2015年2月25日水曜日

週末の様子とか

うわわ気が付いたら前の記事から20日もたっている。。。
毎日書きたい気持ちはあるのに何この駄目さ加減。
まぁ空いた時間にがんばって家事をしているってことで。。これはほんとだし!
まぁよくおうちカプチーノしてまったり休憩時間もとってるけれども。(至福の時間です)



先週末と先々週末と続けてうちら三人でパリへ出たのですが、二回ともRERにしてやられました。
RERとはパリ近郊を走る電車。私たちの住む街からはパリまでこの電車で30分ほど。(パリのどこに行くかにもよりますが)

先々週は行きの電車が途中の駅で止まったまま走りださずしばらく意味が分からないまま放置され、その後「何かの問題が起きたから」ってよくわからない理由で電車から全員ホームに降ろされ、そのあときた電車に乗ることに。これはまだいいとして、(でもそのあとのプランはけっこうぎりぎりだったので焦った)ひどかったのは先週末の日曜日(つまりおととい)。
マの友達とマレ地区でファラフェル食べて、ジブリのexpo(展示)を見て、かわいいカフェでお茶してだいぶ満足してさぁ遅くならないうちに帰ろうと乗ったRERが、ある駅のちょい手前で急停車。そのあとしばらくして車内の電気が消える。このあたりでかなり嫌な予感。べべも急に暗くなってこわくなったのか泣き出す。どうやらうちらの乗った電車で人身事故があった模様。そのあとかなりしばらく放置されたあと、一番前のワゴンから順番に人をホームに降ろされ、その後は放置。結局、私たちは反対方向の電車に乗って(これもなかなか走り出さず・・・)一つ前のラデフォンス駅までもどってそこからかろうじてうちの住んでる駅まで出ているバスに乗って、何とかうちまでたどり着いたのでした。。。
もちろん人身事故は仕方ない、というかRERのせいではないけれど、なんていうかいちいち対処の仕方がなってないなと思ってしまう。意味がわからず待たされる時間が長すぎるんだよね。。。私が日本人だからそう思うのかなぁ。特に赤ちゃん連れの今、こういうことが起こるともう本当に嫌になってしまいます。
ちょうど帰りの電車内でマとパリのこういう電車事情とか色々文句を言っててやっぱり日本はこういうところいいよねとか言ってたところだったので、まさに「ほらね言わんこっちゃない!」といったかんじでした。マは「自分がRERの悪口を言ったからこんなことになったんだ・・・」と言っておりました。

st paulの駅
晴れの日曜のマレはやはり人すごい

ファラフェル二回目~
並んでるけどけっこうすぐ順番回ってくる
晴れてたから近くの公園で座って食べる

こちらがそのジブリデッサン展
予想をはるかに上回る人ごみでした!
中もごった返してて一時間で回れるはずが二時間かかる
仕方ないので中にあった椅子で授乳
人が多すぎる中での授乳はさすがに気になりました・・

このジブリ展のあったのはオーステリッツ駅近く
私ここ降りたのはじめてでした
なかなかすてきな駅舎
かわいいカフェでお茶
これはthe gourmand
お茶にミニサイズのケーキがついてくる


RERを除けば、なかなかいい一日だったな、うん。

そういえば、先々週末はバレンタインデーでしたね。みなさんおいしいチョコを食べましたでしょうか。私たちもおいしいチョコを買って、その日はマが夜ご飯つくってくれるというのでうきうきして最後の授乳を終えて寝室から出てくると、台所が、、、水浸し、、、
その前日くらいからどうにも排水溝がつまってるようで流れがかなり悪くなってたのが、土曜にパリから戻ってきてから悪化。マが料理している間にもう水は完全に流れなくなり、しかもどこかから水漏れがおこったらしくこの有様に。
もう二人してショックで茫然。最悪なのは、うち浴室が寝室通らない行けない配置になっていて、せっかくべべが寝てるのを起こさないように細心の注意を払って行かないといけないのです。
普段はべべが寝てからはほぼ浴室使用はひかえています。。。けっこう物音で起きちゃうたちなので。なので水使いたい時台所が使えないってのはかなり痛いのです。
そんなんなのでこの日はせっかくのバレンタインだったのに何だかふたりしてすごい暗くなっちゃって、せっかくのマの手料理もなんだか二人して疲れすぎておなかがすかず、サラダだけ食べて終了。まぁこんな日もあるわね。。
バレンタイン前日にマがこれを片手に帰ってきたよ
当日は土曜日だからサプライズにならないからって。
この日だけは毎年フランス人と結婚したって感じますw
素直にうれしかったよ

そういやこの日はパリですれちがう男性がかなりの確率で花束持ってたっけ。さすがですね。

この水浸し事件の次の日、大家さんが様子見にやってきたんだけど、せっかくのバレンタイン台無しになっちゃってごめんなさいねってんでこちらも花束をもらう。(大家さんのせいじゃないけどね!すごくいい人なんです)

てなわけで、普段はお花をかざったりあまりしない我が家ですが今だけは二つもお花が。
なんかお花が家にあるって、いいですね。花瓶なくてジャムの空き瓶にさしてるけど、それでも。

配管事件ですが、結局アパートのほうの配管がつまってしまって流れなくなってたらしい。
問題がおきた翌々日、ようやく配管のプロの人がきて直してくれました。ほっ。
こういうことが起きてもすぐ直らないのが、フランス。
フランス生活も二年半が過ぎ色々慣れてきているつもりですが、久しぶりに色々、あぁ日本にいたら、、と思ってしまう出来事が続いたので書いてみました。

2 件のコメント:

  1. この前、京葉線の中で一時間くらい待たされたよー!玲音も一緒に待ったよ。さすが京葉線。風に負ける。笑
    でも、フランスはもっと大変そうだよね。日本はやっぱりいろいろ整ってるよねー!

    返信削除
    返信
    1. りこも!れいんちゃんおりこうさんに待ってそう☆京葉線って風に負けちゃうのね笑 東西線もそうだったかも!川とかよくわたる線はけっこう厳しいよね。日本もたしかに人身事故とか色々あるもんね。でもなんかフランスのは、納得いかない理由とかが多いからいらっとしちゃうのかも。。電車とかも汚いしね。日本はね本当にすごいよ!外に出てみて本当によくそれがわかったよーー

      削除