2015年11月5日木曜日

久しぶりのパリetc

気が付いたら11月になっていました。
いつも言ってるけど本当時がたつのが早い。
一日一日はそんなに早く感じないんだけどな、不思議です。

ブログかけていなかった間に、マが日本に10日間出張に行き、無事に帰ってきました。
行ってる間スカイプしてるときも帰った直後もすっごく疲れていて なんだかかわいそうだった。
日本フランス間は行き来するだけで飛行機と時差ボケで疲れるよね。。
この一年でマは四回もこれをしているわけで、せめて帰ってきて次の日休みとか会社側でそういう配慮があればいいのになって思ってしまう。

私のほうはといえば、マがいなかった前半は母子家庭をこなし、後半はマのママがもともとこの時期にやってくる予定だったので三人で仲良く過ごしましたよー。
二か月ぶりにべべ太に会えたマのママはそれはそれはうれしそうにたくさん遊んで面倒みてくれました。
一日だけ熱がでてぐずぐずした日があったけど、それ以外はべべ太も元気で、つねにかまってくれる人がいてうれしそうだったな。いつもは私だけとだけどそれはそれでまんねり化しちゃうもんね。
結局保育所もたまたま予約入れていた日が熱でた日でキャンセルで、もうずーっと行けてません。。明日久しぶりに復活する予定。でも久しぶりすぎて一時間だけって言われちゃった。
往復二回で一時間かかっちゃう距離にあるから家にも戻れないし、一時間って微妙。また慣らしやりなおしなのかな。。

保育所にも行けず暇だったのでメディアテックにもようやく登録
図書館みたいなもので、子供用スペースもあり
はじめて連れて行ったらすごい興奮してました

 べべ預かってあげるから羽をのばしてきていいとのお言葉に甘えて、二日続けてパリに遊びに行ったりもしました。
二日続けて友達と会って話して、おいしいもの食べて、本当にリフレッシュできた。
こういうのってたまには必要だよね、うん。

パリ一日目。レアール界隈。
三年ぶりの念願の再会を果たす。
 友達が見つけてくれたお店
こちらは食料品店
 こっちがカフェ
 こんなすてきなはしっこのスペース確保
 このお店、朝ごはん専門店だったので
おやつの時間だったけど朝ごはんっぽいセット頼んじゃった
手作りヨーグルトにジャムにジュースにパンに
ぜんぶおいしかったー
何より居心地最高

そしてここは店員さんもみんな(二人しか会ってないけど)親切でいいかんじ。
最後私たちお会計のとき、二つのボックス用意してくれていて、もう捨てちゃうだけだからってさっと渡してくれた。中にはクッキーとかマドレーヌとか。友達と二人してすっごい幸せな気持ちになりました。また来たい!って思う。

Claus
14, rue Jean-Jacques Rousseau 75001 Paris
Tel : 01 42 33 55 10
7:30~18:00(月~金) 9:30~17:00(土、日、祭)
不定休

この日あった子はこのあとベルギーに行ってしまう(10月末って言ってたからもう行ってしまった) ので、今回あえて本当によかった。また次はベルギーかパリで会えたらいいな。



パリ二日目。
もうぼーっとしていたのか何なのか、思い込み勘違いにより私乗る電車間違い40分も遅刻。
わざわざ私の到着する駅まで来てくれていた友達を待たせてしまう。。。
そしてそのせいで行こうと計画していたレストランもキャンセル。
 そんな私のドジによる急展開にもしっかり対処して
 おいしいお店に連れて行ってくれる
すてきな友達
 お店の名前忘れてしまったけど、
パンがすっごくおいしいお店でサンドイッチのランチ

 ボンマルシェ内のローズベーカリーでお茶
並んでいたから一回あきらめかけたけど、
結局ほとんど待たず入れました
店内ひろいのでベビーカーでもいけます

私久々のボンマルシェだったのだけど、ちゃんと赤ちゃんのおむつ替えスペースも(無料で)あったし、今度は勇気だしてべべ連れでこちらまで来たい!と強く思いました。 

ランチ、お茶とたくさん話せて、でもまだまだ話したりないし、またパリ来るねSさん。
 めっちゃピンボケ
久々のパリ、本当に楽しかった
この日あったパティシエ友達お手製のクグロフ
お土産にもらいました
帰ってきたマとマのママと三人でおいしくいただきました
ほんとに、プロの味

0 件のコメント:

コメントを投稿