2015年3月11日水曜日

8か月の覚書き

べべ、今日で8か月になりました。
この1か月はどんな成長が見られるのかな。

最近の覚書き
・おすわり、かなり安定してきたけどまだ背もたれとかないとたおれちゃったりする。
でも座ってる状態はかなり好きみたいで寝転がせようとするもんなら「うわーん」と訴える。
友達がくれたダッフィー
今まで興味なかったけど、もらったら急にかわいくなる
べべの友達だよ

・くちびる使っていろんな音を出すのにはまってる。パパパーとか(←マを喜ばし中)アププーとか。舌を出してべろべろもさせる。

・いろんなものが気になりだすお年頃。上の写真のパジャマ、ずっと前から着せてるのにあるとき突然星柄が気になりだしたようで、袖の★柄の部分をじーっと見たりなめてみたりしてた。日々発見だね。

・あいかわらず寝返りなし。PMI行ったとき寝返りの手助けの方法教わったのでやってあげてるけど、自らやろうとはしない。いつかする日がくるのかな。。友達いわく寝返りはしない子もいるらしいのでうちもそうなのかねぇ。

・歯もまだ。生えてくるときはぐずぐずしたり夜中頻繁に起きたりするのかしらとちょっとどきどき。

・授乳中の私の顔のまさぐり具合がすごい。飲んでる間基本片手は上にあがっててネックレスをいじったり私のあごをわさわさしたり、ビンタしてきたり鼻の穴に指いれてきたり。。。

・ってか手ぐってされると本気でいたい。つねってくると「イタイイタイっ」てなる。そして私が痛がるとニヤってする。

・離乳食、甘い味の野菜が嫌いなの確定です。(にんじん、かぼちゃ、さつまいもがダメ・・・)きのうさつまいもとにんじんのピューレつくってみて私味見してめっちゃおいしかったのに、やっぱりだめでした。。。まぁ仕方ないね。てか最近野菜全般食べが悪い。すぐ遊びだしたり、かなり待たないと口あけてくれなくてすっごい時間かかる。。
でもおやつの時間(フランスはすでにおやつの時間があるのです)の果物のコンポートはどんどん食べる。最初こそりんごとか「すっぱ!」て反応してあまり好きじゃなさそうだったけど、洋ナシとかバナナとかと混ぜるともうどんどこ食べる。同じ量あげても時間も3分の1くらいしかかからない。おやつの時間の離乳食が私もあげてて一番たのしいです。

・寝るとき、今までずっと足をおくるみでくるんでたのをジゴトゥーズという寝袋みたいなのに入れて寝かせるように。
こんなかんじ
こっちでよく売ってるのは厚手の冬用のなんだけど、うちのアパート冬は中央暖房でかなりあったかいし、夏用の薄手のを購入。おくるみで人気のanais+aidenの。ガーゼで肌触りよさそうです。




今までごはんあげる用の椅子をイケアであまり深く考えず買ったベビーチェアを使っていたのだけど、姿勢がいまいちなのと、椅子の脚がけっこう広がっていて足をひっかけやすかったり、でいい椅子がほしくなって、買ってまいました。
イケアのも本当悪くないんだけどね。とにかく安いし。汚されてもふきやすいし。
みんな持ってるトリップトラップ!こっちでも高いほうだけど(ベビーセットとか全部合わせると300ユーロ近く)でも長く使えるようだし、デザインもやはりよさそうだし。
色は悩みに悩んで、結局ナチュラル。。。悩みすぎた結果ですね。かわいいカラーのとかもひかれたけど、うちらこれから引っ越す可能性大だし、どんなカラーだとなじむかとか全然わからないし、やっぱり色だと飽きちゃう可能性あるかなと。
イケアの椅子はトゥーロンにもって行って、帰省した時に使うようにしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿