2012年11月17日土曜日

秋の日の過ごし方 インドア編

最近よく映画をみます。
映画館にも行くし家でもみるし、いつも以上に映画鑑賞率高しの今日このごろ。
そういえば秋ですしね。

この間の土曜日は映画館で自分史上初の立て続け3本連続に挑戦しました。
絶対疲れると思ったけど、全然大丈夫でした。
ラインナップはこの通り
「Like someone in love」
アッバス・キアロスタミ監督が日本で撮影した作品です。
全編通して日本語なので久しぶりに頭を使わず見れたのがうれしい。
シンプルストーリーの中にもいろんなことが混ぜ込まれていると思う。終わり方がえっここで?!と思ってしまいましたが。
加瀬亮も出てました、こわい役どころで。


「In another country」
韓国映画です。日本では上映されてない?
韓国映画はよくマの趣味で暴力的なのをよく見ますが、これはほんわかしててなかなかおもしろかった。

締めに今話題の「スカイフォール」
この映画だけはトゥーロンの大きいほうの映画館でみたのですが、話題作だけあってすごい人でした。
なぜかまわりアメリカ人ばっかりだったし。
ポップコーン買ったらこんなのもらう。



先週の土曜日見た映画

「Argo」
これ実話らしいのですが、本当によくできてると思う!
臨場感あり、まさに手に汗握るというかんじ。
見てよかったです。
主役ベン・アフレックなのですが製作監督も彼みたいです、才能あるんですね。

最後に最近家でマが誰かからもらってみたDVDがこちら
「メランコリア」
話の内容は、心の病をかかえている主人公と世界の終りという、どこからどうみても明るい話ではないのですが、私的に前半のキルスティン・ダンストとアメリカドラマ「True Blood」のエリック役Alexander Skarsgårdのカップルがたまりませんでした。美男美女すぎるっていう。

「True Blood」のエリックのときの冷徹なヴァンパイア役も大好きですが、こういう普通のイケメンの役もやっぱりかっこいい。知らない人のために、彼はスウェーデン人です。
スウェーデンに行ってみたい夢がさらにふくらみます。


と映画記録してみました。
最近は南仏も雨だったり寒かったりの日が増えてきたので、こういうインドア系が多いです。

そういえば映画鑑賞以外では最近こんなので遊んだり
アグリコラっていうゲーム。
調べてみたら日本語バージョンもあるよう。
一言で説明するのは難しいのだけど、簡単に言うと家を建てたり動物飼ったり作物育てたりするゲーム。ドイツのゲームで、動物とか木でできた駒があって色々かわいらしい。

あとマ妹の彼氏が麻雀セット持ってて、彼らが家にくるときは最近麻雀もします。
まさかフランスで麻雀する日がくるなんて、、これは予想できなかったよ。
みんなチーのことシューって言うし!なんか調子くるう。。
それね日本語でチーっていうんだよって一度言ってみたのですが、あっそうそうそうらしいねー!と言ってくれたのに結局みんなシューのままだし。


こんなかんじで秋の時間を過ごす今日このごろです。


今日はこれからSalon du vinワイン祭り?がマルセイユでやってるので行ってきます。
次回書けるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿