2013年3月5日火曜日

結婚記念日

今日はマにお弁当でも作ろうとマより10分くらい早起きして、顔も洗わないで(手は洗ったよ)全速力で起きた瞬間から頑張ったけど、マの出発の1分前にようやく完成。。特にこってるもの作ったわけじゃないのに。
もっとぱぱーっと手際よくできる人になりたい。
毎日仕事しながらお弁当つくっているみなさん、本当尊敬します。

本日は強風注意報がでているここら一帯です。
雨も降ってるしつまり暴風雨っぽいので、こういう日は家でおとなしくします。


今日の朝もスムージー。
色でおわかりのようにグリーンスムージーに挑戦しました。
ほうれん草+りんご+オレンジ+レモン

実はきのうの朝もやったんだけど、ネットのレシピ通りにほうれん草を生のままいれたら、その後母親情報でほうれん草は生はシュウ酸とやらが多いので避けたほうが無難とのこと、今朝はゆでたほうれん草イン。味は変わらず。本当は生じゃないと酵素とか死んじゃうんじゃって思うんだけど。。
ネットだとサラダほうれん草ならいいって書いてあるけどフランスでサラダほうれん草ってのがあるのか不明だし、小松菜とか水菜とかもいいっていうけどそれもフランスでどこに売ってるかわからないし。

まぁ少しくらい酵素死んじゃったって、健康そうなことには変わりないし、まいっか。
いろんな果物とかでためすのが何だか楽しいのではまりそうです。


きのうの夜は隣町サナリーのレストランへ。ささやかに結婚記念日のお祝い。
記念日は本当は今日なんだけど、今日はマが友達の家に行く予定が前から入ってて、最初キャンセルするよって言ってたけど、なんか楽しみにしてたっぽいしかわいそうだと思い、前日でもいいよと寛大な私が言ってあげたのでした。(偉そう)
マのピックアップした5つくらいのレストランの中から今回選んだのはこちら。


la p'tite Cour à Sanary



店内はこじんまり
だけどおしゃれ
マルティーニとキール

いわしがこんなにおしゃれになるなんて
あと上の何気ないサラダがすっごい美味

ほたてに何かのチーズリゾット


こちらマの魚
魚の上にレモンとアーモンドがのせて焼いてあって絶妙


オレンジづくしのデザート

マは高い方のメニューだったので
デザートも豪華

予想以上にレベルの高いレストランで大満足。
こういうちょっとちゃんとしたレストランに夜二人で行くのは何気に一年ぶりくらい。
去年はそういえばけっこう離れてる時期もあったしね。


そしてこんなおいしいレストランが家から歩いて行ける距離にあるなんて、(この日は車で行ったけど)私の住んでる所はそんなに田舎じゃないのかもって思い直す。

たくさん食べて満足なおなかをかかえて席を立とうとしたら、別のテーブルに座ってる女性がどうも日本人っぽいとマが言い出す。そして向こうもこちらを見ている。まさか本当に!?
そして帰る途中で勇気だしてその席に近づいたら(通り道だったともいう)むこうから話しかけてくれたっやっぱり日本人だった~!
彼女の携帯番号を教えてくれて、また連絡することに。
これがパリとか日本人がいっぱいいる都市だったら、たまたま同じ店にいたってだけでは知り合いにはなれないと思うので、こういう小さい街ならではの出来事だと思うとうれしくなる。

南仏の小町でこういうことがあると、こんな偶然ってあるんだと思ってしまう。
だってもしマのリストの中の別のレストラン選んでたら?(実際本当は第一候補は別のレストランで、でもそこは月曜休みだったのであきらめた)もしマが友達との約束キャンセルして記念日当日にお祝いすることになってたら?この出会いはなかったんだと思うと、やっぱりすごいって思ってしまった。
3年目の結婚記念日のお祝いは、こんな偶然に思いをはせる日となりました。

2 件のコメント:

  1. お弁当えらいじゃん!
    職場の主婦のみなさまも子供と自分のお弁当作ってきてるけど、やっぱり30分早く起きるって言ってたよ。
    ベテランでもそうなんだから、ちかは上出来だよ。
    アンジェの時、マダムが「ピクニック」(たぶんお弁当のこと?)を作ってくれたけど、バゲット半分に切ったやつにハムチーズ挟まってるのみだったような。
    日本のお弁当はクオリティが高いのだね。

    結婚記念日おめでとう!!あっという間だね^^
    いい雰囲気+美味しそうなレストラン、マ氏はセンスがいいな~。
    その日本人の人もサナリー近辺に住んでるのかしら?
    良いお友達になれるといいね♪

    返信削除
    返信
    1. まりこ☆
      お弁当えらい?えへっ そっかベテラン主婦でも30分前に起きるのねー私は自分のしたくする時間考えなくていいから10分でいけるかと思ったんだけどあまかったね
      そうそうフランスでbento(最近この言葉で浸透してるんだよー)ていうとサンドイッチ多いね!私もバゲットあまってるときは簡単サンドにしちゃう率高し、、日本のお弁当のクオリティの高さはまちがいなし!

      マは普段は決してセンスよくないけどレストラン選びと自分のメニュー選びだけは鼻がきくのかセンスがあるのかも・・そうそうその日本人近くに住んでるのー!年は離れてるけどそんなの関係ないっすごくいい人で知り合いになれてよかったよ^^

      削除