2014年8月29日金曜日

パリ移住&外での授乳体験

前にも書いたけれど、南仏暮らしだったのが急きょおパリに引っ越しました。
といってもパリ郊外。アパート決めるときも引っ越しも、私臨月だったり出産直後だったりで何もかもできず、マが一人でしてくれました。

私はべべ太が1か月になるのを待って、一緒に着いてきてくれたマのママと一緒にTGVで上京。
電車の中でいい子にしてくれるだろうか、TGV遅れたりしやしないだろうか、とかの色々の不安は全部杞憂で、TGVはいつになく出発も到着も全く遅れなし、べべ太は最初の二時間は抱っこひもの中で寝て、後の二時間はずっと授乳で泣いたりもせずとてもいい子。念のため一等車とってあったので、席もゆったり快適でした。
リヨン駅着いたらマが車で待っててくれて、パリの夜の街を車で走り抜けて(シャンゼリゼとかも通っちゃった!)とってもテンションあがり、なんだかすてきなスタートをきれたかんじでしたっ。

そうそう授乳、私授乳ケープも持ってないしどうしようかと思ったけど、おかんさんがストールにボタンつけて簡易授乳ケープにしてくれたの+スリングで乗り切りました。
こっちって授乳ケープとか売ってるのかしら。
どうやらフランス女子は公衆の面前や男友達の前とかでもパイをぺろんと出しあげちゃう方もけっこういるらしく。。。(私は見たことないけどね!)そんなこと日本女子である私はやはりできませんですものっ

とはいいつつ、実は私まだトゥーロンにいるとき一度だけ外で授乳体験を。。
8月最初の週に私の誕生日があったのだけど、マももうパリ行っちゃってたしはっきり言って自分の誕生日今年はどうだっていいやーとか思っていたら、マのママからヘッドスパのプレゼント!べべ預かっててあげるからこれでリフレッシュしてきてね、となんともやさしきお言葉(じーん)。
まぁ私がずっと身だしなみも気にせずぼろぼろ、髪はぼさぼさだったからかも笑
というわけで、フランスの美容院でのヘッドスパ体験してきました。簡単にいうと、日本の美容院の質を求めてはいけないっていう。。マッサージとかはリラックスできて髪にぬってくれたクリームもとても質がよさそうだったけれど、髪とかすときとかけっこうずっと痛かったし、一番物申したいのはシャンプー台。こっちのシャンプー台って日本みたいにリクライニングじゃなくて、ちょっと後ろにたおれた椅子みたいなの。だから終わった時は首とか肩がかなり痛くなっててその前のマッサージが台無しでしたよ。
まぁでも終わったあとはひさっびさに髪もつるつるになってて気分はあがりました。
そして最後のドライヤーのときにマのママがベベ太を連れてやってきたのだけど、私を見たベベ太が何だか物ほしそうにしだしたので、担当してくれた美容師さん(女性)がよかったら授乳してね、私はまったく気にしないから、とのことで、髪をセットされながらのパイ出し授乳at美容院。ヘッドスパは二階で、カーテンみたいなのを引っ張ってくれて他には誰にも見えないようにしてくれました。
日本じゃありえないでしょう。
出産してから家ではけっこう上半身裸族状態でパイを見せるのに抵抗がどんどんなくなっている私。。P家の女子は基本ノーブラ、昔は裸で家をうろうろしていたとかいないとか、とにかくそういうとこ全く気にしないかんじだったので。。どんどんP家化してるねってとマもうれしそう(?)

話が脱線したけど、とにかくこんなかんじでパリ在住(あ、郊外だった)になりました。
今はとてもじゃないけどパリに行けるかんじではないけれど、べべ太がもっと大きくなったらパリデビューwithベビーしたいなぁ。
そんな日を夢見て、今日も授乳にはげみます。。

パリっ子になったよ

0 件のコメント:

コメントを投稿