2013年4月29日月曜日

London旅行記 1 ロンドンの公園とアフタヌーンティー体験

4月最初の週末にロンドンに行ってきたときの日記書こうと思います。

ロンドンには友達カップルがいて、ずっと会いに行きたいと思っていたのがようやく決行となり。噂のeasyjetで、ニースからロンドンまで約二時間。片道おひとり様100ユーロくらい?
こちらでのヨーロッパ内での旅は気軽に行けてナイスです。


金曜夜、マ仕事定時ダッシュして(まぁいつもそうだけど)、私をピックアップ後すぐに出発。
家からニース空港まで車で1時間45分くらい。幸いにも渋滞に巻き込まれず、けっこう余裕で空港到着、軽く夜ご飯食べて、夜の10時くらいの飛行機で飛びます。

初イージージェット
オレンジでかわいい

結局友達のうちに着いたのは深夜1時くらい。。ごめんね起きててもらっちゃって。
でも会えてうれしい!遅かったけど久しぶりだったしハーブティー飲みながら少し談笑。

土曜日は友達夫婦そろってお仕事(大変!)ということで、私とマ二人で観光しました。
ここ友達の住むすてきアパート入口
会社持ちだからこそ住めると言ってました
いいなー!さすが赴任族!
このアパートはロンドン中心にあり、観光するにもとっても便利でした。
何てありがたや。

アパートを出て右にどんどこ歩くと、見えてきました。
ウェストミンスター寺院!これがあの噂のねふむふむ

 ウェストミンスター寺院、なんかパリのノートルダムに似てるねって私が第一の感想述べると、マは「いや、ノートルダムのほうがすごいよ」と。ちっフランス人め。

おーライオンキングタクシー!
ロンドンタクシーかわいかったな

ロンドングッズ
見るだけで買わず。でもかわいい。
わーいビッグベン!
今度はクロックスタクシー!
ほらねタクシーかわいいでしょ
ロンドンなのに晴れてる!
私たちラッキー?

とってもロンドンらしい写真がとれたよ

きゃーこれがロンドンバス!
私観光客用のバスだけが二階建てと思ってたけど
全部のバスがそうだったっ楽しいっ




何せ初ロンドンなもので観光客目線のテンション高め設定となっております。
目に入ってくるものすべてが何か新鮮で。

そのまま歩いたら公園があったので入る。
そう今回の旅は基本ノープランでした。

この公園、とにかく動物や鳥がわんさかいて、全然飽きなかった。
ほらね!公園入ってすぐにこんな鳥が

おもしろすぎる!
ペリカン?
そっかここはst jame's parkっていうのね

頭白い鳥すてき

あっ

こここれは、リス!?
じゃーん

別角度から

めっちゃもらって食べてるし!
 私があまりにも興奮して写真とってたら、リス用のえさ持ってる人が私にも分け与えてくれて、あげてみてって。
ちゃんと食べてくれたよ

もうないって
そんなに見ないで

リスたち、公園のいたるところに自由に存在してました。リアルチップ&デール見れてうれしい。
ちなみにフランス語でチップ&デールはTic et Tac(ティック エ タックと読む)っていうよ!
なんでもフランス語に訳しちゃうフランス人。マがTic et Tacの歌うたいはじめて、気分はすっかりリスワールド。小さいとき、チップとデールのアニメ大好きでようちゃんと何度も見たなぁ。


さっきの頭白い鳥vsリス

この鳥の足がやたらでかくてゴージャス



白鳥も

公園をぬけて、またどんどん歩く。
なんかゴージャスな建物が見えてきた

門もゴージャス

ロンドンスタバ率高し!
南仏にないので滞在中二回も行っちゃったもんね
そして物価の高いロンドンで唯一安いと感じたのがスタバ
他にもコーヒーチェーン店たくさんあって競争激しいんだって

こういう気軽に入れる雰囲気のお店がいっぱいあるところ
東京っ子の私は大好きです

道端にあったこれ
電気自動車の充電するポイントだった!
日本とか今あるのかな?

こんなドアのある家に住みたい

建物のかんじも、やはりフランスではないなと感じるよ
煉瓦の家っていいよね
道路向かいにかわいらしいバレエシューズの店が!
と叫んでみたもののマに無視される

やたら赤いマルシェ

フィッシュ&チップ結局食べなかったなー


おーあれがお目当ての建物では!?

そうでした!
リバティデパート
建物がすてきすぎる

このロンドンで私がしたいと決めていた唯一のことは、アフタヌーンティーすることとTOPSHOPで買い物することだったのですが(すみませんね女子的思考で)、私が持っていたガイドブックでこの中で気軽にアフタヌーンティーできる場所があると書いてあったので来たわけです。
でも行ってみたらなんとそのお店なくなってました。。ガイドブック二年前のものだったしね。
でも二年でなくなっちゃうなんて!

何もかもがおしゃれに見える
中はこんなかんじ
エレベーターも老舗って雰囲気
cafe liberty
ここでアフタヌーンしちゃおうかってなりかけたけど、
お店がちょっとうるさそうだったので
がんばって他で探すことに

本当はちゃんとしたホテルでアフタヌーンティーしたかったけど、そうするとやっぱり服とか少しフォーマルじゃないとだめなのかなと思ってちょっとカジュアルでも行けそうなお店を探す。

もう時間も4時とかで、朝ごはん食べてから何も食べてなくて、エネルギーがもうなくって、だんだん喧嘩調になる私とマ。でもがんばって探して、友達の助けも借りて、何とか探し出したお店。
そこはホテルではないけど、今流行りのおしゃれフランス人シェフがやってるレストラン・バー・カフェ・クラブ?みたいなとにかくおしゃれピーポーに流行っているらしい場所。その名もSketch。


アフタヌーンティーするのに二つの部屋から選べて、私たちはこちらを選択。
おしゃれで落ち着ける雰囲気、気に入りました。

もう一つの部屋はこんな雰囲気

そしてもちろんアフタヌーンティーをオーダー。
紅茶、おいしい!
念願のアフタヌーンティー
キターー!

下段
この包まれてるのはクロックムッシューって言ってたけど
チーズ味のパイみたいな

中段
魅惑のお菓子たち

上段
おしゃれ

こちらスコーンにクロテッドクリームに自家製ソース
私スコーン大好きだったって再確認

 とにかくおなかすいてたし疲れてたし、おしゃれアフタヌーンティーにありつけて満足な私たちでした。このお店、服カジュアルで何も言われなかったけど、まわりみると女の子とかやっぱりおしゃれで、おしゃれしてくればよかったってちょっと思う。まぁ旅行中だし仕方あるまい。

たくさん紅茶も飲んだし、トイレにでも行ってくるかと店員さんに場所を聞く。案内されてびっくり。

えっ?
そう、このコクーンみたいなのがトイレ
この中はバーみたいになってた


とにかくさっきいた部屋との雰囲気の違さ具合に衝撃。
とにかく、この場所は今時おしゃれな所にちがいない、とよくわかりました。


Sketch
9 Conduit StreetLondon W1S 2XG


ロンドンでおしゃれアフタヌーンティーしたい方はぜひ。
値段は、ロンドンのホテルでアフタヌーンティーするのと同じくらいの値段設定かと。
(たしか二人で80ポンド近くだったかな、決して安くないです)
ちなみに私たちの時は予約なしで入れました。普通はするものなのかな?

おなかもいっぱいになり、もう今日は夕飯は食べられないねと。ぶらぶらしてたら、また別の公園に。ロンドンって公園天国。
この公園は相当広そう
Hyde Parkなり

大都会にこんなにたくさん広い公園があって、
ロンドンっていいところだなぁ

大きな池にたくさんの鳥たち
寒くなかったし少しすわってぼーっとする
このカフェも居心地よさそう
もうおなかパンパンだし行かないけど

ねぇねぇ、鳥って目閉じるとき下まぶたから閉じるって知ってた?
ってマに話してたら

ちょうど目の前の白鳥が下まぶたから閉じてみせてくれた!
やっぱ本当に下から閉じてた!

この公園にもリス


ビッグベンあたりが夕刻きれいだと耳にしたので帰りがてらそちらのほうへ行くことに。
初バス乗った!
もちろん二階に座ったよ。眺めよし。

すてき。
これぞロンドン

ピーターパンを想起しちゃうのって私だけ?
ティンカーベルが飛んでそう

有名なだけあって、たしかにすてきな時計台



ゆっくりと友達夫婦の待つアパートへ帰宅。

彼ら、スコットランド土産の秘蔵ウィスキーを出してきてくれて、他にも色んなお酒のんでおつまみ食べて、気付いたらあっという間に夜中2時過ぎ。友達ってやっぱりいいね。
このカップルも日仏カップル。彼女の方は日本にいた時から英語がぺらぺらで、私ずっと留学経験あるんだと思ってたけど、なんとないんだって。このロンドン生活が初海外生活だった!
すごいなー日本にいてもあんだけ上手になれるんだね。
お互いヨーロッパに住んでる者同士、色々話し合えてうれしい。


ロンドン一日目の夜はこんなかんじで更けてゆく。。

0 件のコメント:

コメントを投稿