2015年2月4日水曜日

べべの最近の成長

今日はぴかーんと晴れていい気持ち。
ミルクがなくなってしまったので午後に買いがてら街に出ようかな。


自分記録のためにも最近のベベ太のことを。

まずは離乳食。日本にいるときから実ははじめてみたのだけど、(大晦日の日にはじめました)かなり難航しました。日本ではおかゆからだと思いますが、フランスでは野菜のピューレから始めます。私たちもフランスに住んでるわけだしフランス式に乗っ取ってピューレからはじめることに。たまたま家にあった蕪からはじめてみたわけですが、すごく嫌な顔をされて口をあけてくれず。それ以来毎日あげ続けてみるけど、もう全く受け付けず。スプーン嫌いになっちゃった勢いで嫌がられて一さじもあげることができない日々が続きました。
ということであげるのはあきらめて、まずはスプーンに慣れてもらおうとスプーンだけあげてみたり、ミルクをスプーンであげてみたり。
こちらは離乳食拒否時のべべ
机をぺろぺろ

そうこうするうちにフランスに戻ってきてしまい、ばたばたしていて何もあげていない時期を経て、お母さんと妹が帰って日常が戻ってから、気持ちも新たに先週からはじめてみました。
一番野菜のピューレで鉄板と思われるにんじんで再挑戦。
先週は一週間日本と同じような状況が続いて、あぁもうこの子はきっとごはんにはあまり興味ないのかもしれない、、、ミルクが大好きすぎるんだろう、、、と思い半ばあきらめていた今週月曜、いつもののりできっと食べないだろうと思いながら、冷凍してあったピューレをあたためすぎたのでフーフーしてたら、それまでご機嫌斜めだったベベ太の顔がにやり。
そうだ、この子は顔に息ふきかけられるの好きだった。。。と大げさに今度はフーフーとしてみると、ものすごい笑顔に一転!口があいたところに急いでスプーンをすべりこませました。
最初は微妙な顔をしたけど、フーフーしてからあげると毎回うれしそうにするのでそのたび口に、と繰り返していると、だんだん口にいれられた物体を味わうように。そしてそのあとは自ら口をちょっとあけてくれるようにーーー!
私は寝不足も忘れてものすごいハッピーな気持ちに。
ようやく食べてくれたーーーーーー!
これがきっかけとなったのか、きのう今日と食べてくれるようになりました。まだスプーンを上手に口にいれることが難しいからダダこぼれですが、それでも三口分くらいはごっくんしています。
それに伴ってカカ(う○こ)も今まで完全な液体だったのが、ちょっと固形物がまざるように、そして今までよりくさい!一日三口でこの威力!これからどんどん人間らしいカカをしていくようになるんでしょうね・・・
にんじんのピューレがなくなったので今日はポワロー葱(西洋葱)のピューレをあげてみました。
ベビークックBaby Cook
初使用

こちらを使ってはじめて作ってみたけど、最初だから慣れなくて時間かかったけど慣れたらすごく楽そう!!なんていっても野菜を蒸すわけだから栄養分もぎっしりだろうしね。
食べてくれるとがぜんやる気がでます。最初は色んな野菜を試していくらしいので(同じ野菜を三日続けてあげる、アレルギーとかの確認の関係らしい)、ちょっとづつ色んなのを作っていきたいと思います。


離乳食以外も、いまだに寝返りもしないし色々のんびりなベベ太。
でも、日本滞在中にめっちゃ足をあげるようになりました。
その足を手でもったり、口にまでもっていってなめたり。

えいやっ
暇さえあれば足をもつ

あとは彼の中で今一番のマイブームは服の袖をつかんでひっぱること
これも日本にいるときから始めました。
そしてひどい時はこうなる
あれれ
うわーんっ
って自分でやったんやん!
とつっこみたくなります。。。

これを遠山の金さんと命名。最近ではすぐ金さんになろうとするので服がのびまくりです。


他にもよくなるのが、ちょい悪親父風とか。
こちらはタイトル
「俺の女」by妹
おもしろいのでアップ(笑)


かと思えばかわいくくまさんになってみたり
お出かけくまさん
これは妹が買ってくれたもこもこくまさん
かわいすぎる
これは友達がくれたの
これもかわいすぎるーーー
これはパリでのショット
最近寒すぎるので帽子デビュー


マミーに買ってもらった車を見つめる
こちらは最近のお気に入り
お気に入りのおもちゃに囲まれてくつろぐベベ
あっ左下のは「なめられ太郎」というおもちゃ
友達が重宝していたのを思い出し買ってみたけど、本当買ってよかった
さすがなめられるために産まれてきたなめられ太郎w
400円くらいです、すごいコストパフォーマンス

 日本では、たくさんの人にかわいがってもらったべべ。
きっと精神的な成長は大きかったでしょう。
ひいばばだよー!
大好きなショット
のんちゃん(叔母)にも会ってもらえました
これのんちゃんの自家製パン
ポンジュースの酵母でつくったって!
見た目も味もパン屋クオリティー
うちのマミーとべべ
これも大好きなショット
楽しそうな二人がかわいい
妹にもかわいがってもらったよーー

あぁ、私やっぱりまだ日本恋しいみたいです・・・涙

楽しかったね
また行こうね

0 件のコメント:

コメントを投稿