2012年10月31日水曜日

St Tropez便り

月曜にマキシムママと末っ子の妹とお出かけしてきました。
天気予報通り、久しぶりの雲一つない晴天。


向かった先は、サントロぺ。そうサントロぺって、フィガロとかおしゃれ旅行雑誌とかに南仏特集してたらぜったい乗ってる、あのサントロぺ!
かのブリジット・バルドーもお気に入りで一時期住んでいたという、あのサントロぺ!(しつこい?)

南仏の街は色々行きましたがなぜかサントロぺだけスルーしていた私。
ちょうど金曜日からBraderieという、街をあげてのセールの期間だったので、女子3人でショッピングがてらサントロぺ行っちゃう!?となったわけです。
ショッピングが大の苦手なマはもちろんおいて、、(どっちにしても彼は仕事でしたが)

サントロぺへはトゥーロンからだと森の中をとおっていく行き方と海沿いを行く行き方とあり、行きは森の中を。混んでなければ45分くらいで着くとか。意外に近い、サントロぺ。
でもこの日は子供たちは休みに入ってたりセールだったりもあり1時間くらいはかかりました、たぶん。

着いたらまず目にとびこんできたのは、
高そうな船たち

印象派の美術館だそう
次回はここも行きたい

トイレにいくためにとりあえずカフェに入って一息ついたら、いざ出陣。

サントロぺはそんなに大きな街ではありませんが、その大きさの割にはお店は色々あります。特にブランド品系。お金持ちがたくさん来るからでしょう。
マのママはサントロぺにはパリのすべての店が凝縮してるから買い物がしやすいのよと言っています。パリのすべての店がここにあるかは疑問ですが、たしかにちょっとぶらぶら買い物するにはちょうどいい大きさの街です。

ラドゥレもあるっ
かわいらしいお菓子屋さんも
名物カフェ
有名人もたくさん来るとか


ここらへん映画撮影にも使われたそう
言われてみたら映画に出てきそう

どこを見ても南仏らしい色使い


後姿も絵になるね


広場に出るとプラタナスの木が
秋を感じさせます

でもここは南仏、椰子の木のせいで気分はバケーション

ディオールのホテル?
何だかわからないけど豪華

これぞ南仏の空の色

買い物もひと段落し、最後に絶対来たかった場所がこのアイス屋さん

P家御用達のアイス屋さんらしく、とにかくサントロぺにきたらこのアイスは食べて帰らなきゃってかんじらしいです。その場で食べ、さらにお持ち帰り用にでっかい箱入りも買ってました。
これ朝とった写真なので人がいませんが、午後にはすごい人だかりでした。
すっごいおいしかった、ラズベリー入りヨーグルト
私はグレフル

この後本当は例のマのママの妹が元夫と別れる前に住んでいたすごい豪邸がサントロぺにあるのでそこに行く予定だったのだけど、色々あってキャンセルに。
お金持ちが離婚すると色々大変そうです。。


とにかく、初のサントロぺは私の予想を裏切らないおしゃれ度満点な街でした。
肝心の買い物は、みな何も買いませんでしたが。。
意気込んでいくと買い物ってそういうもんですよね。
でもぶらぶら女同士でお店みたり、写真撮ったり、楽しき1日でした。
また来たいなサントロぺ。



0 件のコメント:

コメントを投稿