2014年11月5日水曜日

三か月後半の記録と週末のお出かけ

月曜は雨だったけどそれ以外はいい天気。パリは雨ばかりと聞いていたけど、ここ最近は晴れてるほうが多くてありがたい。
べべとの散歩も、雨だと全然出る気がしないもんね。

最近のメモ
・おっぱい拒否は、拒否っていうか遊び飲みになってきた。10分くらい飲んで、うれしそうにしゃべりだしたり下ぺろぺろしたり。私と目が合うまで彼の中で出せる一番かわいいであろうと思われる声でしゃべりかけてくる。でもネットによると遊び飲みの対処法は「絶対目を合わさない、話しかけない」なので我慢。でもついつい目合っちゃったりするとかわいすぎて私も微笑んでしまう。
これは起きたてごきげん
このボディ、友達からお祝いもらったプチバトー
いつもよりスレンダーにみえる気がする
六か月のだけど今でもほぼぴったり
肌触りよくてとってもいいです


・基本私がやってきたりはなしかけるとすっごいうれしそうにするのがかわいい。そして、平日あまり会えないマにたいし先週末怪訝な顔をして泣いていたのでマはショック!急いであやしてがんばって触れ合ってました。パパがんばれっ

・飲んでる時間は完全に前より減ったはずなんだけど、相変わらずのむっちむち。
そしてばたばたしすぎて足は何だか傷だらけでざらざら。。赤ちゃんの肌ってどこもかしこもすべすべだと思ってたのにねぇ

・いないいないばぁすると泣く。初めてやってみたとき私本気のいないいないばぁをしてしまって(いないいないいない・・・・ですごいためて、ばぁ!みたいな)そのときもすごいビクッてしてから大泣きしたのだけど、トラウマになっちゃったのかな。。ごめんよ。
ってか基本彼はびびりな気がします。

・久しぶりにうつぶせにしてみたら、すっごい頭もちあげられるようになってた!
しかもそのまま一分以上いれてた。成長をかんじる。


・体温がつねに高いまま。一日のうちで最高は38.1度もあるときも。とくに病気っぽくないんだけど。。吐いたりするのは治ったしなぁ。まさかこれが彼の平熱なの?
体温が高いせいで家ではいまだボディ(下着)一丁。
うちのアパート、中央暖房なので基本あったかくて、ってかべべには暑すぎるのかも。。


今まで夜も2,3時間おきに起きてしまうのでなかなかつらかったのですが、先週からようやくましになってきた気がします。
とりあえず先週の大半は、夜中3時の一回だけの授乳だけですみました。そして大抵7時まで寝てくれるように。私にとってはそれだけでももうパラダイス!っていっても、それ以外の時間にもちょくちょく起きちゃうんだけどね。起きて、また一人で寝れてるときもあれば、私が隣でシューシュー耳元でささやいたり時にはおしゃぶりを与えたら再入眠するってときも。真夜中は起きるときも泣いたりしないのが救い。(うーうー言い出す)
とりあえず、毎回おなかがすいて起きてたわけじゃなかった!

でも今週は先週より起きる率高し。。チーン


先週はけっこう寝れたので元気で、お散歩にも積極的に出れたし、夜ご飯もけっこうちゃんと作れた。やっぱり睡眠って大事だよね。

先週の土曜はすっごいいい天気だったので、隣町のmarly le roiという町に散歩に出かけてみる。とっても大きくてすてきな公園があるらしい。三時くらいに出発したのだけど、昼ごはんを食べてない状態で出かけて、パン屋さんかなんかで何か買って公園で食べればいいよねといって出たら、なんとこの町にパン屋が一件もない。。。フランスでそんな街あるの!?とマとぶーぶー言いながら(というか半分喧嘩しながら)、また車に乗り込んでわざわざ一番近くのパン屋までいって色々買い込んで、またmarly le roiに戻ることに。
自分でも思うけど、私おなかがすいてると本当に機嫌がわるくなります。。特にマに対して。ちょっとここで反省。

パンを買えたことで機嫌を取り戻した私、そして着いてみたら公園はうわさどおりすてきでした。


鴨?もたくさん

べべもエルゴの中でうれしそう

そういや、うちまだエルゴのインサートはずしてないのだけど、もうそろそろはずしてもいいのかな。
首はほぼ座ってるし、体重は指定体重とっくにこえてるし。タイミングが難しいわ。

文句言いながらわざわざ行ったパン屋、うちらが住んでる県の一番おいしいバゲット2011年に選ばれたところだったみたいで、なかなかおいしかった。ちょっと塩味きいてました。
バゲットって本当にパン屋によって違うのが面白い。

日曜は、マのレンヌ大学のときのパリに住んでる友達のおうちに。引っ越したばかりで、エッフェル塔が見える高層マンションの部屋で日がいっぱい入ってすてきでした。そのカップルの奥さんのほうは妊娠してて臨月。一か月前からなんと毎日規則的に10分ごとにおなかが張るらしい。それって陣痛なんじゃないのって思って病院に行っても、子宮口は閉じててまだなんだって。
本当に妊娠、出産って十人十色、みーんな全然違います。
無事に産まれますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿