2013年3月13日水曜日

ケーキ作りの週末

いつもは暇な私がここ数日は少しばたばた。
今週は友達カップルが日本から来てるのできのうは一緒にエクスに行って、明日はトゥーロンに来てもらってぶらぶらする予定っ

週末はマの誕生日だったので、金曜は家族で、土日は彼の友達がまたたくさん来てフェットが開かれたので、まずそのせいで金曜からずっとケーキやら料理やらをつくる。
いっつもそうなんだけど大人数分つくるのほんっとに苦手。大量に作ろうとするといつも何かが違くなるんだよね、、今回はごはん炊くの失敗しました。蒸らさなかったので芯が残って固かった涙


金曜の夜用デザートには、例のレシピ本を試してみたくて挑戦してみました。

例の本
こちらに挑戦
アーモンドとブルーベリーのタルト

前日までに大量に必要なもの買い込み
材料にココアバターとかあってでもスーパーで見つけられず
奥の瓶はラム酒とカシスのリキュール


 金曜日、朝マを送り出してからすぐとりかかって、本気で夕方までかかりました。。
このレシピ、一見この見開き一ページだけでいいと思いきや、カスタードクリームやら土台のタルトやら上のキャラメリゼされたナッツやらは全部○ページを見よてなかんじでたくさん準備として作らなきゃいけないものが多くて、、これは今日中に終わるんだろうかと不安になりながら、途中つくりはじめたことを後悔しながらも、何とか最後にやり遂げました。達成感!

しかし出来は微妙に失敗!なぜなら、この本なぜか何センチの型用のレシピか書いてなくて、しょうがないから家にあった適当な型を使ったら案の定大きすぎたようで、あきらかにタルトの部分とか上のクリームとか足りない。。でも無理やりのばしてなんとか形に。
結果、本の写真からは程遠い出来上がり。
これナッツをキャラメリゼしてる図
全然キャラメリゼにならなくてあせる
そしたらだんだん茶色に!
希望が見えてきたころ
おおおー
ぽくなってきた
なんとかできたっ
冷めたらこれをミキサーで粉々にして完成
このナッツキャラメリゼは理科の実験みたいで
つくってて楽しかったな

あっマ氏の年がばれちゃうっ

いい写真なくて、、
断面図こんなかんじ
この真ん中のソースもフレッシュブルーベリーと冷凍のと両方使います。
こってますね、さすがpatisserie des reves !

一応味は好評だったのでよかったです。
だいぶ精魂疲れはてたので当分作らなそう。。
でも本みてると全部おいしそうすぎるから、また別のにトライしてみたい。

家族だけで水入らず

前菜のスープ
上に乗ってるのは生ハムとチーズ
スープと合っておいしい

メインはMagret de canard マンゴー添え
鴨料理です
これぞフレンチってかんじ

ちいさい四角のパスタがはいってるグラタン


このあと例のケーキとマ妹がつくったケーキと二種類食べて、もう満腹虫垂が限界でした。
しかも食べ始めたの夜10時くらいから。。なんて体に悪そうな行為っ


土曜は土曜で朝からまた別のケーキと料理作り。
朝ごはん
ケーキのあまりとマンゴー!
マンゴーがおいしすぎる。今旬みたいです。

tarte au citron meringuee
メレンゲレモンタルト

ペースト使って
大量にグリーンカレー
 グリーンカレー私大好きなんだけどやっぱりなかなか辛かった。。マの友達の中でも食べれない人もたくさんいたよう。
あと生春巻きも大量に作成しました。生春巻き用のたれを間違えて買ってしまい、かなり残念なかんじに。。

そんなこんなでかなり疲れましたが(土曜日もみんな朝まで起きて騒いでるので私も全然眠れず)当のお誕生日本人は楽しんでいたようなので、よかったよかった。


2 件のコメント:

  1. はじめまして!シフール在住のれいと申します。この町に住んでいる日本人でブログやってる人いるかな~と思って検索していたら、こちらのブログにたどり着きました。家も年齢も近そう(な気がする!)なので、よかったらお友達になりませんか!?本当は個人的にメッセージを送りたかったのですが、そういう機能がなかったのでこちらに書かせていただきました。気が向いたらメールいただけると嬉しいです。 nrayray(アットマーク)hotmail.com

    返信削除
    返信
    1. れいさん
      コメントありがとうございます!!シフール在住だなんて!日本人の方はいないとあきらめていたのでとてもうれしいですっ
      教えていただいたアドレスのほうにメール送ったので、もし届いてなかったりしたら教えてください。
      よろしくお願いします。

      削除