2012年12月26日水曜日

クリスマス日記

クリスマスも終わりましたね。
日本は一気に年末年始にむけての雰囲気に変わっているかな?

私は猫村さんに夢中。。

そう実は友達がすばらしきプレゼントを日本から送ってくれたのです。
イブの日に受け取って、もう泣いて飛び上がって喜びましたよ。
かわいいものがいっぱい!
テレビでその存在を知ってから食べたくてしょうがなかったマルちゃん正麺まで!!
友達はしょうゆ味、ままんは味噌味をくれました、、涙
こんなかわゆい麺も
キュン
飾ってみたよ☆

とりちゃん、本当にありがとう!!


フランスにきてはじめてのクリスマス。

マがつくってくれたpoire au vin洋ナシワイン煮
毎年この時期になるとつくってくれます
マの会社からのクリスマスプレゼント
たくさんのチョコ
全部味ちがいます


でも実は以前日本からマとクリスマスの時期にこちらに来たことがあったのでP家のノエルは
これで2回目。
フランスではクリスマスは完全に家族で過ごします。


クリスマスのときは暖炉に火をともすのが恒例らしい。ので準備。
いいかんじ


イブの日は夕方まで、眼科に行ったり最後のプレゼント探ししたりメガネ屋さんでマのめがね新調したりしてばたばた。夕方から、私も寿司つくる約束してたので急いでにぎにぎ。

家でするけど、いつもよりおしゃれして身支度も整えます。

7時くらいからアペリティフがスタート。
クリスマスといえば、フォアグラ
そのあとP家ではごはん前にプレゼント大交換会がはじまります。
ツリー(もどき)の下にたくさんのプレゼント。

悩んで選んだプレゼントたち、一応みなに喜んでもらえてたみたいなのでよかった。
喜んでもらえると、やっぱり幸せな気持ちになりますね。
プレゼント選びは本当に大変だけど、でもやっぱりこの習慣いいものかも。

私がもらったのは
実用的なものからキッチュなものまで色々
ブレンダー
これでスープとかスムージーとかつくるぞっ
かわいいクリスマスお菓子たち
patisserie des revesのレシピ本!
これ自分でも本屋で見かけて買おうか迷ってて、
でもそんなこと一言も言ってなかったので包みあけてすごいびっくりしました。
一番下の妹から。彼女本当にプレゼント選びの才能抜群です。

クッキーの型セット
来年のクリスマスに焼かなきゃね
かわいい植物

色々もらって、子供のときのクリスマスのわくわく感を思い出しました。
みながそれぞれうれしそうに包みをあけてる様子が、その雰囲気がなんかすごくよかった。

クリスマスごはんは下のようなかんじ
大量の生ガキに生ムール貝
私は食べられません
他にも食べられない人いたのでそのために寿司つくりました、サーモン寿司好評でしたよ

イセエビ、これに手作りハーブ入りマヨネーズ
サーモンなどなど
ブリーニとよばれる丸いホットケーキっぽいものにのせて食べます。美味!
この赤ワインがとてもおいしすぎて
みんな酔っぱらいました
マキシムママ手作りくるみのパン
これ本当においしい
トリュフ入りチーズ三種類ほかにもいろいろ
トリュフ入りは以前食べてからP家でたぶん流行ってます
妹手作りデザート


翌日の昼は、これらの残りに、メインは鳥とファルシ(つめものみたいなもの?)とポテトも加わりました。
これマッシュポテトやいたみたいなの
かわいい
全体像じゃなくてすみません
ファルシには栗とかイチジクとかはいってます
これも妹手作り
ブルターニュのほうのお菓子らしい
すっごいバターの味濃厚でうまし!


とこんなかんじで全部たいらげようとするとかなり胃腸に負担がかかりそうなフランスのクリスマスごはんでした。
でも家族が集まっておいしいものを食べてあったかい暖炉の前でうだうだするのって、まさに日本のお正月の様子と一緒。(日本は暖炉じゃなくて断然こたつ!)


かくいう私も、もうすぐ日本。もうわくわくです。
今年はクリスマスはフランス、年末年始は日本というかなりいいとこどりなかんじです。
毎年できるわけでもないだろうし、めいいっぱい満喫したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿