2014年3月26日水曜日

パスタマシーンが家にやってきた

旅行日記ちょっと中断して。。

今週入ってからなんか色々ついてない。
一番の原因は水回りトラブルのせい。。
月曜夜から浴室の床が踏むとじわっと水が染み出るように。
そのせいで火曜は朝から人が来て寝起きで迎え入れなきゃいけなくなったり、水道の元栓を閉める場所に通じるドアの鍵が見当たらなくて探しまくったり(結局見当たらないし・・・)
きのうはプラス授業もあったから精神的にもなんか落ち着かないし、あまりにも疲れてたのか帰ってからしばらくおなか痛いの治らなかった。。やっぱり無理しちゃだめなんだろうな。反省しました。

今日は修理の人が朝から来て午後までずっと修理。狭いアパートなので知らない人がいるだけでちっともリラックスできないしトイレもいけないし、妊婦で頻尿であるところの私はつらかったー。
でも修理完了してちょっと安心。結局浴室の下のお湯用のパイプから完全に水がもれてたっていう。。浴室とトイレのフローリングがだめになっちゃったよ。チーン。

でもいいこともあって、楽しみにしてた船便が届いたのですっ
ばんざーい!!!日本からの荷物が届いたらそれだけでハッピーになるのは、海外在住者みんなそうなはずっ。
しかも心配していた関税も取られず。近所に住む友達は今年入ってから二回立て続けにとられてしまったらしい。。この関税を取られるときと取られないときの差はいったい何?
せっかく節約して船便で送ってるのに、関税100ユーロ以上とられたらやっぱり悲しい。

ところでお題の件。
ついにゲットしてしまったよこちらっ。
アトラス150
何かネットで見るとこれ買ってる人多かったので


ゲットしたと言ったけど、これ私からマへの誕生日プレ。
何がほしい?聞くといつも何もないっていうマ。でもほら、なんかあるでしょ、前からほしいと思ってたものとか、なかったっけ?という話をしてて思い出したのがパスタマシーン。
提案してみたら、ほしいっとのことだったので即決。
私だってほしかったし、変なゲームとか買うより私もうれしい。

私もマも麺類大好きなので夢がふくらみます。
これでうどんとかラーメンとか←これらがメイン、でもせっかくだしパスタとか、色々つくってみます。

ただ機種についてる歯は6mmと1.5mm。細い方でラーメンはいけるのかなぁ。
でもこれだとうどんは厳しそう。それかきしめんをつくればいいのかね。
初心者なのであんまりわかっていませんが、色々調べてやってみるぞっ。

先週金曜は何だか久しぶりに早起きして一日が長かったので、あと豆乳使い切りたかったのでこんなの作ってみたり。
スコーン

形そうとう適当だなーまぁ家用だしっ。
卵もバターも使わず、オリーブオイルと豆乳でつくるスコーンのレシピ。
全然おいしかったです。でもちょっと焼きすぎたので次回からそれに気をつけなきゃ。
味はチョコ入りと、くるみ&クランベリー入り作ってみた。
何もつけなくてそのままでおいしい。

あと最近ティラミスをつくったのだけど、食べるときにかけるココアパウダーの箱の裏を何気にみたらこんなレシピが。
ココアパウダといえばヴァンホーテン

chocolta chaud façon tiramisu
ティラミス風ココア

見ると必要な材料は家に全部あります。マに見せるとおいしそうじゃんとのこと。
つくってみました。
要はティラミス風のクリームをつくり冷蔵庫で冷やし、ミルクとココアパウダーでつくったココア(砂糖なし)の上にのせて飲むというもの。
完成品

おいしかったんだけど、でも箱のレシピは一人用って書いてあるから倍にしてつくったら、ありえない量できた。。ココアって私たくさん飲めないってことが判明しました。上のティラミスクリームもだいぶ甘かったし。。フランス人向けレシピでつくると、量多すぎとか甘すぎとかはよくあるので要注意です。

この飲み物に合わせてあまり甘くないお菓子も食べたくて、つくってみました。
初ビスコッティ。
レシピになまこ型にするとかいてあったけど、
これで合ってる・・?
一度焼いたら粗熱とって切って低温でこのようにまた焼く
ビスコティとはイタリア語で二度焼くってこと

チョコとアーモンドとくるみがぎっしりで、私的にかなり好きな味にできました。
こちらのレシピ→ http://www.1101.com/12_2/2013-03-14.html

マも最初ビスコッティ?何それ?みたいなかんじだったけど、(隣の国なのに!)かなり気に入ったようです。

そして、例のティラミス風クリームが大量すぎて全然使い切らなかったので、これどうしようってことで、次の日には適当にアレンジしてアイスに。

マスカルポーネアイス、イチゴ味
マ曰く「アイスじゃないけどこれはこれでおいしい」

こんな風にお菓子ばかり食べて一見体に悪そうな毎日ですが、一応気を使って体によさそうなものも取るようにしてます。。

最近はまってたのは、これも近所のお友達れいちゃんがおすそわけしてくれた、チアシード。
私全然知らなかったんだけど、オメガとかとにかく色々、とると体によさそう。なんかお水にいれておくと水すってふやけてとっても面白いことに。
前日の夜にふやかしておいたのを、翌朝スムージーにいれたりヨーグルトにまぜたりするのにはまってます。スムージーにキュウイといれるとまるでキュウイのタネみたいで全然わからなくなる。っていうかこれ自体に味はなし!
graines de chia

BIOのお店行ったら発見したので買ってみましたっ
今週ばたばたしすぎてできてないけど。。
今後続ける予定。


あとは、ココナッツオイルが体にいいっていうんでこれも朝トーストにバター代わりに塗ってはちみつかけて食べたり。
このココナッツオイルは食べるだけじゃなくヘアパックとか他にも色々万能オイルらしいので、色々ためしてみようかなー


あとは朝起きたらまずホットレモン飲んだり。(お湯にレモンしぼり汁いれるだけ)
妊婦に冷えは大敵らしいですからねっ。

もっと体にいいごはん目指しますっ。
でも今夜は疲れてるしめんどいからチャーハン。。
できるかぎり野菜いれよっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿