2015年6月24日水曜日

夏のトゥーロンより

月曜にトゥーロンから帰ってまいりました。

最初の週末は天気が悪くて残念だったけど、そのあとはずっと暑くて晴れて気分はまさにバカンスでした。
蝉の声が聞こえるあたり、南仏の夏ーってかんじ。
私は去年の夏最後の妊娠期間と出産後最初の一か月をここで過ごした時のことが思い出されて、何だか感慨深かったな。あれから一年たったのかー。

今回は10日間の滞在だったのでゆっくりできそうと思っていたけど、あっという間でした。

到着した金曜は、お昼に着いて家族でごはんを食べたらべべの検診の予約をとってたのですぐ出発。
本当はその週の水曜に11か月検診があったのだけど、まだべべが例の中耳炎のせいで本調子じゃなかったのでワクチンは無理だろうと思いキャンセル。でも次の予約が7月1日より前は無理で、なるべく日本出発前はいやだったのでトゥーロンで何とか予約を取るのに成功したので行ってきたのです。
はじめての小児科の先生は女の先生ですごくいい人で、もう例のPMIには戻りたくないなってかんじ、、 やっぱりかんじの悪い先生はいやね、、
べべの夜ご飯のあとお風呂いれて寝る前にもミルクをあげていることを話すとそれはよくないと言われる。寝る前に飲むのは虫歯のもとにもなるし、分けちゃうと全部で一日5回ごはんあげることになるからそれもよくないらしい。そんなこと初めて言われた!

マとじゃあこれからはもうあげない方がいいのかなって話してたら、その夜、なぜか寝る前のミルクをべべが拒否!そんなのはじめてで、マとまさかお医者さんに言われたからかもよーべべもわかってるのかもっとか親バカ会話をしましたが、たぶんその日いっぱい知らない人に囲まれたり連れまわされたりして疲れすぎてたのが原因かな。
とりあえず、それから夜寝る前のミルクは卒業しました。
ので今は朝ごはんのミルクのみ。

トゥーロンでは色々はじめての食物に挑戦したべべ。
今が旬の桃、杏、さくらんぼなどの果物。
セロリ、アボカド、こっちでブレットって言われるほうれん草みたいな野菜(日本語ではフダンソウらしい)、クスクス、羊の肉etc

マのママが最近買ったthermomixという何でもしてくれる機械を使ってべべ用にもたくさんピューレなどつくりました。
ちょっと逆光でよく見えないけど
こちらがthermomix
ビオの野菜たっぷり!

お通じがよかったのもこの野菜たっぷりのピューレのおかげかな。

トゥーロン滞在中、いろんなことができるようになりました。
・歌に合わせて手をふる(マリオネットの歌)
・これまた歌に合わせて(アリンコが手をさす~♪的な内容の歌)指さしでもう片方の手のひらをつんつんする
・とにかく何でも指差しマンに。
・知らない人にも笑顔をふりまくように
・でも知らない人に抱っこされると泣く(マの友達など)
・目の前にパンをちぎったの置くとそれを手に持って食べられるように。それまでは手で持ってもそのあと横に手をひらひらさせて落としてた
・はいはいはまだ(汗)だけどだいぶおしり浮かせるように。もう少しかな・・!?
・初プールデビュー
 泣くと思ったけど、最初のほう不安そうにしただけで大丈夫でした。
水着に着替えて準備はオッケイ
ちょっとずつ水につかる
不安そうなのをおもちゃでひたすらつるの図
パパの腕の中で笑顔もみられる
押されてスイスイ

わーいっ
プールのあとのシャワーで泣いちゃったけど

なかなか悪くなかったね、初プール




トゥーロンはやっぱりパリより全然暑くて、毎日おむつ一丁で過ごしました。

イケアの指人形だって
変なのが一匹
私の携帯を取ろうとするの図

おもちゃの楽器もたくさんあって夢中でした


私も、べべを置いて出かけて羽をのばせました。
月曜夜は友達カップルのおうちへ行く。前住んでた海沿いの町がなつかしすぎてキラキラしてみえたよ。
友達の家によってたまらない猫写真をとりまくり。
さっと何かに反応
もふーーーっ

この手がねぇたまらないんだよぉ

そのあとは急いで準備して浜辺でピクニック。

友達がつくってくれた巻きずし
外で食べると一層おいしいーー!
あとはこれまた友達作のトマトモッツア
レウニオン島のアボカドでつくったグワカモーレ



ピクニックのあとは隣町サナリーまで行ってアイス食べたり。
夏の夜の外出、さいこーーーーーーうに楽しかったです。
解放感はんぱなかった。


水曜は友達と女子二人で中心街をぶらりとショッピング。
新しくできたベーグルやさんでテイクアウト
おいしかったんだけど、このパンがチーズとうがらしっての選んだんだけど、
本気でからくて後から二人して腹痛に苦しみましたよ、、ええ、、

これぞ南仏な花
パリに住んでみてやっぱりこの花は南仏だけなんだって気づく

そしてこの日の夜にマ妹の一人のアパートに家族全員で夜ご飯呼ばれてて、家族全員なので当然べべを預かるひともいなく仕方ないので一緒に連れて行くことにしたのだけど、これが大きな間違いで。。。
マのママ所有の二階のアパートのほうがあいていたのでそこにべべを寝かそうってことになったんだけど、いつもすんなり寝るベベが全然寝ない。。。
突然知らない場所に一人でベッドで寝かされて、そりゃそうだよね。。。
そしてどうやらこれがトラウマになってしまったようで、この日から今までうまくいってた寝かしつけや夜のノンストップ睡眠が全部くずれてしまったのです、、、
赤ちゃんをお持ちの方ならどんなにこれが落胆することかきっとわかってもらえますかね。
とにかくマと私はこの日夜にベベを連れて出たことを後悔しまくり。

日本ではべべ連れて夜出かけたりはたぶんしませんよね。
ここフランスではけっこうふつうで、みんな折りたたみベッド持参で友達の家に呼ばれて行ったりします。(もちろんレストランに夜べべ連れで外出はしませんが)
私たちはこれがはじめてで、私は最初から反対だったのだけど、P家のイベントだったのであまり口出しもせず、まぁもしかしてべべも案外すんなり寝てくれるのかもしれないと思ったのだけど、やっぱり無理でした。。
最初からそういうのに慣れてる赤ちゃんはいけるのかもですね。

私たちがあまりにもこのことに関して暗くなっちゃって行かなきゃよかったとかぐちぐち言い過ぎて一瞬かなりまずい空気になっちゃったほどですが(普段P家はとってもみんな仲良くていい雰囲気)、とりあえずマと、もうしちゃったことはしょうがないし、試してみてだめなこともわかったんだからこれからしなきゃいいってことでみんなの前で愚痴るのはやめました・・・


とこんなわけで色々あったトゥーロン滞在、このあと家族みんなで二泊三日で山に行ったりしたので実はまだまだ続きます。長くなりそうなので次回に。

0 件のコメント:

コメントを投稿