2014年5月5日月曜日

週末のブランチと苦行の餃子作り

今日は子供の日ですね。日本はGWまっ只中。
みんなどこかに出かけたりしてるのかなぁ。
私も男の子が生まれる予定なので、来年からは5月5日は特別な日になるのかもしれません。
あー柏餅が食べたくなってきた・・・

ちょっと前の週末にお出かけした日。
こちらのお店で
ブランチしました
店内もかわいらしいよ
こちらがブランチの様子
パッと見少ないかなって思ったけど、完璧にちょうどいい量でした
ここは紅茶もおいしい

そのあとは、うちのすぐ近所の小さい教会訪れてみたり

かわいらしい
マ曰くこれぞ南仏の教会ってかんじらしい
けっこう古いみたいでした
まわりにはオリーブの木々
土曜なのに誰もいない

きのうおとといの週末はマとゆっくり過ごしました。その前の週末がばたばただったしね。
せっかくのゆっくり週末だし、と思って土曜日は餃子デーにしてみる。
餃子、かなり久しく食べてなくて、なぜならこちらでは皮が簡単に手に入らないので手作りしなきゃいけず、前回はじめて皮作りに挑戦したときは皮が分厚すぎたのかなかなか中まで火が通らなくてしかもそれお客さんが来てるときだったのでてんやわんやで大変だったのでめげていました。でもそういえばパスタマシンを買ったんだった!

というわけでさっそくまずは生地作り。
今回はこちらの中力粉(TYPE55)300gにお湯175mlに塩ひとつまみの分量で。
まとまったら一時間以上寝かせます。

ここまではいいかんじだったのだけど、問題はこの先でした。
ネットで検索したように、最初1の厚さから徐々にダイアルあげていって、7まで薄くしてみたけど、でも薄すぎて扱いづらかったので最終的に6でやってみる。
(マシンはアトラス使用)
マにひたすら薄くしてもらって、私はくりぬかれたのを片栗粉はたいて並べていきました。
くりぬいたら余った切れ端をまたまるめて最初から薄くし直し、を繰り返し、最初終わりが見えないかとおもったけど何とか二人で大量の皮を作り終える。
そのあと中身作り。こちらも豚ひき肉とかないのでブレンダーで自分でひき肉にしたりするので日本でするより時間かかります。
ようやく中身も完成しいざ包もうと思ったら、並べて置いた皮が・・・・・・くっついてる・・・・・
それももう修復不可能なほどに・・・・・
もう心から泣きたくなりました。
この時点で時間8時半過ぎ。朝昼兼で12時ころ食べてから何も食べてなくておなかもぺこぺこ。
一体これは何の苦行なんだろう、そうか、餃子なんてつくろうと思った私がそもそも悪いんだと、どんどんネガティブ思考になる私。
ここでありがたいことにマはネガティブにならず、もう一回やってあげるから!とまたきれいに掃除したばかりのマシンを取りだし一から一人で皮作りしてくれる。
皮一枚一枚完成するそばから私が具を入れ包んでいく。
マも二回目だけあってさっきよりスピードもアップ。
何とか完成し、10時前に餃子にありつけたのでした。
最初に餃子の皮をつくりはじめたのが6時。餃子だけを作るのにこんなにも時間がかかるなんて!

てんやわんやすぎて写真はありません。
もう餃子はしばらく作りたくない・・と言いながら、でも久しぶりの餃子はやっぱりとってもおいしかったのでした。
にしても一人の時にやらなくてほんとーーーによかった!!
こういう一仕事は、一人がネガティブに陥っても、もう一人が励ましてくれるように二人以上でやるべきだと学びました。


きのうの夜ごはんは、前日にあまった餃子・玄米ご飯・ほうれん草胡麻和え・キムチ・納豆(私だけ)・レンズマメのガスパチョ風スープ、ととても健康っぽいごはんだったので満足。
このスープはレンズマメのサラダにあきてきたので、トマト、きゅうり、にんにく、酢、水を適当に加えてブレンダーでが―ってして塩コショウで適当に味整えたアレンジ料理。
見た目はいまいちだけど味はなかなかでした。
こうやって一つの料理を別の料理に変身させられるとなんか料理上手になった気分になりますね。

どうでもいいけど今日のランチ。
またこりずに一人納豆そば
今日は納豆・オクラ・とろろこんぶ
長いもあったらもっとよかったんだけどね

オクラが売ってるだけでもすごいこと!ちなみにこちらではgombo的な名前です。
grand fraisっていう野菜が豊富なスーパーで買えます。

最近は白滝もふつうのスーパーで見かけるように。
ダイエット食品のところに売られてます。
肉じゃがに入れるとかなりおいしいよね
ある日の健康ごはん
ニース風サラダ
マ曰く本物のニース風サラダには卵もツナも入ってないらしい
でもおいしければ何でもいいよね

反・健康ごはん
モスバーガー
つくれちゃったよ
これ日本でいうぷっちんプリン
皿に落とすシステムも一緒
味も激似

0 件のコメント:

コメントを投稿