2012年12月19日水曜日

オランダ旅行 最終

長々と続いたオランダ旅行記もこれで最終です。

4日目は唯一お友達が仕事の日。
ユトレヒトとかも気になってたけど、夕方にアムス在住の大学の先輩とRさんと3人でごはん食べる約束してたので、結局アムステルダムへ。
アムス中心はまだ行ってなかったしね。

晴れたのでライデンをまたパチリと。
やっぱりきれい

駅近くに風車もあるよ
はじめて1人で電車に乗ります。ちょびっとドキドキ。
でもオランダの電車はけっこう乗りやすいと思います。
ただたまに急に電車キャンセルされたり止まるはずの駅止まらなかったりってあるらしい。
あと切符の自販機がなぜかコインしか使えません。。なのでオランダ在住じゃない人はたくさんのコインためておいて自販機で買うか、窓口に並んで買うかのどっちか。
オランダ住んでたらオランダのデビットカードとか使えるようです。

無事にアムス中央駅に到着
晴れても寒い
ちょうど小腹がすいていたので、オランダ名物
フライドポテトを注文
ここで事件は起きました。
ポテトを頼んで食べながら中心地向かって歩いていると、知らない人に話しかけられる。
女子一人で外国を歩いているとよくあるシチュエーション。
ここで冷たくあしらえばよかったのですが。。
簡単に言うと、額は本当に少額ですがお金だましとられました。。。

そもそもこれがパリやらイタリアやらの都市だったら、私一人で歩くときは絶対誰にも目を合わさず早歩きでさささーと歩いて少しも気を緩めないのが常ですが、オランダはフランスやイタリアに比べてガイドブックにも危険ではないって書いてあるし友達の話でもそうだったので、きっといつもより気が緩んでいたのでしょう。

書いてても腹がたってくるのでもう詳細は書きませんが(気になる人は直接会ったとき説明しますっ)私今まで外国で一度も盗みやこういうたぐいのだましにあったことがなく、これがある意味生まれて初めてだったので、ショックと信じてだまされた自分に対しての腹立たしさで、この日一日むかむかでした。
そしてさらに腹立たしいのはその男がフランス人だったこと。私オランダくんだりでなんでフランス人にだまされてるんだろう。。
もう金輪際知らない人は信用しません。

とにかく少額だし、危険な目にはあわなかったので、これですんでよかったと思うことにします。。

こんなことがあったのでそのあと一人でのアムス歩きはあまり楽しめず。
写真とかパシャパシャとってる気分じゃなくなりお写真も少な目です。。
ここ有名なダム広場
ここで座って冷たくなったポテト食べてたらまた別な変な人にからまれそうになったり。
もうこの日私からそういう変な人を呼び寄せるオーラがでていたのかも涙
ちょっと歩くとおしゃれな雑貨やあったりして
少しは楽しめました
そのあともう寒いし色々トラウマで街をうろうろするのが嫌になったので、美術館がたくさんあるほうへトラムで移動することに。
たぶんアムスで一番の有名どころはヴァンゴッホさんの美術館だと思いますが、そこが閉まっていてもう一つの有名なオランダの絵があるところはなんだか私が降りたトラム駅から遠くかんじたので、現代美術館に行くことに。
カメラあずけてしまって写真ありませんが、とってもよかったです。
広さも適度なかんじで見やすかった。

そのあと前日も行ったzuid駅のほうへ。
サークルの先輩Yすけさんとスタバで待ち合わせ。
ちょうど雪もちらついてきました。
二人でお茶のんでさんざんその日のことをぐちり、そのうち仕事帰りのRさんも合流して、
トラムにのり予約していたレストランへ。
インドネシア料理です!
インドネシアがオランダの植民地だったこともあり、オランダにはインドネシア料理店がたくさんあるよう。ここはRさん同僚のおすすめ。
全体的に辛めでしたが、おいしかったです。
またもやたくさん頼みすぎて全部食べきれませんでした。

RさんとYすけさん初対面でしたが、3人でいろんな話してとっても楽しかった~
Yすけさんにもオランダで会えたしうれしい。
フランスではないけれど、同じヨーロッパ内にこうして住んでる友達がいてこうして会えることがすばらしきことにかんじました。

最終日は、おとなしくライデンで、また会社を休んでくれたRさんとゆっくり過ごす。
朝兼お昼ごはんで、近所のパンケーキのお店へ。
紅茶を頼んだ友達、こんな中から選んでいました。
かわいいボックス
私はカプチーノ
これがオランダのパンケーキ
私はりんご+バナナ+レーズン+シナモン
みたいなの頼みました
オランダパンケーキは、アメリカとかのそれと全然違い、どちらかというとクレープっぽい。
写真で伝わるかわかりませんが大きさもそうとう大きいです。
シロップかけて食べます。おいしかった!

また最後に街をぶらぶら。
モダンなおしゃれカフェ
そうオランダってモダンな要素がたくさんあると思う
古そうな教会
これライデンの街のマークだって。
工事の機械が虫の足みたいに見えるよ
遊び心?
オランダチーズのお店
ゴーダゴーダ!
ベーグルの店もあるんだ、いいな

なんかライデンの写真ばかりですみません。
たぶん私今回行った中で一番気に入ったんだと思います。
拠点だったし一番落ち着けていられたしね。
観光地として知られてないけれど、ぶらり街歩きにはおすすめします。

夕方の飛行機でフランスへ。
今回お世話になったRさん、何もかも本当にどうもありがとう。
彼女のおかげでオランダのいいところたくさん見ました。