2013年3月21日木曜日

恒例の食べ物日記

ボンジュール!

今日は朝からかなりいい天気なのでシーツ類をがんがん洗濯。
しかしこっちの洗濯機ってすっごい時間がかかる。一回2時間は余裕でかかる。
日本は30分くらいなのにっ
きのうは初めてエクスプレスっていうボタン押して洗ってみたら、今度は20分くらいで終わってた。
差が激しすぎる。。ちゃんと洗剤とか落ちてるか逆に不安。なので通常モードで結局洗う。
でもこちらの洗濯機のいいところは、温度も選べること。高くて90度まである!
たしかにシーツとかタオルとか汚れ物はお湯で洗ったほうが落ちる気がする。

私の靴下
きのう夜マの足にかぶせたりして遊んでたらこの結果
完全に片っぽだけ長さ・幅ともに拡大された。。
きのうの私のばかっ(T T)



今日のスムージー
バナナ+キウイ+牛乳+はちみつ少し

キウイはつぶつぶがおいしい。この黒いつぶつぶがつぶれると苦くなってしまうので、ミキサーかけすぎに要注意。

きのうはドライカレーつくりました。ドライカレーって短時間でできるしたくさん野菜入れられるから好き。
そして大量に作って翌日はパスタと食べるのが好き。

そういや今週は毎日マにお弁当作ってる私。その調子!
お弁当といいつつたまにはサンドイッチの日もあるけどね。
おいしい生ハム買ったのですっ
いつもの倍くらいの値段だけど、よく考えたら自分でサンドイッチ買って食べるのに比べたら全然お得だし、と思い奮発。

こちら私十八番サンド

サンド用のパンを焼いてオリーブオイルをぬり、ルッコラ・プチトマトうす切り・モッツァレラ(水分とる)・生ハムをイン。ある日病院で拾い読みした雑誌ELLEかなんかに乗ってたレシピをうる覚えでまねしたもの。おいしいよ。
いつものサンドイッチにあきた人におすすめの一品。

おいしかったものつながりで。

最近マとはまって買いあさってるヨーグルトシリーズ
お高めだけど、かなりおいしい
こちらはキイチゴ・ライチ味

ボンママンのコンポート
フロマージュブロンの上に。
果肉がごろごろ、幸せの味
ジャムより罪悪感が減るところがコンポートのいいところ

私ボンママンの回し者みたいですね。
だっておいしくて見た目もかわいいからつい買っちゃう。


先週、友達が来てくれたときにサナリーで南仏ってかんじのレストランでごはん。


ムール+フリット
大量って思ったけど全部食べられた



そのあとトゥーロンのマ実家まで行き、夜はおうちでごはん。
マ妹お手製
アペリティフ

マンゴー入りカクテル
おいしいっ
お酒の弱い私にはノンアルコールラム酒(てのがあるんですよ!)を使ってくれる
やさしいっ

前菜もマ妹作
左のは中身はカッテージチーズとハーブ使った何かをクレープで包んだもの

メインはマのママ十八番
その名もDaube(ドーブと読む)
赤ワインたっぷり使った牛肉のシチューみたいなかんじ
鍋の大きさ伝わります?

〆のチーーーズ
右上はクルミ入りブリー
大好きっ

こちらは私お手製ちらしずし
て言ってもちらしずしの素使ったんだけどね
ちなみにマはあまり好きじゃない
でも私食べたいから作るっ

以上、どうでもいい私の最近の食事情でした。
こうやって振り返ると、どうして最近太ったかわかるな。。。

2 件のコメント:

  1. ちか☆さっそく知り合った方のお宅に行ったのね!
    バスもリーズナブルだし、これからも良いお付き合いができそうだね~^^

    ちかが作ったケーキ、めっちゃ美味しそうだったよぉ。
    ちょっと失敗って書いてあったけど、いい感じに見えたよ。
    patisserie des reves のお店って、ピンクでかわいいけど
    お値段がかわいくない。
    焼き菓子も250円くらいするし、ケーキは500円以上、クイニャマンも500円くらいするんだよ。なかなか手が出ない。

    かかし作り、じゃなくてお菓子作りwwが趣味ってやっぱりいいよねぇ。
    サンドイッチもカフェのみたい!

    う~ん、このムールフリットをあっさり完食してしまうとは、胃袋さんが大きくなっている?!
    でも元が少食だから、たぶん今で普通なんだろね。

    返信削除
    返信
    1. まりこ☆ うぷぷかかし作り、なつかしー!お互い未だに覚えてるね笑 本当にお菓子つくりが趣味って言えるようにもっと色々作りたいところだわ。
      patisserie des revesたしかに高いよねー><パリでもなかなか高かったよ、ぜいたく品だねあれは。でもマドレーヌとか大きさが大きいから、けっこうおなかいっぱいになるよ。

      ほら、ムールフリットって大量そうに見えて意外と中身は少なかったり、、ね^^; でもね絶対胃袋広がったの、それはまちがいない!いや私少食じゃないよ、胃腸の調子が悪いときに食べられないだけでさ、、このままじゃいかんと思い運動を取り入れなければと思っとるところですよ。

      削除