2014年3月19日水曜日

先週のレストランと最近のシネマ事情

今日も大きな腹を抱えて授業してきました。あー疲れたっ。
妊娠のこと公言してなかったけど、先々週くらいにさすがに生徒たちにも気づかれました。
「せんせー!隣のOOちゃんが先生が妊娠してるっていうんですけど」
「うんしてるよ。ただ太っただけだと思った?」
的なかんじで。そしたらみんなキャーってすごい反応でこっちがびっくり。
特に女の子たちが興味しんしん。
性別わかった?とか絶対かわいい子が生まれるね♪とか言ってくれます。

そういえば性別は、どうやら男の子らしい。
なんだかドキドキ。
でもエコーで正式に言われるまえから、なんとなく男の子のような気がしてました。
はじめて胎動をはっきり感じたときもテレビでラグビー観戦中だったし。
胎動はだいぶ感じます。あきらかにおなかの中に別の生き物がいるこのかんじ、面白いです。
たまにおなかが痛くなって不安になったりするときも、しばらくしてからおなかの中でドンドンって動いてるのが感じられると、よかった元気なんだって思える。


性別がわかったらまずできることは、名前を考え始めることですね。
マと話したりしますが、なかなか決めるの難しそう。私的に女の子の名前ならこれがかわいいとか色々あったのになー。男の子の名前となると余計難しい気がします。

マキシムママがくれた本たち
色んな名前が乗ってます

先週は、予定通りマの誕生日祝いレストラン行ったり、マルセイユまで行ってマ友達とごはん食べたりいつになく外食続きでした。
しかも誕生日レストランが思ったより衝撃的に量が多くて、私たち二人全然食べきれなくて、だいぶ年をかんじました。。もう量より質、な年齢になってきたよね。。。
l'atelier du vigneronってレストラン
一応ガストロノミックって書いてあるけど、
ガストロノミックの量じゃなかったぜったい。。

エシレバター!
このせいでテンションあがって最初パンばくばく食べたのもいけなかった
前菜の前にでてきた
プチポワのスープ
プチポワはグリンピース
オマールのスープ
妊婦的選択肢はこれくらいしかなかった
マの前菜
パイ生地みたいなのにチーズとかサラダとかのってておいしかった
magret de canard
とその備え付け
これは豚肉


このあとふつうにデザートが出てくるかと思いきや、デザートの前にはシャンパンと、デザート待ち時間用のデザートがサービスででてきて、やたらとサービス精神旺盛なお店でした。。。

本番のデザートがでてきたあとも、お菓子の入った瓶がサービスされたり。。
おなかいっぱいすぎてもう見たくないくらいなのに

次の日は友達たちととってもジャンキーなアメリカンな店。
ハンバーガーとかステーキとかがメインの店だったけど、まだ何だか重たい胃を抱えた私はそんな気分になれずクラブサンドイッチ。

そのあとおしゃれなラウンジみたいなバーに行って一杯飲んでから帰りました。

あと先週は外食の合間をぬって夜二回映画館に。
てか先週だけじゃなく、私たちなかなかよく映画館に行きます。
もともと映画は私たちの唯一の外出といってもいいくらいでちょくちょく行ってましたが、先月私たちの住む街に映画館が新しくできたので余計に映画熱がヒートアップ。(特にマの中で)
たしかに今までトゥーロンの中心街までわざわざ行ったりしてたので、だいぶ行きやすくなりました。
しかも開館当初はまだそんなに知られてないからか、広い館内に行ったら私たち二人だけってこともあって、誰にも邪魔されずに見れて最高。

最近見た映画たち。

「the grand budapest hotel」
面白かった。なんかシュールさもあったりして不思議な世界観。この監督の作品私ははじめてみましたが、すべてこんな世界観らしいので見てみたいです。

「風立ちぬ」
日本語バージョンがようやく見れるようになったので、近所に住む友達カップルと一緒に見てきました。賛否両論あるようですが私は好きでした。
突っ込みどころはありましたが。。。

「dallas buyers club」
いい映画。いい味出してるキャラクターが出てる映画が好きなのでこれも好き。Matthew McConaugheyがでてる「True detective」っていうドラマをマと見ていて、こっちもだいぶ面白いのだけど、彼はやっぱりすごい。この映画のために20キロ減量したらしい。体つきドラマと全然違います。

「the wolf of wall street」
ほんとにこんな会社あったのってかんじですが、やっぱディカプリオは演技うまいなーて思いました。一人の人の一生を描いた映画。



「american bluff」
ゴージャス的な要素では上のディカプリオのにちょっとかぶってた?
Christian Baleがバットマンの人だよとマに言われた時には「え!?うそでしょ?」てかんじでした。28キロ増量したらしいです。さっきのマシューもだけど俳優のみなさんすごいプロ意識。。

「12years a slave」
これぞザいい映画っていう映画でしょう。実話をもとにしてるらしいので、最初のシーンとか実際にこういうことが行われていたことにやっぱりびっくり。

「300」part2
3Dで見たけどその効果はいまいち。とってもアクション。
血だらけなので何だか胎教にはよくなさそう。

「only lovers left alive」
一番最近みたやつ。ヴァンパイヤものだけど、いわゆるヴァンパイヤものとは少し違って雰囲気や映像のおしゃれさを楽しむ映画ってかんじしました。

こんなかんじで思い出せるかぎり挙げてもけっこう見てますね。。
たぶん忘れてるけど他にも見てるはず。
でももう夜中二時とかになっちゃったので映画記録はこのくらいにしときます。
たしかに子供産まれたらなかなか行けなくなるわけだし、今のうちに外食やシネマを楽しむのもよしとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿