2012年9月21日金曜日

買ったもの公開

今日でこちらへきてちょうどぴったり三か月!
着いてからはずっと照りつける太陽と戦っていましたが、
最近は太陽光にも秋のきざし。
動いてると、まだ汗ばんだりするので半袖とか来てますが、調子にのってそのまま外にいると
急に寒くて鳥肌たったりするので要注意。。。

きのうは野暮用があったので中心街へ。
自分にびっくりあきれかえったのが、いまだにバス停までの道を間違えたこと。
しかも地図片手に歩いてたのに・・・
たしかに今までの人生で道に迷ったことは数えきれないほどありますが、
自分の方向音痴かげんがここまでだったなんて・・・ある意味自分再発見。
結局予定のバス停より3か4つ先のバス停にたどり着き、ほっ。

友人へのプレゼントや10月初めに行く結婚式用のタイツなど色々必要だったものを買い、お気に入りの道で軽くサンドイッチ食べたり、せっかくだから前からほしかったマルセイユ石鹸買ってみたり、BIOビオの店ひやかしたりして、ぶらぶら楽しみました。

この石鹸かったお店は色んな種類のよさげなソープ系やバスタブにいれる系やアロマキャンドル系なんかが所せましと並んでいる小さいけれどおしゃれな店。
店内に私一人しかおらず最初店主との間に気まずい空気が流れていたのですが、ここはひとつフランス人のように何か話さなきゃいけないんだろうかとプレッシャーのようなものを感じ勇気をだしてマルセイユ石鹸についての説明を求めてみたら、まってましたとばかりに色々話してくれました。

マルセイユ石鹸初心者のため、一番ベーシックなものをお買い上げ。
こちらで体を洗ったり、洗濯をしたり、食器なども洗えるらしく、かなり使えそう。
きっとエコに違いないし、何だかいいことした気分。
隣はこちらも100%自然から生まれたというなんだかビオなアロマキャンドル。
レモングラスの匂いに一目ぼれ(一匂いぼれ)。これを焚けば蚊もよせつけないんじゃないかという下心もあり。

トゥーロンにしては珍しいおしゃれ店、つぶれてしまわないように(失礼!)もっとちょくちょく通って貢献しよう、と思いつつ、次はオーガニックつながりで目の前のビオの店へ。

こちらフランスはビオ商品が大変流行っていると思われ、スーパーでもビオコーナーにはありとあらゆるものが売っているし、ビオ専門店もちょくちょく目にします。
ビオ商品は普通の商品より少しは割高ですが、バカ高いというわけでもなく手に届く値段設定になっているのが流行っている要因かしら。

私のお目当てはこちら。
TOFU!以前からビオの店で豆腐が売っているという情報を耳にしていたので行ってみたら本当に売っていた。フランス産大豆使用とな。

さっそくきのうの晩食べてみたら、やったら硬い木綿豆腐というかんじですが、味は悪くなかった。ちゃんと豆腐の味。

こちらも買ってみたココナッツ風味のお菓子。

何だかビオ製品ってはっきりいって何がどうビオなんだかわかってないんですが、
でもなんとなく体にいいことしてる気分。

そういや最近サラダ食べるたびに上からふりかけているのがこちら。
こちらも正体不明ですが、とにかく体によさそう、ってことで大量にかけて食べます。


とにかくビオの店はいろんな商品が売ってて楽しかった!
また行ってしまうであろう。

2 件のコメント:

  1. ビオって何?オーガニックとか無添加とか?

    せっけんで食器洗うってちょっとびっくり。
    でも手も荒れなさそうでいいよね。
    カラダの内と外両方から美しくなりそう。
    ビオシリーズ魅力的。

    豆腐売ってるんだ~!なんか嬉しい!
    固いお豆腐なら、逆に煮ても崩れなさそうだね。
    煮ものとか、マーボーとか良さそう。

    返信削除
    返信
    1. そうそう、BIOってまさにオーガニックとか無添加とかだと思われる。
      なんかこっちでは基準が厳しいらしいから、ちゃんとそれを表示してある商品は
      信用できるんじゃないかって勝手に思ってるよ。

      石鹸はずっと使ってみたかったから使うの楽しみ!
      マルセイユ石鹸ってなんか有名じゃない?たぶん日本でも売ってるし。

      豆腐、硬いってことは煮るものにいいね、たしかに!!
      今度試してみます。
      豆腐ってにがりと大豆さえあれば作れるらしいから一回つくってみようと思うんだけどね。

      削除