2015年3月20日金曜日

トゥーロン帰省

ちょっとお久しぶりです。先週末からトゥーロンに行っていて昨日帰ってきました。

いつもはマと一緒に行って帰ってたので3日間だけとかでしたが、今回は帰りを思い切ってマと帰らず、私とべべだけ6日間滞在してみました。
何で思い切ってかというと、帰りのTGV(新幹線)でべべと二人きりで帰るのにやっぱり勇気がいるから。でもべべは思ったよりだいぶいい子にしてくれていて、四時間エルゴで立ちっぱなしもまぬがれてけっこう私のひざの上でも一人でいい子に遊んだり、隣の席のおばあさんに笑顔ふりまいたりまでしてそこまで大変でもなく。ちょうどいつもコンポートをあげるおやつの時間が電車の中だったので一人であげられるか不安だったのだけど、エルゴの中にいれながらスプーンであげるという最初思ってもみなかったやり方でやってみました。大好きなコンポートだったってのもあって普通に食べてくれた!隣の席が空いてたらもっと楽だったんだろうけどね。今回はやさしいおばあさんだったからよかったけど、若者とかおじさんとかだとちょっと授乳とかも微妙だっただろうし。。。。次回からはもし一人で帰るようなことがあったらべべの分の席も取ろうと思います。(たしか10ユーとくらい払えばとれるらしい)

ただね、べべはおりこうだったからいいものの、電車に関しては本当に最悪でしたよ。。。
まずTGVがトゥーロンの駅の時点で40分遅れ。結局予定の45分遅れでパリに到着。まぁこれだけだったらまだしも、パリに着いたら今度はRERまでもがどこかの駅であやしい荷物が見つかったとかで全然動かず。。。マとマの会社の駅で待ち合わせてたのだけど、そこからラデフォンス駅まで行けたはいいもののうちらの駅行きの電車が全然来ず、しばらく待ってたら「○番線ホームにいる電車はOO行きです」ってアナウンスが流れたので、そのホームは階段上がって降りたりしなきゃいけない隣のホームだったんだけどみんなで急いでわーって大移動して、ほとんど皆がちゃんと電車の中に乗れたと思ったら「この電車は問題があり発車しません」のアナウンス。そして今度はまたさっきいたホームで同じようなアナウンスがあったのでまたみんなで大移動して電車乗ったら、また「結局この電車も発車しません」・・・・!日本では絶対ありえないだろう、本当にコントみたいでした。みんなもう笑うしかないってかんじだったね。私もマももう苦笑い、きっとこれはどこかでうちらの様子をTV用とかで撮影されてるに違いないねってかんじ。
結局このあと運転がほぼ再開されて電車が来たんだけど混みすぎてて最初のは乗れず、次にきたのに何とか乗れました。べべ抱っこしてたしぎゅうぎゅうだったらどうしようと思ってたら、電車に乗ったとたん私の周りの人がみんな心配してくれて、わざわざ遠い席に座ってるひとに「ここに赤ちゃん連れのマダムがいるから誰か席代ってあげてくれませんか?」って声かけてくれて、すぐにあるムッシューが席を立ってくれてなんと私座って帰れました。。。
こういうところ、フランスのいいところに違いないですね。日本だったらきっとよっぽどの運がよくないとこういうことは起こらないんじゃないかな。むしろなんでこんな混むような時間に赤ちゃん連れで乗ってるのかって視線を感じてしまいそう。

そんなこんなでフランスのいいところと悪いところを両方かんじた昨日でした。
本当だったら家に着く時間より2時間くらい遅れて家にたどり着いたからくたくただったけどね。


トゥーロンでは残念ながら天候にみまわれず、最後の二日間しか南仏らしい晴れではなかったけど、6日間もいたのでゆっくりできたし友達も泊まりに来てくれたので楽しかった~。
なんかラベルが隠されてあってどのワインかあてるっていう
ゲームもしたり
色んな匂いのもと
ワイン嗅ぎ分けに使います

友達がネイルしてくれたっ
出産以来のネイル、テンションアップ

マのママが最近買ったthermomixという
何でもできちゃう機械でつくってくれた
ile flotante


べべも最初こそマのママとかに泣いたりして(本当毎回やめてほしいこれ、、、)どうしようかと思いましたが、さすがに後半は慣れてきたようでリラックスしてました。
まぁマのママも会うの三か月ぶりとかだったしね。。
どうやらべべは日本人顔のほうが好きなようで、私の日本人の友達とかには泣いたりしたことありません。むしろ嬉しそうにしたり照れたり。日本人女子キラーなようです。
友達のおひざの上でバンザーイ


昔のおもちゃで遊ぶべべ
かなり古そうなかんじで大丈夫かなと思いつつ・・・
こうやって菌に強くなってくにちがいないと思い放置
(もちろん洗ってありますが)

ごはんもいっぱい食べて(これはおもちゃ)
よく飲んで
よく遊んで
(遊ばれて)

マのママがトゥーロン用にベビーカー買ってくれたので、近所をぶらりと散歩。
晴れてたらもっと色々出かけたかったんだけどね。
おうちの前でパチリ


いままでおしゃぶりは口にいれてもすぐポイだったのが、
少し口にいれるように
おしゃぶりに関してはいいのか悪いのか本当にわかりません
フランスのべべはみんなしてます

おしゃぶりは鼻呼吸にさせるために必要っていうらしいけど本当なのかな。。
歯並びに悪いという意見もありますね。
TGVとか飛行機とか、あまりうるさくしてほしくない状況ではおしゃぶりしてくれるのはやっぱり楽かもと思った今回。でもべべによくないならしたくないけど。。
本当赤ちゃんに関しては色んな事で色んな意見があるので何を選ぶかはきっと人それぞれなのかな。離乳食とかの進め方に関しても、本当に色んな意見があって難しいです。


元気に育ってくれればなんでもいいんだけどさ


0 件のコメント:

コメントを投稿