2015年10月1日木曜日

ロワール地方 旅日記 1日目

予告通り、晴れた先週末に一泊二日で旅行に出かけてきました。
行先はロワール地方。フランス周遊とかのツアーだともれなくついてくる場所です。
フランスのすてきな古城がわんさかと集まっています。
私たちは二日目は別の目的があったので、一日目を古城めぐりにあてることに。
といっても結局二つしか回れませんでしたが。。。まぁ子連れならこんなもんよね。

一つ目のお城は、château d'Amboise、アンボワーズ城。
私たちの住むパリ南の郊外からだと、車で二時間くらいでした。


こちらが入口
見えてきました~
植わってるお花が古城と合っていてかわいい
まだ午前中だったからか人もそんなにいません
じゃーん
これぞ城っ!てかんじ 
 上からアンボワーズの街並みが見渡せます
どの家もすてき
 ロワール川
別角度から

では中に入ってみます。
 天井がいいかんじ
ちなみに中は階段を上ったり下りたりしますので
ベビーカーは城入ったすぐのところに置いておきます
ので赤ちゃん連れは抱っこひも必須
 こんなタペストリーの部屋とか
 お城~ってかんじの調度品
 ナポレオンの絵があったり

 一番上の階から外が見渡せるところに出れます
大きな川の横にある町ってそれだけで絵になるなぁ
 城内を見終えたら
 ちょっと散歩してみます
 こういうぽつんとあるベンチがなぜか好きです
 ロワール川がお気に召したようで
何度も指さしてました
 川と一緒にとれたこの写真がベストショットかしらん?

 城の周りを散歩したあと、最後に左にみえる教会に
 ステンドグラス
よく見ると・・・
 なんか絵がとっても怖かった・・・
 この教会には、
なんとあのレオナルド・ダ・ヴィンチが眠っていると考えれているそうです
 城めぐりを終えたら
 時間はもうすぐお昼
というわけで
 マ調べのこちらのレストランでランチ
その名もLa Fourchette(フォークって意味)
 前菜は写真ないけどエビと自家製マヨ
メインは私がっつり肉とグラタンドフィノワ
マはタルティフレット
このレストラン、全部おいしかったしすごく安かった。常連さんっぽいお客でいっぱいでした。私たち一番のりだったので一個しかないベビーチェアをゲット。べべは隣のテーブルの老夫婦がすごい食べるのを手伝ってくれて(べべが食べるたびにおー!よく食べてえらいわねぇ!食欲まんてんっ!てなかんじで盛り上げてくれて)得意そうにしながら完食。

 食事のあとは、城の前にあって気になってたこちらに舞い戻り
おきまりのバラの形にしてくれたっ
しかもここは味をいくつも選んでいいので楽しい
べべにうらやましそうに見られながら完食
君にあげられるのは何年後かしらねぇ^^




お腹もみたされたところで、次の場所にレッツゴー!べべは車の中でお昼寝せず(してほしかった)なので次の城でエルゴで寝かせる戦法で。 

お次の城は、シュノンソー。ロワール古城めぐりの中でも一番有名といっていいかもしれません。駐車場も整備されてて広くて、観光地ってかんじです。

 城まではこんなかんじの道を通って行きます
 左は林
 奥に見えてきましたよー

ちらっ
こちらが正面からみたシュノンソー城

さっそく中へ。
 廊下がすてき
 窓からはやっぱり川が見えます
この川はロワール川じゃなくてシェール川
川の上に建っているのです


 この天井も好き
 地下は台所を見ることができます


 こちらは窓から下を見た様子
入口が見下ろせます
 誰かの王妃の寝室
(すみません似たような部屋ばかりだったから・・)
 とにかくこのお城の中には
 いたるところに生花が飾られていて
 それがお城に華をそえていて

 とてもよかった

外に出るといいかんじの庭が二つあるので、散策してみます。
一つ目の庭
 ピューっと噴水が
べべ太が指さして反応

 庭から城を望む

このあたりからとっても暑くて
ヒートテック着てた私は汗かいてたよ・・・

 ほらねマも半袖
 川に建ってる様子がよくわかりますね
いいかんじ!
 こちらはもう一つの庭からの城の様子
たしかこちらの庭はカトリーヌ・ド・メディシスの庭
 どこからみても絵になるねぇ
城を去るとき、得意のバイバイをちょうどしてくれました


この後チケットとか売ってるところまで戻って、べべにおやつをあげてからホテルのあるトゥールまで車で移動しました。
トゥール市内を車でうろうろしているとべべがリバースしてしまったので、あわててホテルまで直行してゆっくりしました。
ホテルにベビーベッドもあったので私たちもゆっくり眠れました。
べべも一度も起きずにびっくり!成長したなぁ。
ちなみに私たちの夜ご飯は部屋でマック。。まぁ赤ちゃん連れの旅ってこんなもんよね。

では写真多いので二日目はまた次の記事にします。

2 件のコメント: