2015年3月10日火曜日

ベビーカーでのお散歩

週末は、というか先週一週間は、天気予報通り本当に毎日晴れ渡り気温もあがって、すっかり春の陽気でした。
思い返せば去年のこの時期、私何に苦しんでたかってそれは花粉だったのだけど、今年はそういえばそこまでひどくない。去年は妊婦で南仏にいたけど、今は普通の体に戻った+パリにいるから?妊娠中は花粉症ひどくなるってどこかで読んだけど、本当に去年はつらかったもんなぁ。

日曜の朝、めずらしくマも早起きしたので、せっかくなので街へ散歩。
うちの街は日曜の午前中はあいてる店が多いのです。
かわりに月曜はほぼすべての店が閉まってるので要注意。。

お城の庭を散歩

ベビーカーで

今までお出かけするのはもっぱらエルゴで出ていた私たちですが、ベビーカーを新生児から使えるのから普通の状態(椅子みたいになってる様に)に変えてからだいぶ軽くなったので、ベビーカーでのお出かけもするようになりました。
特に私一人で街に出たりするとき、もうエルゴだと最初の一時間はいいのだけどだんだん疲れてくるようになってしまって。うちのアパートは階段しかないので、まずベビーカーを下にもって行ってあとでベベ太を連れて出るってかんじでうまく段取りできるようになってきました。これで多少の重い買い物もできるし、うれしいです。
最初はベビーカーでバス乗るのとかちょっと緊張してたんだけど(上り下りできるかしら、とか)でも慣れてくるとやっぱり楽!

ちなみにうちらが買ったベビーカーはベベコンフォートのミラっていうタイプ。
まさにこれ

ベベコンフォートはフランスのブランド。せっかくフランスにいるしということでこのメーカーのにしました。このミラタイプはベベコンフォートの他のタイプより軽いのが決め手でこれにしました。でも軽いと言っても日本の軽いベビーカーに比べたらだいぶ重いですがね。。(たしか7キロくらい)
そして軽い分、がたがたの石畳だとちょっと震動があるのが気になります。
でももっぱら気に入ってます。
べべも周りを見渡せて気に入ってる様子

これはカーシート
でもそろそろきつくなってきた感じなのでまた買わなきゃ・・



この日は日曜の朝だったので、街のマルシェでも色々買って、お気に入りの蜂蜜やさんでも色々買って、いつものパン屋でおいしいパンとケーキも買って帰りました。
ゴントランシェリエのパリブレスト
おいしい~もう一個買えばよかった

マルシェで買ったpotimarron

potimarronは日本のかぼちゃに近くておいしいって聞いたことあったので買ってみました。
BIOの店で買ったので一個7ユーロした。おいしいといいけど。。。
べべの離乳食用にピューレにもできるしね。

でもうちのべべ太、どうやら甘い味のする野菜がお気に召さないようで。。。
今まであげた野菜で反応悪いのはにんじん、panaisっていう見た目白いにんじんみたいな野菜、potironって西洋かぼちゃ、だからね。。。
ってかたまにすっごい泣きながら食べるときがあります。。
これって嫌いなものを食べてるからなのか、何なのかわかりません。めっちゃ涙ぽろぽろ流しながら、でも一応食べる。でもしばらくすると食べなくなる。
離乳食ってなかなか悩ましいですね。
最近、夜の離乳食も始めてみたのだけど、そうするともう一日中離乳食の下ごしらえしたり与えたり掃除したりしてる気分。。。
夜の離乳食いつあげるか悩み中。今まではお風呂→おっぱい→就寝 って流れですんなり寝てくれていて、でも離乳食あげるとやっぱり汚れるのであげるのはお風呂の前がいい、でも寝る前おっぱいを変えると寝なくなるきがするので、離乳食→お風呂→おっぱい→就寝ってかんじに週末からしてみてます。寝かしつけ前のどたばたがさらに増えたかんじですが。。これも慣れていくのかな。
かぼちゃをあげた時
微妙な顔の激写に成功


今日はマの誕生日。
そして朝起きてからべべがやたら「パパパパ~」と言ってるのにマは大喜び!
確かにパパって言ってるように聞こえる!もちろんパパってわかって言ってるんじゃないけどね。
ちょっとくやしい私笑

またこれから街へ行ってケーキなど買ってきますっ。
夜ご飯はとんかつをご所望なので、準備もしなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿