2012年12月13日木曜日

オランダ旅行 1

オランダ5日間の旅より昨晩戻ってきました。
今日はたまった洗濯物を朝からがんがん回してます。

今回ニースからアムステルダムまでとってもお安い航空券がとれたのでそれで行きました。
TransaviaっていうKLMのローコスト航空会社。
機内での食べ物や飲み物有料ですが、2時間弱の飛行だしそんなの全然いらないのでok。
でも行きも帰りも遅れたので、やはり安かろう悪かろうなのかなぁ。
遅れたの以外は全然不満ないです。

朝のニース空港 がらがら

朝早すぎて電車なかったので空港まで車で送ってくれたマキシムと別れて、いざオランダへ!

着いたらオランダ在住の友達が迎えにきてくれてました。
ちょうどお昼でおなかがすいていたので空港のBurger Kingでおなかを満たし、というか満たすどころかちょー満腹になったら、友達の住む街ライデンまで電車で。

目に飛び込んできた車窓からの風景。前日雪がふったのでまだ残っていて、すてき。

15分くらいでライデン到着。
友達のおうちは駅からもすぐ近く、中心街にあってとっても便利。
そしてすっごく居心地よしでした。5日間本当にくつろいで過ごしちゃった私。
日の光がいっぱい入って、外は激寒だけど中はあったか
窓からのながめ
ヨーロッパの街中に住んでるってかんじの風景です

一日目はライデンぶらぶらすることに。街の様子をお写真で!
ライデンは運河の街
こちらはオランダの有名デパート
SAVONもあったよ!
安くてほしかったけど、私飛行機手荷物オンリーで
液体ダメなことに気が付き断念。無念!
こちらはオランダの無印的存在?HEMA
なんでもあります、かわいらしい雑貨系いろいろ買いました
中心地にスケートリンク
そういえばオランダもっと寒くなると運河が完全に凍って
みんなそこでスケートするんだって!なんかいいな

ちょうど土曜日だったので中心地には市場がたってました。
言葉わからないけど楽しい。
オランダ新鮮な魚がたくさん!
いいないいな、フランスにはここまでないよ~
そしたら友達が、今夜はここで買った魚で夜ご飯にしよっかと、ナイス提案!
なので色々購入、しかも安い
オランダの名物ハーリング、つまりニシンの酢漬けです
ここはオランダNo1に輝いたお店らしい
のでここでも購入
こちらもオランダのお菓子
うすいワッフル生地にキャラメルソースがはさんであります
これは食べ歩き用でっかいサイズ、小さいのもあります
おいしいよ
市場を見終えたらまたぶらぶら
オランダは自転車王国
家々がかわいくて
なんかおしゃれ
教会があったので
入ってみる
オランダはプロテスタントの国
ヨーロッパでもフランスやスペインなどはカトリック
そのへんからも違ってるのね
よく見ると犬が外見てる
なんか似合うなぁ
クリスマスの飾りつけもフランスよりシンプルなかんじ
でも街中ににあってる
あら日本語
ライデン大学
とっても古くからあるそう
運河も半分凍ってる?
十分堪能して夕方にはおうちへ


夜ご飯には友達がその日買った魚ですてきな料理を出してくれました、、、涙

まぐろ漬けとほたての刺身とかじきまぐろの照り焼き!ばんざーい!
魚たち、ほんとうにおいしかったです。

ライデンの街、ひと目で大好きになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿