2012年9月17日月曜日

最近のニュースとこちらの野菜果物事情

こっちにきてからもうすぐ3か月がたとうとしているわけで、ようやく最近時間がたつのが早くかんじられるようになってきました。
こっちきて最初の1か月はえっまだ1か月しかたってないのってかんじで長くかんじたもんですが、それだけ刺激的だったってことで。。

そして3か月目にしてようやく私のフランス生活にも変化が。
マキシムがついに仕事を見つけました!
場所がエクスとトゥーロンの間なので最初エクスでアパート探しをはじめましたが
学生のアパート探しの時期とまるかぶりでなかなかいいところが見つからず、
その他にも色々考えた結果、Mママ所有のアパートをとりあえず借りることになりました。
トゥーロンのすぐ隣まちのSix-Fours-les-Plages(シフールと呼ぶ)にあって、
きのうアパート見学に行きすてきなアパートで、まわりもいい感じで便利そうだし
なんかテンション一気にあがりました。

ついに待ちに待った新生活、明るい気持ちではじめられたらいいな。

マキシムは今日から研修でニームへ出かけていきました。
これから2週間ホテル生活、さっき電話がかかってきて1日目はやはり疲れたらしい。
しばらく働いてなかったんだから当然だよっがんばってこいっ
とやさしく背中を押してあげました笑

自分を棚にあげてないで、私も何か見つけないとな~!

今日は気が付いたら私家に一人で、よく考えたらここに来てからこの家に一人になったの初めてで、なんか静かすぎて変な感じだった。
Mママが風邪ひいてるので野菜スープをつくろうと思い、野菜を買いに一人でバスに乗って中心街へ。帰りもバス停から家まで地図持ってたのに微妙に迷ったりして、ちょっとあせる。。
途中おじいさんに「ここらへんは車早く走るから気を付けて!」と心配されたりしながらなんとか帰宅。
よく考えたら一人で帰るの初めてだった。。
独り立ちしないと~!

今日行ったスーパーの野菜売り場
こういう機械があって自分のほしい分の野菜をのせたら
バーコードつきシールがでてきます。
野菜売り場すぐとなりにあるガスパッチョ売り場。
ガスパッチョがジュースみたいな容器に入って売ってます。
M妹はいつもこれ飲んでるよ、私も飲んだけどハイレベルで美味!
 
 
野菜は人参4本、じゃがいも大6個、ねぎ太めを1本買って、計2ユーロちょっと。
やっぱり野菜果物はこちらのが安いですね。
今日はスーパーで買ったけど、市場があるときは市場で買った方がやっぱり新鮮でおいしい。
最近マキシムと私の水曜日朝の日課といえば、こちらも隣街のサナリーの朝市でおいしい果物を大量に買い込むこと。
 
こちらサナリー朝市の果物たち
こんな袋に自分で好きなだけいれます。
 
 
ここの朝市はすごく人気らしく、かなり朝早くいかないとすごい渋滞にまきこまれて、車を駐車するスペースがなくなります。
でもここで買った果物は本当においしい。もう感動もの。
果物好きにとってはたまらない。
Mとよく果物だけはいくらでも食べれちゃうよね、私だってモモ5個くらい食べれちゃうよっ、いやいや自分だってブドウ何房も食べれる、、等々果物話に花を咲かせます。
夏ももう終わりでおいしい果物も季節終わりなのが残念。。
 
これから住むことになるシフールはこのサナリーのすぐ横にあるので、
もっと気軽にこの市場に行けちゃいそうなこともうれしいな。
フランスならではの生活の楽しみなのでした。



2 件のコメント:

  1. ちか~!マキシム就職おめでとう!!
    愛の巣wwも見つかって、新生活楽しみだね♪
    マキシムも早く仕事に慣れるといいね。

    ニームと言えば、ちかが留学中に遊びに行ったとき、
    ポンデュガールに行けなくて
    しょうがないから遺跡見て、ムールフリットに
    初挑戦した場所だわ~としみじみ。

    野菜とくだもの、とっても羨ましいよ~
    やっぱり日差しが日本と違うから、色と味が濃くなるんだって!
    今ニキビ治療中なんだけど、やっぱり美肌に大事なのは
    フレッシュな野菜とくだものと先生に言われますorz

    なにげに気になるガスパチョ。

    返信削除
  2. まりこありがとう~!!
    とりあえず今後の動きが決まってうれしいよ★
    そうそう、私もニームときいてまりことみわちゃんが来てくれたときのこと思い出したよ!!
    そういやムールフリット食べたっけ!?なつかしすぎるね(ノД`)

    そっか日差しの影響なんだね!納得。こっちの日差しは確かに日本と違うよw
    私日本いるときよくアゴとかにニキビできてたんだけど、こっちきてあんまりできなくなったかも、、
    たしかに野菜や果物はいいのかもね!
    ビタミンだもんね。 青汁なんか、どう?私けっこうずっと飲んでたよ~今もたまに飲む!

    返信削除