2012年12月7日金曜日

弾丸トゥールーズ

先週末トゥールーズに行ってきました。
トゥールーズは一応くくりで言うと南フランスの中に入ると思いますが、かなり南西なのでけっこうなかなか遠いです。
マルセイユに住む友達たちと行ったので朝6時半マルセイユ集合だったのですが(私たち5時前起き・・・)一度休憩はさんだりしてトゥールーズ着は11時半ころだったと思うので、やっぱり遠かった。
フランスってなんだかんだ言って大きいんだなってこういうとき痛感させられます。
おおまかに言うとフランスの面積は日本の2倍で人口は2分の1らしいですからね。

どうしてこの週末に行ったのかというとTGSというトゥールーズ版Japan Expoがあったからでして、マの友達たちはみな土日ともそれに参加する予定で、私たちは土日どっちかでいいよねってことで、土曜日は街歩きすることにしました。知らない街歩くの大好きです。


この日トゥールーズでは例のJapan Expo+ラグビーの試合もあるためかすごい交通量で駐車場はどこもいっぱい、車をとめるのに1時間ほどかかりました。。
いざ車をとめたら、朝ごはんが早すぎて腹ペコでしたのでさっそくランチ。
きのことかぼちゃのリゾットの上にチキン
バーガーー
最近私の中でヒット中のTropezienne
St Tropez発祥のお菓子です
やさしい味が好み


おなかもいっぱいになったらいざ街歩き。
まずは近くの公園をぶらぶら
いい天気!
だけどさむいよ~
カモがたくさん
これって犬のフンを持って帰るための袋
こんなの街中にあるなんてだいぶ親切だと思うんだけど、
それでも持ち帰らないフランス人たち本当に多し
こういうところ日本人見習ってほしいです
トラムできるみたいですね
後姿も寒そう
あまりに寒いので建物内に
そしたらそこは自然博物館みたいなところでした
時間があったら行きたかったな
トゥールーズはバラ色の街と呼ばれているとのこと
たしかに建物が全体的にこんな色ですてきでした


中心地まで歩くと、一番広い広場でクリスマス市がもうやってました。
そういえばもう12月だもんね。
死ぬほど寒いけど一瞬テンションがあがる私。
風船サンタ
最近全世界でヘリウムガスが足りなくなっており値段が高騰している
との情報を教えてくれるマキシム。
もし本当ならディズニーとか大変ですね。

なんかここの名物らしい食べ物ALIGOT
マッシュポテトがびよーんってのびるみたいなあやしげな
食べ物でした
ので食べませんでした
かわりに焼き栗買い食いしながら歩く
当たり栗とはずれ栗あり
いたるところで売ってるvin chaud(ホットワイン)
飲みたいって思ったけどなんかアルコールの気分じゃなくてやめる
寒いけどすっごい人
色々おいしそうなものが売ってるけど
なんせお昼食べたし栗も食べたしでおなかいっぱいなので見るだけ

広場をあとにしてまたぶらぶら歩く
なんかすてきな教会
でもとにかく寒くて涙を流すマ氏
アレルギー?
トゥールーズはけっこう広くて、いけてるお店もけっこうあって
ショッピング的にもかなり気に入りました

川のほうまでいくと夕方のいいかんじの雰囲気になってました
でもこのときもう寒くて寒くて
二人して手袋を忘れたがために
手はもう氷のよう
せっかくの景色も寒さが邪魔をして心から楽しめず
もう限界に近かったので
とにかく一度家に帰って暖をとろうということに


トゥールーズにはマの下から二番目の妹が住んでいてそこにお邪魔しました。
中心街のとっても便利なところにあるアパート。
なんかごちゃごちゃしてるけど、不思議とおしゃれ。
その子の人柄がとってもでていてなんかすてきなアパートでした。
その妹もそうなんだけど、フランス人女子って髪をぐちゃぐちゃって適当にして適当にとめたりしててもなんかアンニュイおしゃれなかんじでうらやましい。

その後結局4時代起き+マは運転疲れ+寒いところからあったかいところにきたせいで二人とも寝入ってしまい、起きたら9時近く。。
とりあえず何か食べとかなきゃねってことで重い腰をあげて夜のトゥールーズへ。
でも私変な体勢で寝たせいか気持ち悪くておもいもの食べたくなくて、結局まだ空いてたモノプリ(スーパー)で好きなもの買い込んでおうちで食べました。
本当は外出たくなかったけど、でも実際でてみたらイルミネーションが町中にかがやいててめっちゃすてきでした。寒いけど出てよかった!カメラは忘れてしまいました。

夜には妹もレウニオン島旅行から帰ってきて、色々旅行話などしながら深夜に就寝。

翌日はマの他の友達たちと合流して例のjapan expoへ!
では写真から雰囲気をどうぞ~
コスプレイヤーがたくさんいたり
日本食が食べれたり
ゾンビ風にメイクしてくれるところがあったり
チュロスのでてくる機械に夢中になったり
みなでバットマンやスーパーマンのTシャツ買ったり
知ってる人は知ってる?
ドラマTrue Bloodにでてくる女優さんが来てたり
ある昔はやってた子供向け番組をやってた二人組
がゲストで来ていて、マが突然質問したり・・・


なんだかんだと色々楽しめました。
すごい人だったのでびっくりでした。

夕方くらいにまたみんなで車で帰宅。
とっても疲れたし、マの友達との旅行とか正直最初はどうかなと思ってたのですが、けっこう楽しかったからよかった。やっぱりすべてのフランス語についていけなくてわからないことが多いのが残念。小さい時はやってた歌とか番組とかでもりあがられても全然わからないし。。これはフランス語の問題じゃないけどさ。
でもとにかく、みんなで旅行もなんだか楽しいなぁと思えたトゥールーズ弾丸旅行でした。

実は明日からは今度はオランダに行ってきます~。
オランダも相当寒いらしので防寒がんばりまっす。

2 件のコメント:

  1. ちか~!お久しぶり!
    やっとこブログ読むの追いついたっ。
    あっちこっちお出かけしててアクティブだね~
    日本もこのところとても寒いけど、フランスも寒そうだね(=_=)

    Japan Expoみたいのなんて、日本にいたらいかないよね、たぶん。
    貴重な体験だわ。
    どの町もそれぞれにステキでオシャレ!
    美味しそうなものいっぱい~!
    あ、わたしもスペキュロス大好きだよ☆

    見てるとすっごく羨ましく感じちゃうけど、
    期待指数の件読んだら切なくなっちゃった。
    海外で生活するって、ほんとに大変なことなんだなって。

    もうすぐクリスマスだね!
    フランスでのクリスマス&オランダレポ 楽しみにしてま~す^^

    返信削除
    返信
    1. まりこ!オランダから帰ってきました~
      読んでくれててありがとう~☆
      いやいや、なんか少しはこういう予定がないと、本当ひきこもりになっちゃうからね^^;
      日本もすごい寒いらしいね!!

      japan expo、ふつうの人は行かないよね笑 日本にいたら絶対行かない!
      ほぼ付き合いですよ私が行ったのも・・
      あっまりこもスペキュロス好きなんだっおいしいよねー!
      私例のお菓子つくるのに大量買いしちゃったからちょくちょく食べてます、やばいよ。

      そうねたしかにこっちに住んでるなりのストレスなどはあるね。
      こういうのも全部慣れてくのかなーむむむ
      私はまだ日本ってさいこー!って思っちゃうよ

      オランダ写真たんまりとったのでアップするね☆

      削除