2012年12月14日金曜日

オランダ旅行 2

二日目は午前中ゆっくりとして、お昼頃から友達と出かけます。

ライデン駅へ向かう途中
川辺にたくさんのまるまるとした、アヒル?を発見
ライデン駅前、自転車置き場
ものすごいことになってます
ってかオランダいたるところに駐輪場ありました


本日向かう先は、デンハーグ。デンハーグって、国連の司法裁判所があったりと国際的な街のイメージ。ライデンからは15分くらい?とっても近いです。

ついてみると駅前は近代的な建物があったり、おしゃれカフェがあったり。
ちょっと歩くと街中に中華街!
そう、今日の私たちのお目当てはこの中華街で飲茶を食べること。

http://restaurantfullmoon.nl/
こちらのお店だと思います。

入るともうそこはまぎれもない中華のお店の雰囲気ぷんぷん。
店員さんも中国語で話しかけてきます。

とにかくおいしそうなものをがんがん頼んでいったら、頼みすぎました。
北京ダック!こんなところで食べれるとは。。
これは本場北京で食べたのくらいおいしいっ

二人分にはあきらかに多く頼みすぎて、私たちかなり食べるほうですが完食できず。
でも余ったのはお持ち帰りにしてくれます。
そしてこんなに頼んで1人20ユーロくらいでした。ナイスコストパフォーマンス!
Rさん(友達)と東京にいたときはよく二人で恵比須や池袋のおいしい飲茶に食べにいって、同じ量くらい頼んで1人4000円くらいいってた気がするので。

中華食べるときってだいたい食べ過ぎってくらい食べちゃうのが常ですが、食べながらお茶もたくさんのむせいか胃もたれしにくいと思います。
なので中華食べるときはやっぱり中国茶飲むのをおすすめします。

おなかもいっぱいになったら、デンハーグの街をちょっとぶらぶら。

クリスマスの時期ってそれだけで街歩き楽しいですね
寒いけど。。
かわいいパン屋
でもRさんいわくパンはやっぱりフランスのほうがおいしいって
国際機関のある街らしく旗が
トラム
あまりにも寒いので建物内に入り込んだら
そこはまるでディズニーみたいなところでした
リアルディズニー

オランダは靴屋さんが非常に多いように思われ、おしゃれ革靴からUGGなどのカジュアル靴までいたるところにお店がありました。これだけ冬寒いとUGGとかたしかに重宝しそうです。かくいう私もこの旅行にUGGで来たおかげで極寒の中足元だけはあたたかでした。安かったら買っちゃおうかな~と一瞬買い物好き小悪魔が頭の中を横切りましたが、全然安くなかったので思いとどまれました。

友達もブーツを吟味していましたが買うには及ばず、二人してとても健全にライデンにもどることができました。

おなかもいっぱいで夜ご飯も食べなくていいよねってかんじで10時ころまでうだうだおしゃべりしたりしてましたが、Rさんの家にあったおしゃれ料理本とかみてたらだんだん結局おなかすいてきて、11時ころにポテチとかおつまみを食べだす私たち。一番ダメなパターンじゃん!
そういやこのとき例のオランダ名物ハーリング食べたのですが、上にピクルスとたまねぎ刻んだののせて食べたらすっごいおいしくて二人でぺろりでした。

こんなかんじで二日目終了です。


0 件のコメント:

コメントを投稿