2013年3月4日月曜日

サニーデイなウィーケンド

週末はすばらしく晴れて小春日和。
あまりにいい気候だと、どこかに出かけなくちゃいけない気分になりますね。


土曜日は、平日より早起きしてなかなか早めのバスに乗って、トゥーロン中心街へ。

こちらトゥーロンの中心広場と思われる場所
ただっぴろいのです


午前中にのみやってるマルシェで物色、なかなかいけてる白菜とほうれん草ゲット。
他にも色々そそられたけど、そのあと映画館とか行く予定だったのでやめました。
てか白菜一玉だけで十分重いし!こちらでは白菜とかキャベツとか半玉とか三分の一とか売ってないので買うときはまるまる一玉。
ちなみに白菜はフランス語でchou chinois(中国キャベツってかんじ?)。
昔留学してたときは白菜なんてふつうに売ってなかった気がするんだけど。。。
こうやって色々アジアン食材が手に入りやすくなってるのはかなりありがたいことです。

他にもビオの店で豆腐がほしかったんだけど、日本でいういわゆる絹豆腐のようなつるんとした豆腐はこっちではtofu soyeuxていうんだけどそれがなぜかどこのビオの店でも売り切れ。
3軒まわって、どこの店でも「tofu soyeuxなら来週の火曜日に入るよ」といわれる。
オッケイ今度から絹豆腐がほしかったら火曜日ねっと心の中でメモしつつ、
仕方がないので今回はただのtofuを買う。びっくりするほど弾力のある豆腐だけど、豆腐は豆腐!

今日の映画は「フライト」

私どんな映画見るのかあまりわからずついてきたのですが、この映画飛行機事故がらみの映画で(見たい人いるとあれなので深入りしませんが)、私何を隠そう飛行機事故の映画が本気で苦手。途中から、これはやばいやばいよ私これ見たら絶対次の飛行機乗れなくなっちゃうし!
と隣のマに訴えるももう時すでに遅し。。
まぁ思ったよりショック度少なかったので何とか大丈夫でした。

私的にはみんながいいって言ってた「レ・ミゼラブル」とかのほうがみたかったんだけど。。もうフランスでやってないのかなぁ。

映画が終わったら1時くらいだったのでどこかで食べる事に。
前からちょっと気になってたレストランで。

この三角のものが何なのか最後までわからず・・
マの頼んだイカのソース煮みたいのがかなりおいしい

クランベリーとpain d'epice味のアイス


てかpain d'epice(パンデピスと読む)って日本語でジンジャーブレッドみたいです。全然知らなかった。ジンジャーブレッド味のアイスって、、でもジンジャーブレッド以外の何物でもない味でした。

全体的になかなかおいしかったです。店内もかわいげだったし。

お店: Les enfants gatés (オペラのすぐ近く)


夜は、友達の送ってくれた中にあったカレー鍋の素を使ってカレー鍋。
白菜や豆腐(激固い)をいれてほぼ日本の味を再現っ
私日本でもカレー鍋は食べたことなかったんだけど、感覚的にはスープカレー的なかんじでかなりおいしかった~!最近インドカレーとか食べるとおなかこわすので、やっぱり日本のカレーが一番です。

そういや先週は同じく友達にもらってスーツケースにしのばせてきたおそばも食べました。
このパッケージは、まちがいなくおいしいに決まってる



日曜は果物があったのでブレンダ―で初ジュースつくってみる。
日本の実家にいるときは毎朝マミー特製にんじんりんごジュース飲んでて、まねしたくなったので。
りんご+にんじん+レモン+はちみつ少し
それに水分足りないので水もいれて。ジュースっていうかスムージー。
ジューサーじゃないとこうなるのね。味は改良の余地あり。
でも間違いなく健康によさそう。そしておなかにたまるかんじ。

そのあとあまりに天気がいいので海沿いをぶらぶら散歩。
結局2時間くらいウォーキング。
気温も22度くらいあってぽかぽかでした。さっそく半裸になりやいてる人や泳いでる人も!
カメラ持ってってなかったけど、それがくやまれるくらいナイスな場所がたくさんあった。
今度はカメラと一緒に行ってきます。

手作りジュースにウォーキング、健康的なかんじでかなり満足な一日でした。
ぜひ続けたい。

2 件のコメント:

  1. ちか~☆またフランスでの日々が始まったね^^
    日本で会えなかったけど、楽しそうな様子が伝わってきて私も嬉しい気持ちになったよ。
    もうそちらは20度超えてるなんて春だねェ。
    と言いつつ日本も暖かくなったり、寒くなったり春の訪れを感じるけど。感じると言えば花粉!マスクマスクマスクだよぉ。

    ジョジョってなぜか娘の話からちょびっとだけ読んで、すぐに挫折した。箱根駅伝時も選手がゴール後にジョジョ立ちしたとか話題になってたけど、すごい人気なんだなぁ。

    ウォーキングえらいね!わたしも運動しなきゃです。
    この前 母にお尻が座布団みたいになってると言われてめっちゃショック。お尻アゲていかねばね。

    返信削除
    返信
    1. まりころ☆ありがと~!フランス日々復活とともにブログも復活っ

      そうだよね春は三寒四温だよね、あったかくなるのはうれしいけど、花粉つらいよね><
      私もこっちではないと信じてたかったけど、最近くしゃみ連発(*´-ω-`)

      そっかまりこもジョジョ挫折組だったのね!私も最初全然タイプじゃないって思ってたけど何とか読み進めたら面白さを感じるようになってきたよ。つっこみどころ満載なんだよね。ジョジョ立ちとかうけるよねっ

      私日本で体力検査みたいなのしたら筋肉まったくないですっていわれてすごいショックをうけて、それでがんばろうと思ってるのーーまりこも一緒にがんばろうよっあげあげっ\(^∀^)メ(^∀^)ノ

      削除