2012年11月21日水曜日

秋の週末 アウトドア編

さて、前回インドア編と書いたので今回はアウトドア編ということで・・・
ちょうど先週末はとっても秋らしいかんじに過ごせたのでその様子。

土曜日の午後は、マルセイユでsalon du vinというのが催されていたので行ってきました。
フランス中のあらゆる地方のワインが集結しているので、ワイングラス片手に色んなワインを試飲しまくる、というのが目的。


入口の外までけっこう並んでいました。
今回は友達がなぜかチケットを持っていたので、ワイングラス代だけですみました、ラッキー!
こんなワイングラスを入口で買います、2・5ユーロ
これでこの後は飲みたい放題です


私がとっても好きだったのは、Sauternesソーテルヌというとっても甘口な金色のワインです。
フランスでもどちらかというと高級なほうのワインで、よくクリスマスなんかにフォアグラなとど一緒に飲んだりするよう。
一つのスタンドでもいろいろな年代のワインを試飲できるので、少しずつでもちりも積もればでだんだんいい気分になってきます。
とにかくお酒が弱い私、でもここではぜんぶ本当にちょっとずつたくさんの種類のワインを試せるのでとてもナイスでした。
赤も白も、当たり前なのかもしれないけど本当に全部味が全然違くて、ワインの奥の深さを感じられます。

ワインだけでなく、お酒に合いそうな生ハムや肉製品、チーズの店もたくさん

甘い系のスタンドもいろいろ
ジャムやはちみつ、チョコレートやクッキーなどなど


とにかく目移りするほどたくさんのスタンドから、ひたすらうろうろして最後にマがりんごのアイスワインをゲット。こんだけたくさんのフランスワインあったのに、カナダのワインを買う私たちって。。でもまぁここでしかきっと買えないだろうってことで。。
りんごのアイスワイン、衝撃なおいしさだったのです。
こちら


3時から終わりの8時までがっつり回ってたくさん飲んだ後は、そのまま友達の誕生日パーティーへレッツラゴー!
今夜の誕生日会はただの会ではなく、テーマはハリーポッター。そう、あの本や映画のハリポター。
事前に白シャツとグレーか黒のVネックセータとのドレスコードが言い渡されてました。
着いたらおうちの中はもうハリポタムード全開っ

かっこいー!
生徒っぽい服の人もいれば黒マントの人も
黒マントはきっと先生役よね
内装もいろんなところに工夫が
拡大
色んな瓶におかし入っててたのしー!
こういうの大好き
ちゃんとラベルに「爆弾キャンディー」とか色々書いてあって楽しい

私じつはハリポタ全然詳しくないのだけど、ハリポタの中のクラスみたいに4つのチームに分かれて、それぞれが同じ色のネクタイくばられて、チーム戦で色んなゲームにも挑戦。
こんなかんじでね
ちなみに私たちのチーム


ゲームは、いろんなものが混ざったカクテルを飲んで何が入ってるか当てるのとか、
こんなかんじでまたまたあやしげな瓶に入ってるカクテルたち


ハリポタについてのクイズとか
私全く答えられず・・・ハリポタ見たくなったよ


ほかにも各チームで家中にちりばめられたヒントをたどっていって最後にある隠された何かを見つけるのとか。

本当に凝ってます!準備大変だっただろうなぁ

ゲームの後は誕生日らしくケーキタイム。

近づいてみると・・・
The Book of Monstersケーキ
手作りだって!かわいすぎる

こんなかんじで朝の3時すぎまで楽しい時間を過ごしました。
ワインのから計12時間ほどほぼ立ちっぱなしで足が棒になりましたが、、

みなの荷物の上にすわるにゃんこ
記念にネクタイもらって帰りました
ちょっと中高のときのネクタイに似てるっていう。。

ちょっと写真つめすぎたので、日曜のことは次回にします

0 件のコメント:

コメントを投稿