2015年10月15日木曜日

一時保育、はじめました(そして中断しました涙)

今日はとにかく寒いと思って、今メテオ(天気予報)みたら、なななんと今日の最低気温1度!!
そりゃ寒いはずだわ。。。
今日は午前と午後二回お散歩に行った(行かされた)のだけど、午前の散歩はほんと極寒でした。。気温も5度くらいだったっぽい。べべ太用にもっと本格的な冬用の服を調達しなければ。

 公園もすっかり秋
 これは別の日、今日ほど寒くなかった日の様子
いつもの公園、いつも通らないところを行ってみたら
こんな小川を発見
広いんだなこの公園

なんだかずっとばたばたしていたような。
とりあえず一番のニュースは、一時保育を始めたことかな。
9月後半からはじめて、最初は慣らし保育。
一日目、一緒に行って色々説明うけたり、私もべべ太に関してのいろいろを話して終了。
二日目、30分べべを一人にして私退場。
三日目、45分
四日目、1時間

とこんなかんじでじょじょーに慣らしていきます。
2日目、ある意味慣らしの初日にの日、なんか変なあきらかに父母じゃなさそうなあやしい人が玄関あけたらいて、その人はやっぱりそこにいるべきでない人だったらしく、私は急きょ赤ちゃんたちがいる部屋に通されそこから出られず、結局最初の20分くらい一緒にいることに。
警察の人がきたりなんだかちょっとものものしい雰囲気になってました。そのあと園長さんから電話会って、私が唯一立ち合っちゃったママだったみたいですごい心配されました。まぁたしかに初日にこんなこと起こってちょっと不安になったのは事実ですがね。。
でも何十年もやっててこんなことは初めて起きたらしく、ただこの一件のおかげで色々セキュリティがよくなる可能性があるみたいなので、まぁそこはよかったね。


こんなかんじで始まった慣らし保育、先週まではそこそこうまくいってて、時間は最高で二時間半までしか預けてないけど、おやつをあげてもらったり、朝寝をトライしてみたり←これは寝なかったらしい、でも泣きもせずベッドで座って待ってたらしいw、ほぼ毎日二時間か二時間半預けて、私もべべもリズムがついてきて。私もちょうど、かなり前にやった翻訳がどうやら日の目をみることになりそうで(フランス出版社によって出版されるかも・・・)、それに伴って追加分とか変更分の翻訳を急きょやることになり、なのでべべを預けてる一時間半なり二時間の自由時間を使ってせこせこやってました。
 たまにはスタバで

保育園はうちから徒歩で15分のところにあるので、行って帰ってを二回すると計一時間歩くことになるので、けっこういい運動にもなってたな。

とにかく徐々にべべも慣れてるのかなーってかんじだった矢先、それは起こりました。というかこういうところ行きはじめたらいつ起こってもおかしくないんだろうけど。

先週金曜夜、なんかいつも以上にぐずぐずしてると思ってたらなんか顔が熱い。熱はかってみたら39.4度!驚いて、夕飯の時間だったのでとりあえず食べられるものは食べさせて、そのあとマが帰ってきてまたはかったら39.7度まであがってて。そのあと疲れてたみたいで一応寝付いたけど、マがどうしても心配ってことでsos medecinっていう電話するとお医者さんがきてくれるシステムに電話して、来てもらいました。一時間以内にくるって言ったのに一時間半かかってたけど。
寝てるべべを起こして、とりあえずみてもらったけど何もみつからなかったのでとりあえず安心。そのあとは週末は熱がでたり、39度以上でたら解熱剤あげてさがって、でもまたあがっての繰り返し。そして土曜に足とおしりにぽつぽつと赤い発疹がみられはじめて、日曜には顔にもぽつぽつ。週末は病院もやってないし、月曜まで我慢して月曜朝一で電話して何とかかかりつけの小児科医に予約とれて、行ってみてもらった診断結果、手足口病でした。
べべの場合手には出てなくて、ひざの裏とおしりと顔にぽつぽつがでたので素人目には全然それとは思わなかったです。でも手足口病といってもそういうことはよくあるそう。
とりあえずそんなに長引かないしぽつぽつも痛くもかゆくもないらしいので安心。
ただここだけでは終わらず、べべがだんだんよくなってきた火曜から私とマがあきらかに体調がおかしくなり。。私はとにかく喉の痛みと全身筋肉痛みたいなかんじと、火曜は一日中悪寒がしていて、このまま高熱になったらどうしようとそればっかり考えてひたすらあったかいもの飲んでホッカイロはりまくってたら結局ねつは出ずにすみました。まだ完全に元気にはなってないけど、だいぶましになったかな。マも今日は会社の人とフットサルに行ってるし、きっと元気になったんだろう。


小児科医には今日から保育園復帰していいって言われたけど、今週一週間は念のためやめとこうと思います。というかうつされたの絶対そこでだけどね。マが今週電話したら、けっこうみなかかってるようです。
とにかく、健康が一番ですね。べべがそういう場所で何かもらってきちゃうのは仕方ないにしても、私まで倒れるのは本当にきついのでそれだけは避けたい、、、と心から思いました。

病気の週末
どこにも出かけられないし暇でひたすら積み木

来週はべべの面倒を見てくれていてべべも心を許している(というか大好きっぽい、いつも迎えにいくとその人の膝に座って遊んでいる)が一週間休みらしく、べべの保育園復活は再来週となりそうです。。二週間のブランクですべて白紙に戻ってないといいけど。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿