2012年7月30日月曜日

音楽づいてる日々

テレビをつけるとこちらもオリンピック一色。きのうの夜はフランスは水泳で2つも金メダルをとり相当な盛り上がり。男子のリレーは私も見てて感動したな。でもマキシムの喜びようをみてうらやましく思う。しょせん私は日本人なので日本が勝ったときのようには喜べないのね。
日本がんばれ~!!


さて最近は、ここトゥーロンとその周辺では毎夜どこかでコンサートなどの催し物があります。
無料で野外でジャズや色んな国の音楽。こういうところフランスはやっぱりいけてる。

コンサートが始まる前にぶらぶら散歩。

猫発見

あっまた


小さい町だけど歩くとこんな小道が

見晴しのいいところへ

コンサートのある広場へ到着

はじまるまでデザートとカフェ
このシューの中はアイス


この三人組、本当にすてきな音楽を奏でるのです。2時間があっというま。

本当に小さな町の、小さな広場で、こんなすてきな音楽が外できけるなんて思ってもみなかった。聞いてるひとたちもビールやワイン片手にそれぞれ自由に楽しんで聞いているかんじ。小さい子供たちは音楽に合わせて踊りだす。


これはまた別の日の夜、トゥーロンでのジャズ。
ここでも小さな広場にありえないくらいの人が。

先週金曜日は、お金を払って劇場に。人生初のフランメンコを観劇。

でも伝統的なかんじではなく、モダンなかんじにアレンジされてあって面白かった。あと劇場じたいも私は室内と思い込んでたら野外で、石畳の階段状にみなが座るかんじのところだった。
こんなところはじめて。終わるころにはおしりがかなり痛く。。。

外できくギターの音は、本当に夜空にとけていきそうでした。



2 件のコメント:

  1. ちか!ブログ見に来ました~
    さびしい思いをすることもあるみたいだけど、
    元気にしてるみたいで良かった^^
    美味しそうなお料理とかパーティーとかコンサートとか
    町も全部、とってもオシャレだね☆☆ステキ!
    ぼちぼちアップされるの楽しみにしてるよ~

    返信削除
    返信
    1. わーいまりこ!コメントありがとう☆初ブログコメントですわよ^^まさにその通り、さみしくなるときもあるけど、元気にしてるよ~!おしゃれぶった写真のせてみたよ(笑)これからもがんばってアップしていくわ☆ありがとね^o^

      削除