2014年9月2日火曜日

生後50日のこのごろ

あっというまに9月。
こっちに引っ越してから全然暑くなくって、8月からとっくに秋ってかんじだったけど、暦の上でも秋になった。
うちのべべ太もつい先日生後50日たちました。

最近のメモ
・あきらかに前と比べて目が見えるようになってきたもよう
・メリーとか動くものを目で追う
・でもまだ一人遊びできる時間は20分から最大30分まで
・あうーとかはうーとか言う、それでこっちも同じかんじで言い返すとうれしそう
・朝起きたてはごきげん にこーって笑ってくれると眠くても救われます(でもこれを4時とか5時にやられると、もっと寝ておくれともちろん思う)
・あいかわらず足の力はすごい
・気づくと口が泡あわしてる
・こぶしをなめるようになった でもすぐ口からはずれて、泣く
・夜はまだまだまとまって寝ない涙 最大で4時間続けて寝たことあるけどでもこれも稀で、いつも2,3時間ごとに目覚める そして朝方に近づくにつれてどんどんすぐ起きるようになる。。。
・妊娠中に買ってた音の鳴る絵本を見せると、なかなかいい反応。
こちらの絵本

朝はごきげん
こぶし、なめなめ
こんなかんじでチャックでしめられるから、落ちる心配ないの
まだここで寝てくれないけどね

この寝てる入れ物は、アパートの大家さんが貸してくれたもの。スウェーデンのものらしい。
大家さんはスウェーデン人。この間はじめて会って、マから聞いていた通りものすごいいい人。
私たちの入居が決まってからというものイケアのベビーグッズを買い足してくれたり、ベベ太に服のプレゼントまで。。
大家さんがいい人ってうれしいです。



今日はさっき一人でメリー見ながら40分くらいいられてたっ。

のでえらいえらい、と思ってたらcaca(うんち)してたようで思いっきしもれてた。
それでこういう時にかぎっておむつ替えのときギャン泣き。そしておむつ替え中2回もピピ(おしっこ)される。服も2回替え。ひさしぶりにてんてこまったわ。

写真のベッドはこちらでコクーンと呼ばれてるもの。三か月くらいまでしか使えないけど、赤ちゃんがお腹の中にいたときのに近い形で安心してよりよく眠れる、らしい。
うちらはこれ貸してもらってます。たしかに、この上のほうがベッドに直接より寝るような気もする。

ずっとまとまってお昼寝してくれなかったのが、最近は授乳後うとうとしてるのをベッドにいれておくるみでくるみ、胸をトントンってしたら寝るように!午前中、午後と1時間半くらいずつしてくれた日もあり。同じように夜寝かすときも、完全に寝入ってなくてもorベッドに置いたら目覚めたとしても、くるんでトントン、でしばらくほおっておくと寝るように。快挙!これがずっと続くといいのだけど。

今もまたこれ書いてたら横で泣き始めたので、今日はここまで。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿