2015年11月10日火曜日

べべ記録(16か月直前)

先週金曜からまた保育所復活しました。
今週月と火は午前中2時間ずつ。
きのうは家事してたら一時間半あっというまに終わっちゃったので、今日はスタバに行ってみた。

 ventiサイズ頼んだらさすがに多すぎた・・・
右は新作のキャラメルスペキュロスケーキ
全体的に甘すぎチョイス



明日で16mois(一歳4か月)になるべべ太の成長記録、久々につけてみます。

・一日のスケジュールで最近変わったのが、朝寝がなくなりつつあること。
今まではベッドに置けば寝ていたのが、おいても全然寝ないで20分くらい一人でしゃべってるってことがあって。 しかもここ最近は昼寝も一時間とか寝ても一時間半とか短くなってきていた。もしやもう朝寝はいらないんじゃないかと先週から寝かせないでみてみます。
それでも午前中外に出たりすると気づいたら10時半くらいにベビーカーで寝ちゃってたりってこともあったけど。とりあえず先週金曜と今週月火は保育所だったのだけど寝ないで遊んでいたらしい。そして朝寝をしないときお昼寝を2時間くらいするように。
最近ベビーカーで寝ちゃうってこともほとんどないので
久しぶりに寝顔とれた

・保育所は久しぶりすぎてまた最初からやり直しか不安だったけど、意外と覚えていたみたいで全然泣かず。むしろうれしそう。しかもべべ太の面倒をよく見てくれている保育士さんいわくほかの子ともたまにからんで遊んでいるとか。これにはびっくり!

・ごはんはいまだに大人からのとりわけとかあまりうまくできていない私。
たまに、野菜のスープとかのときスープストックいれるまえにべべ太ようにとっておいてあげたり。この間はマがほうれん草グラタン作ってくれたのだけど、そのほうれん草とベシャメルソースのところをあげてみたり。
あとはお味噌汁とか卵焼きとかは大好き。
とにかくパン星人で常にパンパン言ってパンを所望してきます。

あと最近「ぼく、みずみずしいもの好きです」時期に突入したようで、とにかくみずみずしいものを好んで食べる。ぶどう、みかん、トマトetc
ぶどうのことは「ぶっぶっ」て言ってよこせが激しい。私が皮むいている時間も我慢できなくて腕をめっちゃつかんでくるので攻防戦が疲れる。。
でもおかげでずっと便秘気味だったのが快調になりました。みかん、ぶどうは便秘にかなりいいらしいです。

・言葉録
ママ : 私のこと
パパ  : マのことorパンのこと
ぶっ : ぶどう
パン : パン or アンパンマンのこと
ばっ : ボール (フランス語でball バルっていうのでそのため)
わうわ : 犬
くわっくわっ : 鴨
かか :  caca(う○ち)
にゃーにゃー : 猫 

気が付いたらけっこう言えるようになってました。
あとは、「べべ太の鼻はどこ?」(フランス語)で鼻を指さす、「足は?」で足のにおいをかぐ。
ノンタンの絵本の中で「ノンタンとぶたさんがごっつんこ」の場面で頭を床にぶつけてセルフごっつんこ。
すごーい!上手!とほめるとパチパチ拍手する。
ボクサー?とか強いねぇ!とか言うとファイティングポーズする(本当に!)
電子レンジがピーピー鳴ると「たっ!たっ!」と指さして教えてくれる。そして教えてくれてありがとうというと満足気な顔をする。
ぬいぐるみ持ってるときに「いいこいいこは?」って言うと頭なでなでする。

こんなところでしょうか。最後のぬいぐるみの頭なでなでは私がしこんだのですが、超絶かわいいので仕込んでよかった。でもいいこいいこした後すぐ本気の目つぶししたりしてかなり飴と鞭的な対応。

コミュニケーションができはじめて、いろいろ面白いです。
むこうも伝わるとうれしそうだし、でも逆に伝わらないときはめっちゃイライラしてますが。。。

・上の歯がようやく生えてきた。2本同時に。その横のも出てきそう。

・15か月のときの検診で体重は増減なし。次の検診は18か月らしい。
このとき二回目のRORワクチン打ったのだけど、もう次は6歳までワクチンないらしい!
これを聞いて小躍りしてしまった私。ワクチンは毎回気が重かったから本当うれしい。

・このとき小児科の先生に、まだ歩かない(立たない)ことに関して相談したら、psychomotricienに行ってみてもいいかも、と言われる。シコモトリシアンと読みますが、なんぞやそれはと申しますと実は私もあんまりよくわかっていません。。とりあえず新しい職業で、身体的な運動面とかで問題があったりする赤ちゃんや子供や老人やらのリハビリ的手助けをするようなかんじらしい。
フランスでは18か月までは歩かなくても問題ないといわれているのですが、とりあえずそこに行って様子みてもいいかなってことで行ってみました。

今までで三回通ったのだけど、とっても感じのいいお姉さんで、具体的に言われたのはべべ太の場合ハイハイという大事な段階を踏んでいないためにいまだに自分で膝立ちになったり立ったりってことができない、ということらしい。よくハイハイしないで歩いちゃう赤ちゃんもいるって聞くけど、彼女いわくやっぱりハイハイはとっても大事とか。
でもべべ太の場合うつ伏せになるとすぐにそこからよつんばい→座ってしまうので、ハイハイはやっぱりしません。
でもいろいろやったほうがいい態勢とかアドバイスをもらったりしたので今気が付いたときにしているところです。

一回45ユーロかかるし保険でカバーされないのでたくさんは通えないけど、でも行ってみると納得することも多いしとりあえず行ってみてよかったかな。

というわけで16か月手前現在、いまだにたっちしません。でも私に手を差し伸べてきて、私が手助けしてあげるとつかまりながらしばらくは立っているように。まぁ最大2分とか?ですが。

・前髪がいいかげん伸びてきてたので、初切り。なかなか難しいというのを実感。
 こんなかんじの仕上がり
わかりにくいですかね


 よくするファイティングポーズ
最近イケアで買ったテント

出たり入ったりを繰り返してうれしそう

・大好きなもの: くわっくわ(鴨)、わうわっ(犬)
これらに会いに散歩に出るのが日課です。幸いにもうちの近くには鴨がいるところが四か所くらい。
鴨にあげるのによく食べかけで固くなったパンを持って出かけるようになりました。 
 先週の土曜
例の psychomotricienに行った帰り新しい鴨のいる場所発見
白鳥もいた
 いつにもまして大興奮
 この日行った場所はなんだか不思議な雰囲気の場所だった
水に浮かぶアパートがあったり
 この左の建物もなんと人が住んでいる住居
 こんなアパート見たことないよ
窓に水がうつっていいかんじでした

0 件のコメント:

コメントを投稿