2015年6月26日金曜日

今夏の予定

今天気予報をみたらずっと晴れマークで一瞬喜んだのだけど、よく見たら気温が、、来週木曜最高気温37度ってまじ・・?まさかのカニキュル(猛暑)・・?

クーラーも扇風機もないここで生き延びられるのかしら。。

こちらでは今週からセールがはじまりましたっ
きのうはじゃあちょっくら町までセールひやかしに行くかっとベビーカー押して出かけたら、お店で財布忘れたことにきがついてまさかのサザエさん。
パンを買うこともできずさすがに悲しかったです。
明日土曜にちょっと時間がありそうなのでまた中心街まで行ってこようかな。
日本出発までにパリまで行く余裕があれば行きたいのだけれど・・・

そうそう、ここでちゃんと書いてなかったけど、本当に日本行き決まりましたー!
7月6日出発で(成田7日着)三週間ほど。
マが何とか会社ともうまく話をつけたようで(ボスには二週間で充分でしょと言われたけど、いや日本側は自分を三週間必要としている!と言い張ったらしい)、なので今回マは完全お仕事、私とべべはそれに引っ付いていく形で。もちろん私たちの航空券はこちら持ちですが。
今年はもう帰れないと思っていたので本当にうれしいー!!
しかも夏に帰るのははじめてで、すっごい久しぶりの日本の夏なのです。
きっと相当暑く感じるだろうな、むしむしの夏。



そしてもう一つニュース。引っ越し先も決まりました。
トゥーロン行く前のある晩、マが会社帰りに見に行ってきたアパート。つまり私は見ていないのーー涙
今すんでるアパートの時もマが一人でパリまで行って決めてきたアパートで、でもその時は私はほぼ臨月とかでさすがにTGV乗ってパリまで行くのはねってことで納得してたけど、今回もこんな形で決まるとは。。。
トゥーロン行き決まってて週末二回つぶれるから、そのあとまで待ってたら他の人にとられちゃうだろうからってことで仕方なくマだけ行ったのだけど、まさかそこに決まるとはね。。。
私は見に行っていないので何とも言えないのだけど、マは気に入ったようだし、とりあえず寝室は二つになるからベベ用の部屋も作れるし(=私たちもソファベッドで寝る生活とおさらば!)、駅とか大型スーパーとか劇近なようで便利にはなりそうなので、まぁ楽しみです。
一つだけ不満は、パリからさらに遠くなること。。。
私的にはもっとパリに近い近郊あたりがよかったんだけど、とにかくマはパリの空気の悪さが気になるみたいで(でも確かに本当に空気は悪いらしいです、車とかみんなディーゼル車だしね)できるだけ空気のいいでもマの会社に電車一本で行ける、っていう場所を探してたらそこがそうだったらしい。トゥーロンの高台の空気のいい場所で生まれ育ったマなので、そういうのがとても気になるよう。
たしかに地図をみるとその新しい街、森っぽいのが近くにたくさん。
今住んでる街も駅すぐ横に広大な森があるけど、うちらは駅から徒歩25分とかのところに住んでるせいで結局なかなか行かなかったんだよね。
次住むところはもっと色々自然とかも楽しめるといいな。きっとそのほうが子供にもいいもんね!

引っ越しは八月末の予定。
引っ越しもだけど、今回のアパートは家具もなにもついてないので全部買わなきゃいけない。家具も家電もぜーんぶ一式。相当な出費になりそうです。。。
七月はほぼまるまる日本だし、八月は家具とか家電を吟味しまくって引っ越し、とあっというまに過ぎそうな今年の夏です。

夏にそなえて新しいサングラスゲット
一緒にメガネも新調
ミュチュエルで両方無料でゲットっふっふーん

なんと今更の母子手帳もゲット
在仏でももらえると知らなくて、この前友達に聞いてから
あわてて大使館にマにもらいに行ってもらったのです
日本行きに備えてね

こちらはトゥーロンにできてた新しいお店でゲット
made in franceなのに安くて
なかなかぬりやすかったです



0 件のコメント:

コメントを投稿