちでも全然売られてません。もっと日本のすばらしい製品を海外に押し出してほしいーー。少なくとも海外在住日本人は喜んで買うと思うのにな。


妊娠話に戻りますが、きのうで行きつけのジネコは最後だったらしい。4月まで行けるとおもってたら、4月からは産む病院の先生に診てもらわなきゃだめよって。病院の先生との最初の約束が5月だったためあわてて病院に電話。別の先生と約束を取り付ける。
何だか初めてだし色々わかってないことが多すぎる気がする。。
とりあえず、日本式でいうと私ほぼ7か月に入ったくらいらしくびっくりです。
同時にすごい出てきたおなかにも納得。そして先月の検診から二キロも増加してたらしくジネコにも「チョコ食べ過ぎちゃだめよー」と釘をさされました。ふつうに食べたいもの食べたい時に食べたいだけ食べてたもんなぁ。。
あと失恋ショコラティエ見てるとすっごいチョコ食べたくなって、それこそチョコぱくぱく食べたり。
反省して、今日からは体によいごはん目指します!
あっでも今日はマの誕生日祝いレストランなんだった。。そして明日もマ友達たちと外食。。

最近はアジア料理にこってて、初めて挑戦した二品。
パッタイ
フォー
こちらはマキシムママ作
名前忘れてしまった><
汁なし麺に色々のってるの、おいしかった!


考えたら麺ばっかり!I love 麺ですから。
あと私もマもパクチー大好き人間なのでアジア料理には大量にのせて食べます。おいしかったー。
フォーはけっこう家にあるものでできてびっくり。食べるラー油のせて食べたら美味でした。
パッタイはパッタイ用ソース使ったのだけど、少し甘め過ぎました。あと麺がくっついて格闘するのが大変だった。米麺の扱い方にもっと慣れなきゃなってかんじです。

あとは小豆を煮たことからはじまり大量のお菓子作り。
自分用にどらやきつくったらおいしくできたので、ちょうど先週土曜日にフランス人宅へお呼ばれしていたのでまた作ってみた。

そしたら前とまったく同じにつくったはずなのになんか前ほどおいしくできず。。。
たくさん作ろうとするといつもこうなる気がします。
アプリコットケーキ
こっちは適当に作ったけどおいしかった
あんずまだ季節じゃないので、家にあった缶詰使用
マの誕生日用に
マ妹作赤いベリーのロールケーキ
うまうまでしたっ
この日はきっと今冬最後のラクレット
大量チーズ
こんなの食べてるから太るんだよね
きれいなcharcuterie
あらゆる種類のハム
生ハムは妊婦はだめです




そういえば、3月5日は四年目の結婚記念日でした。
バレンタインはマ出張のため何もお祝いできなかった引け目があったのか、今回は会社も休んですてきレストランへ連れてってくれました!
こんな海の目の前にあるホテルの中のレストラン
名前はla farandole
まさにリゾートホテルってかんじ
席も海の目の前の特等席
平日の昼だったからか人もそんなにいなくて静かですばらしい

 目の前がビーチだったのですが、この日晴れて暖かかったので家族連れとかがいて、そこの若いお母さんがトップレスで肌を焼き始めたりして、さすが南仏。。
アペリティフ
私のノンアルコールカクテルがお高めでした。。

前菜
espadonってお魚avec アボカドのピュレ
wiki曰くメカジキだって
メインにも何を間違ったか魚を頼んだ私。。。
見た目そっくり笑
でも魚の種類違います
そして下のオマールエビのソースがおいしかった
マはお肉
やわらかくて美味でした
デザート


普段は行かないすてきレストランにやっぱりテンションあがりました。
これで二人で80ユーロくらい。ディナーはもっと全然お高いようです。。
今夜のレストランもおいしいといいなー。

そして来週からは、もっと質素に健康食目指そうと思いますっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿