2013年4月25日木曜日

カンヌ・グラース旅行記 2

旅行記二日目。

朝はゆったりめに起きて、ホテルチェックアウト後グラースへ。
グラース、ご存じの方はご存じと思いますが、香水の街として知られています。
私二回目、マ初めて。

マが下調べしてあったおいしそうなパティスリーで朝ごはん食べようってことになりさっそくお店へ。
しかしそこは開店12時からでした。。
時計を見るとまだ10時半!もうおなかすいたし待てないよーと私ぐずりだす。
するとマキシム、「いや今11時半だよ。30分待てない?」と。
どうやら例の夏時間への移行がこの週末だったよう。。知ってるなら言ってよ!

夏時間に移行するシステム、なんかいっつも構えてていつなるの?ってそわそわしてるのに、いざなるときはこうやって知らない間になってる気がします。
混乱が起きないようにか絶対土曜の夜に変わるのですが、まんまと旅行中だったので一時間損したのがなんか悲しい。

まぁでもとにかく30分待てば開くってのがわかったので、それまで街をぶらっとすることに。

犬vs猫
大好きなフラゴナールがあちこちに!さすが本場
ここで、ロンドンでお世話になる友達にお土産買う

ちょっと高台のほうへ。
フラゴナールのmuseeがある!
あとで行きますっ
今日は快晴


そうこうしてるうちに時間になったので、さっきのお店へ向かう。
ここ、パティスリーメインだけど、ランチもやってるので、結局ランチ+デザートにケーキって流れで。
これ私オーダー
でっかいお豆にチョリソーとトマト
見た目シンプルですが、かなり私好みの味でした!
これデザートのメニュー
裏側も同じようにぎっしりですっごい種類の多さ
決めるの至難の業でした
それぞれのケーキにはそれぞれケーキにあった味のアイスもついてくる


お茶もいろんな種類あって選ぶの楽しい

このお店、値段も高くないし味レベル高くてすっごくよかったんだけど、一つだけすごーーーく気になった点が。
写真でわかるかな?お店のショーウィンドーに明らかに銃弾のあとっぽいものが。。
しかも四つあったウィンドーすべてに一弾づつ撃ち込まれた跡あった。。
最初マにこの店だよって言われて、えっ本当にこの店入って大丈夫なのってかなり不安になったけど、結局食べてる間は何事もなくまた銃弾撃ち込まれるようなこともなかったのでよかった。
お店の人に何があったんですかって聞きたかったけど、なんか聞いたら突然すごい人が豹変してこわくなったりしたらこわいって思いびびりな私たちは聞けず。真相は不明です。
食事中ずっとマと何があったのかについて空想話しながら食べました。日本語でね!

食事後は、念願のFragonardへ!


 ちょうど時間的にガイドが始まる時間だったので参加することに。私たち含め計4人のツアーのはじまり~
こちらは石鹸をつくるマシーン

ここは香水をつくるプロの人たちのラボ
(この人たちnezと呼ばれるんだって、nezって鼻のこと!)

一通り香水がどうやって作られるか説明受けて、けっこう楽しい。
香水って本当に大量の花びらから少ーししか抽出できないのね。貴重品ですね。

ツアーのあとは、やっぱりブティック。お決まりよね。
やっぱりせっかくだし何か買いたくなり、マにいい匂いのボディークリーム買ってもらう。
ラッキー!

そのあと少しだけグラースをまたぶらりとして


グラースに別れをつげて、またドライブ。

途中見えてきたのはトゥーレット・シュール・ルー村。鷲の巣村の一つです。

ニース、カンヌ界隈にはこのような感じの鷲の巣村が点在してます。その数100あまりになるそう。
エズとか有名ですね。
この家々のぎっしり感けっこう好きです。
残念ながら中を散策する時間はないってことで、写真だけとってまたドライブの続きへ。

写真には取れなかったけど、ほかにも滝が見れるところとか色々ぐるっと。

そしてまたもや見えてきました。
また晴れてきた!


こちらはサン・ポール・ド・ヴァンス。
見てわかるように鷲の巣村の一つでっす。
ここはぜひ行かねばってことで、行ってきたよ。

またFragonard!
こんな枕ベッドに置きたい・・・
ちょっとちょっと、お店の看板のかわいらしさったら!

おしゃれなお菓子屋さん

右手にみえるお墓にはシャガールが眠る

あちこちにアート点在
あっここにも
しかも猫つき

女の子のカメラの前でごろごろしてみせる猫

広場ではペタンク
南仏だーね


お店もけっこうあって、観光客でにぎわってました。お土産買ったりするのによさそうな所。
でも私たちはまだまだ次の予定があったので、1時間ほどぶらついたのみ。

まだまだ旅は続きます。
今度はまた海のほうへ車を走らせる。
こうやってみるとマってあご出過ぎじゃ・・?

着いたのはAntibeアンチーブ。
私たちの目的は、こちら。

sentier du littoralとありますが、ここは海岸沿いをぶらぶら散策できますよって道。
このためにわざわざウォーキングシューズと歩きやすい恰好に着替えて、やる気満々の私たち、
いざれっつごー!
こんなかんじの道が
延々と続くっていう
途中疲れたので
カンヌで買ったマカロン休憩、イエイ!
キャラメルマカロン
オレンジの花マカロン


ただ歩くだけだけど、景色とかどんどん変わるしなかなか面白かった。
でも、最初の看板に1時間くらいって書いてあったけどあれはウソ!2時間は歩いたんじゃないかな。いや計ったわけじゃないけど気持ち的には2時間くらい歩いたかんじ。
最後のほうは終わりがみえない気がして、しかも最後のほうすごい波がきて半分ぬれたりして不満たれたれの私だったけど、でも何とか完走、いや完歩?
行ってよかった。
マはこういうの大好きだから大満足だったよう。
もっとスリルを味わいたいのか、次回はもっと波の激しいときに来たいと。
私はごめんです。


またながーくなってしまったけど、カンヌ・グラース旅終了です。

2 件のコメント:

  1. グラースいいねぇ!街も可愛いし、フラゴナールのミュゼも気になるぅ。そのお豆とチョリソの料理、シンプルだけどきっと美味しいお出汁がお豆に染み込んでるんだろうなぁ…じゅるる(*´Д`*)そんなにケーキの種類が豊富なのも珍しいね!私だったらゆうに20分くらい悩んでしまいそうwいつかグラースに行くことがあったら、そのお店是非紹介してください☆

    てか、あごの写真で一人爆笑したわw

    返信削除
    返信
    1. Reiちゃん☆そうそうグラースよかったよ~!小さいけど、香水好きなら見る所たくさんあるだろうし、かわいいし。そうなのこの料理、家でも真似してみたいって思わせるかんじでおいしかったのーー!そしてケーキの種類の多さ!私もこんなに多い店初めてみたよ!ぜひぜひグラース行くことあったらおすすめだよ^^シフールからそんなに遠くないしね☆

      そうっやっぱりあご出てるよね!?この写真みて目を疑ったんだけど・・・笑

      削除